千葉 ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

1本目 8:55 2本目10:53 3本目 13:10
ポイント A A A
天候 晴れ 晴れ 晴れ
北東m 北東m 北東m
波高 1.5m 2m 0.5m
気温 8℃ 10℃ 13℃
水温 18℃ 18.2℃ 17.5℃
潮流 やや北→南 南→北0.5 南→北1
透視度 5m 5~10m 10~15m


おはようございます。今日はいいお天気なんですが、かなりの強い北風(笑) 陸は寒いですが、水中は暖かく快適でした。

○Aポイントからエントリー やや北からの潮 
サメ穴にはメジナやホウライヒメジの群れ! 北の岩にはテングダイが3匹並んでいました。 
西の山まで戻るとイワシの群れが泳いできました☆ ほかにはイシダイやヒゲダイ達がいっぱい!  潮あたりのいい場所にはキンギョハナダイが群れ群れでした。

○Aポイントからエントリー 逆潮に変わりました。 
先ずは西の山へ。大きなモロコがクリーニングされていました。 
V字谷の東側にはヒゲダイが4匹整列。反対側にはまばらではありますが、9匹泳いでいました。 
離れ根と大根の間にイワシの群れ。それを越えて大根の東側に行くと、巨大なヒラマサが一匹泳いでいました! 

○Aポイントからエントリー やや逆潮 水色劇的に回復☆ 
西の山を越えて離れ根へ。水深10mぐらいにはイサキやマダイの群れ。 
南へずーっと行ってその後トク根へ。 遠くの方に亀がいました!! しかし・・遠すぎた(汗)  
水底に擬態したタコが隠れていましたので、ちょっと後を追っかけてみました。 
その後大根を回ってV字谷へ。ヒゲダイは今日はバラけて泳いでいました。ハタンポ岩の脇でユウゼンを確認♪ じっくり観察して帰ってきました。

明日は一日弱い南東の風。海況は問題無さそうです! ご予約おまちしております☆ 
  
TEL 0470-29-1411 
テラモ

他 YouTube動画 

NOP復活祭のご案内
先月の台風被害の影響で11月3日に予定していた感謝祭が延期になってしまい、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。 
現在では破損していた船も直り運航も再開いたしましたので、今回は復興記念ということで、「NOP復活祭」と名前を改めて行いたいと思います。 
12月2日(土)、NOPをご愛顧いただいているお客さまに感謝の気持ちを込めて、NOP復活祭を開催します。 
午前中はダイビングを楽しんで頂き、午後はビュッフェ形式のパーティーを行います。 
今年のお料理のテーマは、「台湾夜市」風です。また今年は、屋上ペントハウスに完成した「海雑貨&BAR Aperitivo」のお披露目を兼ねています。 
かなり直近の予定ですが、予定が合いそうな方は是非起こし下さいませ!! 
(※当日潜られる方&ボランティアで港の復興をお手伝いいただいた方々限定とさせていただきます。) 
なお、当日、海況が悪化した場合は、12月3日(日)に順延となりますので、予めご了承下さい。
千葉ダイビングサービス協力会主催 
フォトコンテスト開催のお知らせ
フォトコン期日修正後この度、「第1回 おらが海の写真を撮っぺお フォトコンテスト」を開催することになりました。 
千葉の海の素晴らしさを、広く皆さんに知っていただきたいと、千葉県下のダイビングサービスが加盟している「千葉ダイビングサービス協力会」主催により開催します。 
特別審査員に、中村征夫氏とさかなクンをお迎えし、優秀作品には、各審査員賞と、各サービス賞を授与致します。 
募集期間は2017年10月1日から2月28日まで。 
各賞の発表は、2018年4月末に、千葉ダイビングサービス協力会のホームページにて行います。 
詳細については、協力会加盟の各サービスのスタッフ宛にお問い合わせ下さい。 
皆様のご応募、お待ちしております!! 
千葉ダイビングサービス協力会HP:https://chibadiving.com/