1本目 9:34 2本目11:25 3本目 13:48
ポイント A C C
天候 晴れ 曇り
-m -m -m
気温 25℃ 25℃ 22℃
水温 22.6℃ 20.8℃ 20℃
潮流 北→南0.5 南→北 南→北
透視度 10~12m 12~15m 5~8 m


みなさんこんにちは☆ 今日は一日東の風。西川名にとっては好都合です☆ やや雲が多いですが、今日も行ってきましたよ☆

・Aポイントからエントリー やや真潮。サメ穴方面へ。 途中で好奇心旺盛なコブダイが近寄ってきました。
サメ穴にはテングダイが3匹並んでいました。北側の穴には大きめのネコザメが入っていましたよ!
モロコ岩まで戻ると。これまた大きなモロコが居てくれました。 
Aポイント下のイソギンチャクには、ミツボシクロスズメダイが増えましたね♪

・Cポイントからエントリー 緩い逆潮。先ずはハタンポ岩へ行きます。その近くでサキシマミノウミウシを見て根の南側へ。 
オオモンカエルアンコウはとってもバランスの悪いカイメンの上に移動していました(笑)
離れ根や大根のうえにはイサキの大群! しばらく根の上部で待機してイサキの群れを観賞。
V字谷の中には大きなモロコが2匹ホバリングしていました!

・Cポイントからエントリー 緩い逆潮。 水温差がかなり激しいです! 青く冷たい潮が水底付近に溜まっております。 メバル谷にはコロダイの群れとハタタテダイがペアで2匹泳いでいました。
モロコ谷を通ってそのまま離れ根へ。大きなモロコやイサキの群れがグルングルン周っています☆
V字谷にはヒゲダイや大きなイシダイがいっぱい。 中層にはマダイが隊列を組んで泳いでいました。

明日はやや強めの北風が吹きそうです。時間によっては波が立つかもしれませんが、オープンは出来ると思います。 
TEL 0470-29-1411
テラモ
YouTube動画

千葉ダイビングサービス協力会主催
フォトコンテスト開催のお知らせ
フォトコンこの度、「第1回 おらが海の写真を撮っぺお フォトコンテスト」を開催することになりました。
千葉の海の素晴らしさを、広く皆さんに知っていただきたいと、千葉県下のダイビングサービスが加盟している「千葉ダイビングサービス協力会」主催により開催します。
特別審査員に、中村征夫氏とさかなクンをお迎えし、優秀作品には、各審査員賞と、各サービス賞を授与致します。
募集期間は2017年10月1日から12月31日まで。
各賞の発表は、2018年2月末に、千葉ダイビングサービス協力会のホームページにて行います。
詳細については、協力会加盟の各サービスのスタッフ宛にお問い合わせ下さい。
皆様のご応募、お待ちしております!!
千葉ダイビングサービス協力会HP:https://chibadiving.com/

 

2017年9月22日
館山ダイビンセンター 西川名オーシャンパーク