2017.08.10

本日は、くもり、北東の風。
風の影響は弱く台風の影響はないですよ~。
 
マグロ根、新浜潜水。
 
マグロ根。
水温27~21.8度。透明度15~10m。
うねり、流れとやや。
潮は、真潮。
エントリーする前から水面が真っ青です!!
いざ入るとやっぱし良い潮です。ブイ下に近づくにつれて若干視界落ちますが。
 
でも、
イメージ 3
 
下から船はくっきりわかる潮です。
 
ブイから移動して根のトップではトビエイが乱舞してます。
8匹ほどで編隊を組んでおり迫力ありますよ。
 
そこからドチザメの穴に行くとまたまた大当たり!!
m級のが群れて固まって休憩している姿が。
1匹起きるとみんな起きてバタバタして穴の中濁っちゃうので観察する際はゆっくり近づいてくださいね。
 
イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイなどの群れはどんどん数が増えてます。
タカベは、今回一番目立ってて黄色が強く入ってる魚なので群れてると印象が強くて数も多かったです。
 
その近くでは、
イメージ 2
 
ワラサ群れも。
 
 
時間の経過ともにどんどん視界もよくなってきてます。
イメージ 1
 
コガネシマアジ。
ブイに居ついて数が増えてきた。
 
前半も良い潮入っていたど後半になると一気に視界がグーンと上がりました!!
 
 
 
新浜。
水温27.2度。透明度8m。
うねり、流れとなく穏やかな新浜。
エントリーしてすぐにニシキベラなどのベラ系が出迎えてくれました。
棚探すとイセエビなども多く隠れており。
奥に行くとチャガラがどんどん成長して群れ数も多いので見入ってしまいます。
 
イソギンチャク畑では、定位置にいたクマノミが少し移動して。
ミツボシクロスズメダイ群れと仲良く共同生活してます。
 
他では、ソラスズメダイ、スズメダイなどのスズメダイ系の幼魚群れがどんどん卵から
かえってきて小さいのサイズの数が増えてきてます。
 
カゴカキダイ、オハグロベラなどは単体で泳いでいるのもいれば。
ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっているのが目立ちました。
 
明日の予報は、くもり、北北東の風。

2017年8月10日
なめがわダイビングサービス