千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 8:27 2本目 10:23 3本目 12:35
ポイント A 漁礁→C C
天候 晴れ
晴れ 曇り
風 北 北 南
うねり 0.5m 0.5m 0.5m
気温 23℃ 25℃ 24℃
水温 14.6℃ 13.8℃ 13.7℃
潮流 南→北(0.5) 南→北(0.5) 南→北(1.0)
透視度 5~15m 5~20m 5~15 m

みなさんこんにちは☆ 今日はややうねりの残った海でしたが、天気は良く気温も高めで過ごしやすかったですね。 最近、いつも以上に変化の激しい西川名の海(笑) 今日はどうかな?

・Aポイントからエントリー やや逆潮。水底付近は視界Good! ですが、Very cold!! でした。 先ず西へ出て行くと。水底にカスザメが隠れていました。 そーっと砂をはらって撮影☆ 
そこから南へ出て行きます。 イシガキフグやマダイ、コロダイを見ながら離れ根の南へ。このあたり一帯は青い潮が入って来ています。
V字谷でヒゲダイを見てから帰る途中に、でっかいカンパチが2匹現れました!!

・漁礁→C ドリフト    やや逆潮が残っていますので漁礁からエントリー。スズメダイやイサキの群れを見ながらトク根の東側まで流します。 水路を通って行くと、大きなヒトエガイを発見☆ 今日は触覚が出ていました。 
ゆっくり水路を移動してメバル谷へ落ちます。キンメモドキやネンブツダイがいっぱい☆ イシダイやコロダイも凄い数です!
大根を経由してV字谷へ。 青い潮のおかげで久しぶりにV字谷の全景が見れています。 その後ゆっくり流しながらCポイントに帰りました。 
 
・Cポイントからエントリー やや潮が早くなりました。ポイント周辺はまた濁りが入って来ましたが、移動していくと青いところは青いままです。  大根の東側でヒラメ。 トク根ではキイロウミウシやオルトマンワラエビがいました。離れ根の南側からトク根の先端を目指す途中にカメが出ました!! しかし濁りの激しい場所に逃げ込まれ見失いました(泣)
V字谷は相変らず綺麗なまま☆ 壁をじっくり探していると。小さなイロカエルアンコウを発見しました♪

明日は朝から弱い南西の風予報。 一応朝判断とさせていただきます! 海況の気になる方は早朝に確認のお電話をおねがいいたします。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画

2017年5月07日
館山ダイビンセンター 西川名オーシャンパーク