最近、風が吹く。。

本日は、晴れ、北北西~南西の風。

 
新浜、黒岩潜水。
 
新浜。
水温15度。透明度16.4度。透明度8~10m。
若干、まだうねりは入っていますが気にならない程度まで回復しました。
ブイ下では、スナビクニンが見れております。
一つのメカブに3個体入っている率が高いです。
 
今日は、真オレンジ色のが見れて。ストライプや水玉模様などといろいろと見れています。
その近くでは、チャガラが群れているのも見れており。
 
根沿いでは、コケギンポ。ニジギンポなどのギンポ類が多く見れております。
他では、ウミウシ類も探すとどんどん出てきてくれます。
 
それと、ダンゴウオが3個体いたのがまた3個体増えました。
成長しているサイズのが見れてます。
 
他では、ホンダワラを探すとヒメイカが隠れていたり。
ウバウオは、カジメの葉っぱに隠れているのも確認。
 
ベニカエルアンコウはまだまだ見れてます。
 
 
黒岩。
水温16.2度。透明度8m。
マグロ根が流れが早かったため黒岩に変更。
 
黒岩は、流れよりもうねりが目立ってました。
 
そこから久々に昔のブイがあったところに行ってみると。。。
 
中層では、イワシの群れが!!サイズは小さいものの数は圧倒的な数が群れてました。
追っかけなければ結構周りで泳いでくれます。
他では、メジナ、石鯛などが群れているのが目立っておりました。
 
棚では、大きなネコザメがゴロゴロ見れてます。
 
根でマクロやるとウミウシ類が見つかり。
スミゾメミノの卵がまだまだ見れています。
 
こちらでもウバウオが確認でき。
 
潮あたりの場所では、きれいなオレンジ色のキンギョハナダイが乱舞しております。
 
イメージ 1

ネンブツダイ。

 
明日の予報は、晴れ、南西の風。

2017年4月14日
なめがわダイビングサービス