風吹かなかった。

本日は、晴れ、北西の風。

予報よりも風が吹かず。穏やかな海となりました。

新浜、黒岩潜水。

新浜。

水温16.2度。透明度12~15m。

うねり、流れとなく穏やかな海。

エントリーしてすぐでは、真っ白な砂地が光が照らされてすっごくきれいです。

中層では、スズメダイ、メジナ、ニザダイが群れております。

ゴロタの方では、ミナミギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、ヘビギンポ、ヒメギンポ婚姻色など。

ギンポ類が多数見れてます。

その近くでは、チャガラの婚姻色も目立ち。

岩場の隙間では、色が抜けたチャガラがいたら卵守っているのもいれば終わって孵化して次までに一休みしている個体などと見れています。

奥とゴロタの所にベニカエルアンコウ1個体ずつ確認。

キヌバリの子供たちが群れているのがいろんなところで群れています。

みんなで固まって大きく見せているところがまた良いですね~。

2、3か月後は、キヌバリからチャガラに切り替えで~す。

黒岩。

水温16.6度。透明度15~20m。

マグロ根が流れていたので黒岩に変更です。

うねり少々。流れはこちらはなかったです。

エントリーする前から船上から水底が見えます。

水底ですぐの棚では、ハコフグ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ショウジンガニ、サラサエビなどなど。

今が旬の大きなネコザメも見れてま~す。

オーバーハング近くでは、ネンブツダイ群れ、ハタンポ群れ、イタチウオ、メバル、イシガキフグ、

ハリセンボンなどなど。

水底では、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシが目立っており。

ジボガ、シラユキ、コイボなど。。。

今日の写真は、イソギンチャク畑。

明日の予報は、晴れ、北北西の風。

2017年2月12日
なめがわダイビングサービス