千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

 

nopimg_4553nopimg_4556nopimg_4576nopimg_4567nopimg_4568nopimg_4579

 

1本目 8:53 2本目 10:50 3本目 13:04

ポイント C C C
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北北東 北北東 東
うねり 0.5m 0.5m 1m
気温 13℃ 15℃ 18℃
水温 19.3℃ 19.2℃ 17.4℃
潮流 南→北(0.5) 南→北(1.0) 南→北(1.5)
透視度 5~8m 10~12m 12~15m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝からいいお天気の西川名! 気温もグングン上昇して12月じゃないような温かさ☆ 海はややうねりが残っていましたが、さほど大きくないので問題なかったです。今日も3DIVE行ってきました。
・Cポイントからエントリー やや逆潮。まずは東へ進路をとります。大根北側ではアジが泳ぎまわっており、ヒラマサがアジの群れに突っ込んでいます! メバル谷入口のクマドリは元気いっぱいなので、毎回いる場所が違って探すの大変(笑) メバル谷を越えてマダイ広場へ、トク根の上にはメジナやマダイがゴッソリ泳いでいます☆ 先日見つけたカミソリウオは同じ場所でヒラヒラと泳いでいました。
・Cポイントからエントリー 逆潮が強くなりました。もう一度東へ行きキンメモドキを見に行きます。ドンドン数増えてますね~!! 上にはアジの群れが泳いでいますのでヒラマサやイナダがちらほら☆ しばらく待っていると青物の小群れが泳いできました!!
その後イロカエルアンコウを見にメバル谷の上層へ。擬態が上手すぎて見つけるのに時間がかかりました(汗) そのままメバル谷の北側の第一水路へ。浅場なのでウネリが強くて、魚たちも大変そう。岩の陰でハコフグの幼魚を見つけました。この子もウネリに飛ばされ無いように必死で泳いでいました。
・Cポイントからエントリー さらに強くなった逆潮。やや水温も下がりました。 まずはBの根へ、メジナやニザダイがいっぱい泳いでいますが、はやりウネリが強いです。ピナクル岩の周りではヒラマサがグルグル泳ぎ回っています。2本目にカミソリウオがペアになってたとの事なので、確認しにまっすぐトク根へ。やや強めの逆潮を上ってトク根の南の土手へいくと、黒と赤の2匹が泳いでいました。ほんの一時間の間にペアになってる・・・ 不思議だ~☆もう一匹はどっから来たんだろう??  そのままゆっくり流されてV字谷へ。今日はヒゲダイが6匹とモロコが1匹でした☆ 大根の北側では未だにアジとヒラマサの空中戦が続いていました。別のチームはカメに出会ったそうですよ☆☆
明日も一日北寄りの風予報。高気圧に覆われてポカポカ陽気になりそうですよ! 明日はまさにダイビング日和になりそうです☆ ご予約お待ちしてます!!
TEL 0470-29-1411
テラモ
☆☆年末年始の営業について。☆☆
今年は12月28日まで営業いたします。 
毎年1月2日が船祝いと発潜りでしたが、今年の初潜りは1月4日とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2016年12月02日
館山ダイビンセンター 西川名オーシャンパーク