2018.06.23

本日は、雨、南南西の風。
 
新浜、三郎ゼム潜水。
 
新浜。
水温19.4~20度。透明度5~8m。
うねり、流れとなく穏やかな海況。
ブイ下では、チャガラが沢山群れてますよ~。
その近くの砂地では、ハナアナゴが顔を出してます。
 
そこからゴロタの方に向かう途中には、
イメージ 1
 
ミノカサゴ。
前回見た時よりかブイ寄りに移動してました。
 
ゴロタ近くには、
イメージ 2
 
黄色のコケギンポ。
きれいな色してて好きな個体です。
 
その近くでは、
イメージ 3
 
トラウツボ。
 
イメージ 4
 
コウイカ。
擬態上手だけど見つかっちゃってましたね。
 
イメージ 5
 
イソカサゴ。
ストロボ当てると目に光がうつるのが良いですよね~。
 
少し奥に移動すると。
イメージ 6
 
ツマグロモウミウシ。
小さかった~。。。
その近くには、白色のネコジタウミウシの一種。
と言われてたけど新しい図鑑ではケラマコネコウミウシと名前が付きました。
 
大きいサイズでは、
イメージ 7
 
白ウミウシ。
他では、ムカデミノウミウシ、アオウミウシ、ハナミドリガイなどなど。
 
 
三郎ゼム。
水温18.4~20度。透明度5~8m。
こちらは、後半に流れ入ってきました。
うねりは気にならない程度です。
 
クレパスに抜けると。
イメージ 8
 
シロタエイロウミウシ。
日に日に近づきついにカップルに。。。
 
そんな近くには、
イメージ 9
 
ヒメギンポがひょっこりきましたよ~。
ひょっこりはん。。。
 
 
イメージ 10
 
シラユキ真正面。
 
イメージ 11
 
コモンウミウシ。
 
イメージ 15
 

スイートジェリーミドリガイ。

 
イメージ 12
 
ムカデミノウミウシ。
 
イメージ 13
 

キイロイボウミウシ。

大きかった。。。。
 
生えものでは、
イメージ 14
 
ヒドラ系もいいですよね。
 
写真以外も色々と生物観察できてますよ~。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
ありがとうございます!!
 
明日の予報は、雨、南南西の風。

2018年6月23日
なめがわダイビングサービス