2018.06.22

本日は、晴れ、北北東の風。
 
三郎ゼム、黒岩潜水。
 
三郎ゼム。
水温18.8~20度。透明度5m。
昨日の荒れ模様から海が回復しました。
あとは、透明度ですね。
 
浅場では、うねりあり。深度とると落ち着きます。
 
ブイ下では、
イメージ 5
 
まだまだカゴカキダイ群れが見れております。
 
その近くからイサキ、スズメダイが群れ。
どちらかというと中層近くで群れているのが目立ちます。
 
他では、メジナ、スズメダイなども群れてます。
 
イメージ 1
 
水路の地形も見所です。
 
他では、
イメージ 4
 
クレパス。
クレパスこえた付近では、いつも単体ではよくみかけるブダイが群れて固まってました。
 
イメージ 11
 

シロタエイロウミウシ。

近くにいた2個体が今日みたらカップルになってました。
 
他の小さいサイズの個体も近くで見れてます。
 
沢山見れてま~す。
イメージ 12
 
ヒロウミウシ。
クレパス周辺ヒロ団地ですよ~。
 
小さいのといえば。。。
イメージ 13
 
ミツイラメリウミウシ。
こちらも単体やペアで見れたりしてます。
 
イメージ 3
 
根沿いでは、ネンブツダイ群れが目立ちますよ~。
イメージ 2
 
その下では、ヒラメが待ち構えている姿が見れ。
 
張り付きのマクロに切り替えるとウミウシ類も見つかります。
 
シロタエイロウミウシは、クレパスこえたら良いサイズと。
その中間では、小さなサイズも定位置で見れてます。
 
黒岩。
水温20度。透明度5m。
こちらは、うねり入ってます。
 
イメージ 6
 
イサキ、スズメダイ、メジナなどの魚影は、根のトップで目立ちました。
 
棚では、
イメージ 7
 
大きなネコザメが2匹見れ。
 
ドチザメは泳いでいる姿が見れました。
 
オーバーハングの魚影もいいけど。。
イメージ 9
 
色鮮やかなイソバナも良いですよ~。
 
奥に行くとウミガメが泳いでいる姿が。
 
黒岩のウミウシといえば。。。
イメージ 8
 
サクラミノウミウシ。
 
ミノウミウシ系の良いサイズが多数みれてます。
 
イメージ 10
 
シラユキウミウシ。
 
オーバーハングの反対側に行くと。
クロダイが5匹ほどで固まっている姿が見れました。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、くもり、南西の風。

2018年6月22日
なめがわダイビングサービス