千葉県館山市の沖ノ島ビーチでダイビング

千葉県館山市の沖ノ島沈船と黒根でNAUIスペシャルティダイバーコースの講習を行いました。
水温が15℃で透明度は10mでした。

詳しくはマリンスノーブログで!!

沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー店長の気まぐれ日記

千葉県館山市の沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
294-0034 千葉県館山市沼985-5
携帯:080-2092-4233
TEL/FAX:0470-29-5182
URL:http://www.marine-snow.jp/
モバイル:http://www.divingshop-marinesnow.com/
E-mail:info@marine-snow.jp

今年初赤ちゃんダンゴウオ出ました!透き通った赤ちゃんスナビクニンも!

 

マンボウランドで赤ちゃんダンゴウオ5匹(うち2匹天使の輪)そして赤ちゃんスナビクニン2匹(透き通ってる)発見!
ということでマンボウはいませんがマンボウランド通常ボートポイントとして再開しま~す!

透明度15m水温14~15℃

マンボウランド-ダンゴウオ、スナビクニン
高根-ちびオオモンカエルアンコウ、ウミウシカクレエビ、モンハナシャコ、コブダイ頼子、イロカエルアンコウ橙5㎝

 撮影 波左間海中公園 萩原

大きいのから小さいのまで

今日もベンテンではダンゴちゃん探しに熱中です。
まずは、いつ産まれますかね?の、でっかい個体。

目玉にクローズアップ。

ちびちゃんダンゴ。

天使の輪・・・というより、カチューシャ!?

★ベンテン★
水温  14~15℃前後
透視度 12~15m
海況  おだやか

水色良好。

本日は、晴れ、北北西の風。
風は、2本目から吹き始めてきました。
ですが今日もボートも出れました。
 
新浜、マグロ根潜水。
 
新浜。
水温15.8度。透明度12~15m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
エントリーして白の砂地がゲレンデみたいです。。。
視界もきれいでとっても抜けてます。
イメージ 1
 
イソギンチャク畑。
 
こんな日は、ワイドも良いのですが。。。
 
この先を越えるとウミウシ類がみつかります。
イメージ 2
 

ハナミドリガイ。

最近、よく甲殻類が海藻近くで擬態している姿が目立ちます。
イメージ 3
 
コノハガニ。
 
 
マグロ根。
15.8度。透明度12~15m。
うねりは、水面近くではパシャついていたので入ってましたが。
水底に近づくにつれて弱まってきます。
流れは、昨日よりも弱まりやや。
 
エントリーしてすぐでは、イサキ、スズメダイ、タカベなどは群れています。
 
イメージ 5
 
大きなハタタテダイも。
 
そこから移動していくと。。。
 
ネコザメや小さなハナタツと昨日の位置で見れています。
その近くでは、マツカサウオ、イセエビ、カサゴ、オニカサゴなども。
 
奥に行くと大きなクエが隠れているのもおり。
クロアナゴも。
 
きれいな色しているレンテンヤッコはペアでいる姿も。
その近くでは、ガーベラミノ、スミゾメミノ、
イメージ 4
 
ミアミラウミウシなどなど。
 
イメージ 6
 

大きなウシエイも確認。

 
本日もゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、引き続き晴れ、北北西の風。

2017年2月27日(月曜日)海洋情報

透明度  15m

水温   15℃

海況   水面はパシャついていましたが
ポイントを選べば、穏やかです。

うねり、流れなく透明度GOOD♪

 

 

 

                       🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

シマヒメヤマノカミ〜〜!!!

天気:晴れ
風向:南東
風力:1
気温:12度
水温:15度
透視度:10〜15メートル

新漁礁〜カロウ根

青いぞ!静かだぞ!!
いい海です♫

久しぶりのマナティーズチームもホームの坂田へ。
そしてYさんの200本記念diving!!の日でもあります。
2年半で200本!素晴らしい!!

ちびっこウミウシもたくさん!!

今日も綺麗!

アワサンゴのマクロ。お花ですね♫

穴の中にはスケスケのヤミテンジクダイ。

それを見るウツボちゃん

シマヒメヤマノカミにも出会っちゃった!!

生きてるタカラガイも美しい♡

巨大カモハラトラギスを見てエキジット!!

松根

さぁーてダンゴウオ探しますかね笑笑
まだ沖じゃ早いか笑笑

メバル岩のマツカサウオペア♡

松根にもヤリイカの卵が至る所にありました。

お目目見えますか?
大きくなぁ〜〜れ♡

はぁーカッコイイ!!!

だいぶ大きくなったカエルちゃん。

 

コモンウミウシは米粒より小さくピント合わず(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

キタマクラの目の周りの色味ってツタンカーメンみたい笑笑

寒かったけど、チビチビしたいろんな生物に会えて大満足な海でした◡̈♥︎

saya

 

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

1本目 8:45 2本目 10:43 3本目 12:56
ポイント A C C
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北東 北東 北東
波高 ーm ーm ーm
気温 10℃ 13℃ 15℃
水温 15.7℃ 15.6℃ 15.8℃
潮流 南→北 南→北0.5 南→北0.5~1
透視度 10~12m 15~20m 20~25m
みなさんこんにちは☆ 今日も良い凪の海! 風は終日穏やかでGOODコンディションでした。
・Aポイントからエントリー ゆるーい真潮。サメ穴にはテングダイが4匹のグループと3匹のグループを作っていました。岩の下にはネコザメが入っています。トビエイの根に移動すると、北側の砂地でカスザメが隠れていました。棚の亀裂にはネコザメが入っています。東側の穴にはクロアナゴ。もうずーっとこの穴に入っていますね。途中から逆潮がかかり始めました。テング岩にはイサキの群れとヒラメ。ポイント下にはハナタツが常駐しています。
 
・Cポイントからエントリー 逆潮がしっかりかかっています。 V字谷に行くと、入口付近で8匹、谷の中腹で16匹集まっていました。ゆっくり離れ根へ移動すると根の頂上から南側へ移動するヒラマサを発見!! 急いで離れ根の南へ移動すると、イワシやサッパの群れに突っ込むヒラマサがいました。その後トク根の先端まで移動してから、一気に流します! メジナの群れやコロダイの群れをかき分けてそのままCポイントまで帰りました。

・Cポイントからエントリー 逆潮が強くなりました。一本松を経由してメバル谷へ。モロコがクリーニングステーションでくつろぎ中。キンメモドキの群れを見てマダイ広場へ☆ 大きめのマダイが中層に沢山泳いでいました。 そのまま第一水路まで移動して流されます!途中で中層に群れるアオリイカを発見しました。
明日は北の風予報です。おそらく気温も下がりそうですので、体調など崩されないようにお気をつけください。 今週は今のところ28日、1日、2日が営業日となっております。御予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411 
テラモ

YouTube動画
☆☆2・3月の営業日のお知らせとお願い☆☆
毎年1~3月は、お客様が少なく、予約待ちでメンテナンスも実施しづらい状況が続いています。そこで、今年1~3月は、ハイシーズンに向けてのメンテナンス実施とスタッフの自己啓発のため、営業日を限定させていただくこととしました。
2・3月度の予定を下記に案内させていただきますので、宜しくお願い致します。

(赤丸が営業予定日です。)
※ショップ様は、ゲスト4名以上集まれば、赤丸以外の日のリクエスト対応が可能です。お早めにご予約下さい。
※4月以降は、通常通りの営業とさせて頂きます。

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。