2017.6.30【 のんびりゆったりサカタザメ 】

天気:雨
風向:南
風力:2
気温:23度
水温:22度
透視度:12メートル

カロウ根

今日もリュウくん[E:dog]
大好きなキュウリバイキングです笑

気持ち良しな砂地へ今日も行きました。

今日は集会でもあったのか?笑
ハスエラタテジマウミウシは半径3メートルに7個体も!!

お腹いっぱいです[E:catface]

帰りにはサカタザメ〜〜!!
じーっと動かずだったのでじっくり観察できました。

久々見たノコギリヨウジ。

やっぱり好きだわぁ〜〜♡

お昼はイカのトマト煮[E:restaurant]
イカはどんな調理でも美味い!!

最近シークロップでは蛍光ギョサンが流行中♬
シークロップで販売中♬
あ、メタリックもスケルトンもありますよん◡̈

ギョサンが似合う時期になってまいりました。
すでに毎週通いのゲストさんや日々ギョサンを履いている坂田の民はすでにギョサン焼けしてます(笑)

新漁礁

奥様はいつもTGトラッカーでビデオ撮影〜〜
ご主人はもっぱらタカラガイ探し〜〜
でしたが今日は初のフォトダイビング。
NIKONノーハウジングカメラで練習です。

タコが多い今日この頃〜〜

ちびっこウイゴンベ♡
私の中では今日1番のヒット♡

15センチほどのコブダイ幼魚。
この頃はまだベラっぽい顔してますね♬

いつもと違うダイビングはどーだったかなぁ??
今日も笑顔だったので楽しかった様子。
いつも素敵なゲストさんに囲まれ楽しい毎日です。
ありがたやぁ〜〜(๓˘▽˘๓)

締めくくりは至福の夕日で♡

saya

2017年6月30日(金曜日)海洋状況

透明度  12~15m

水温   20℃

海況   水面がパシャついている
ポイントもありましたが、
入ってしまえば潮も青く暖かかったです♪

~お知らせ~

6月24日(土)
7月8日(土)・9日(日)
8月15日(火)

組合の都合(船止め)の為
お休みさせて頂きます。

今回は

7月8日(土)     行川ツアー   2ボート

7月・9日(日)     鵜原ツアー   2ボート

を予定しております♪

定員になり次第締め切らせていただきます。

お待ちしてまーす(^^)

 

☆新着ニュース☆

品川水族館でかっちゃまの海コーナー
開催中です♪

お近くの方は

是非行ってみてくださーい(^^)

                       🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

2017.06.30 海況

本日は、くもり、南西の風。
 
 
三郎ゼム、新濱潜水。
 
三郎ゼム。
水温19.4度。透明度10m。
うねり、流となく穏やかな海。
ブイからクレパスに移動中にツマニケボリ、卵など確認。
ウミウシの卵たくさん見れてます。。。
 
クレパスから反対側の根に行くと今日もウミガメと遭遇。。。
今日は、大きなサイズでした。
 
その周辺では、イサキ、スズメダイ、メジナ、ニザダイなどが数多くみれてます。
 
クレパス周辺では、ミツイラメリ、ニシキなどの小さなサイズのが目立ち。
良いサイズでは、コモン、ジボガ、サラサなどが数目立ちました。
 
昨日、不在だったと言っていたナミダカサゴ。
今日いてくれましたよ~!!
 
 
 
新濱。
水温21.4度。透明度8~10m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
エントリーしてすぐに相変わらずチャガラが群れてます。
その水底では、ヒラメ幼魚、ハナアナゴなど擬態しているのが目立ちます。
その近くでは、なんと小さなヒゲダイの幼魚が。。。
 
そこから移送するとハナミノカサゴ2個体。
奥に行くとどんどん成長しているヤマドリ。
ウミウシは、センヒメが。。。とてもきれな個体などで見ていない方は見たほうがいいですよ。
 
エントリー付近では、アカエイが海藻に隠れていたり。
海藻の上や水面近くでは、ムツが群れて固まっている姿がみれました.
 
 
今日の写真は、三郎ゼムの写真。
イメージ 1
 
 
 
今日の写真は、くもり、南西の風。

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 8:45 2本目 10:32
ポイント C B
天候 雨
曇り
風 南西 南西
波 1.0m 1.0m
気温 23℃ 22℃
水温 22.8℃ 22.4℃
潮流 北→南2 北→南2
透視度 12~15m 12~15m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から雨。時々止んだり降ったりを繰り返しています。 今日は南西の風が吹いてきそうなので早めに2DIVE行きましょう。

・Cポイントからエントリー 真潮がかなり早いです。 なかなか潮が効いていますのでゆっくり移動。ネコザメのリクエストがあったのでハタンポ岩へ。  穴を覗いてみるとモロコとネコザメが一緒に入っていました。 とっても狭そうです(笑)
 潮に向かっていくイサキの群れを見ながら待機していると、 丸々としたブリが2回現れました!  その後はゆっくりとポイントに向かって進みます。途中で極小のキイロウミコチョウを発見しました☆

・Bポイントからエントリー まだまだ真潮が強め! 砂地を北へ進んでいきます。途中でかなり大きなトビエイが一匹飛んでいましたが、潮がキツイようであまり上手く飛べていないような感じでした。 さらに北へ進むと、イソギンチャクの中に極小のクマノミが隠れていました。 
そこから一気に流してBの根へいきます。ここには大きなホシエイやイシガキフグがいました。 Bの根の頂上ではニシキベラが産卵行動をしていましたよ☆

明日は南西の風が強くなりそうです。おそらくクローズとなりそうです。明後日も厳しそうですが、明後日の朝判断とさせていただきます。
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画

2017.6.29【 ウミエラ畑~ 】

天気:曇〜晴れ
気温:24度
水温:23度
透視度:12〜15メートル

カロウ根

なんだか黄色い筋が…
なんだろう??

今日は陸も海底も穏やかです。

大きなアオリイカが産卵に来ていました。

たくさんの卵…
元気に育ってね♬

今日はカロウ根南をズンズン進みます。

今まで見ていたエリアよりさらに南に行くと、広〜い砂地にウミエラ畑が広がっています。
タイヤで大切に見守っていたウミヒルモ。
ここではかなりの広さに一面ウミヒルモ。

お花はまだ咲いていません。
ウミヒルモに隠れていろんな幼魚ちゃんがちらほら見れました。

あなただーれ?

帰り道〜ツキヒガイに遭遇。
不思議な貝。
裏表でかいの色が違うのです!!

カロウ根のソフトコーラル。
坂田のソフトコーラルは色とりどり。
たくさんの種類がいます。

大きく育った貫禄のあるものもあり〜〜
久々見入ってしまいます。

あ、フエヤッコ来ました!!
例年より早いね!やった!!

2017年6月29日(木曜日)海洋状況

透明度  8~10m

水温   19~20℃

海況  透明度少しDOWN。。。
それでも今日も視界良好。。。
このまま続いてくれるといいのですが。。

~お知らせ~

6月24日(土)
7月8日(土)・9日(日)
8月15日(火)

組合の都合(船止め)の為
お休みさせて頂きます。

今回は

7月8日(土)     行川ツアー   2ボート

7月・9日(日)     鵜原ツアー   2ボート

を予定しております♪

定員になり次第締め切らせていただきます。

お待ちしてまーす(^^)

 

☆新着ニュース☆

品川水族館でかっちゃまの海コーナー
開催中です♪

お近くの方は

是非行ってみてくださーい(^^)

                       🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

1本目 9:46 2本目 11:40
ポイント A A
天候 曇り
晴れ
風 西 南東
波 -m -m
気温 25℃ 26℃
水温 23℃ 23℃
潮流 北→南1~1.5 南→北0.5
透視度 12~15m 12~15m

みなさんこんにちは☆ 今日は生憎の曇り空ですが、海は超ベタ凪! 流れはやや入っていますが問題なさそうです!
・Aポイントからエントリー 温かい! そして蒼い!!!  真潮がかかってロープを握る手にも力が入ります!  先ずはトビエイの根へ。イサキがそこら中に泳いでいます。途中で大きなヒラマサが泳いできて、グエっと小魚を吐き出して差って行きました。 新手の嫌がらせか??(笑)
サメ穴はタカベが群れていてとっても綺麗です! ワラサも一匹登場しました。 トビエイの休憩所にはトビエイが一枚寝ていたそうです。 真潮が強すぎるためトビエイ達もあきらめムードですね。
Bブイ付近では今日もカメが出ています☆

・Aポイントからエントリー 潜行するとすでに逆潮が入り始めていました。 先ずは西の山へ行きニシキベラの産卵を見ます☆  イサキやキンギョハナダイがいっぱい。少し南に出て待機していると、青物が10匹程泳いできました!! 
V字谷はイサキ祭り状態☆イサキが多すぎて向こう側が見えない(笑)  さらにタカベも混じっているのでとっても賑やかで綺麗です☆ 帰りがけに呼ばれたので行ってみると。  極小のシロタエイロウミウシがいました♪ その後潮に乗って気持ちよーくドリフトして戻りました。

明日は一日南西の風予報。風力は弱めなのでおそらく問題ないと思われます。 ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

2017.6.29 海況

本日は、くもり~晴れ、北東の風。
 
風の影響もなく穏やかな海となりました。
視界も良いですよ~。
 
新浜潜水。
 
新浜。
水温21度。透明度10m~12m。
うねり、流れなく穏やかな海です。
チャガラ幼魚がどんどんと数が増えてきております。
太陽光も入りチャガラのスケルトン色が光輝ききれいな色。
 
水温が上がり、スズメダイ、ソラスズメダイ、カゴカキダイなど群れが目立ってきました。
その近くでは、ニジギンポなどのギンポ類が岩場に。
 
イシガキフグも今日も棚で隠れている姿も。
カエルアンコウは3個体。
イソギンチャクには、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビなどが
夏が近づくにつれて少しずつ出始めております。
 
ウミウシきれいなのが。
イメージ 1
 
センヒメウミウシ。
 
明日の予報は、くもり、南南西の風。