千葉ダイビング 西川名 今日の海況

1本目 11:20

ポイント 漁礁→C

天候 晴れ

風 北東

波 -m

気温 14℃

水温 15.5℃

潮流 南→北

透視度 10~12m

・みなさんこんにちは☆ 今日も良いお天気です! 風も弱く海はベタ凪☆ 最高ですよ! 今日も調査潜水に行ってきました。

・逆潮なので漁礁からエントリー。 緩い潮でした、ほぼ無いかな(笑) 漁礁ブイからメバル谷の出口までガイドロープが張ってあるので、 これを辿っていけば確実にメバル谷に出れます。  なので今日はちょっと冒険☆  漁礁のブイ下から250度から270度の角度で西へ西へ出て行きます。自分の北側にはガイドロープがあるので、不安になったら北へ行けばロープが見えてくるので安心ですよ☆ 方位を確認しながら泳ぐと、トク根の先端あたりに出ます。 

トク根沿いに流してメバル谷へ、キンメモドキは相変らず群れています☆ メバル谷の壁を駆け上がってモロコ谷へ、流れが集中するモロコ谷はメジナやイシダイが群れ群れになっています! 大根の南側の岩の陰にはモロコが一匹クリーニング中でした。良く見るとシマアジの幼魚が一匹寄り添って泳いでいます。  V字谷のヒゲダイ達は今日は10匹並んでいました。そこから大根の北側に回ってピナクル岩へ。。砂地にヒラメが2枚隠れていました。 流されながら一本松付近に戻ってくると。水底にトビエイが一匹寝ていました! 最近毎日出ていますよ~☆

明日は一日北風予報。海況は問題なさそうです。ご予約おまちしております。

TEL0470-29-1411  
テラモ

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。

出ました~!!

本日は、晴れ、西南西の風。
 
段々とお昼が近づくにつれ風が吹き始めました。
天気は、快晴で春の陽気となっておりとっても暖かい気候。
 
マグロ根潜水。
 
マグロ根。
水温15~16度。透明度10m。
最近、よく流れが入っているマグロ根でしたが今日は3本とも流れなかったです。
エントリーしてすぐでは、イサキ、スズメダイ、メジナなどは潮あたりの場所では。
 
ブイ下では、ハナタツ、ダンゴウオとマクロものは見れており。
ブイから移動して深場にいくと。。。
 
今年初の。。。
イメージ 1
 

クダゴンベ。

 
見つかりました。
南の生き物がこちらで見れるなんて。
見たい方はお早めに!!
 
イメージ 2
 
アヤニシキ。
白玉の胞子嚢が目立ってきています。
放出するのみてみたいな~。。。
 
イメージ 3
 

ハナタツ。

まだまだ見れており。
ブイ下と隣の離れ根の所にハナタツ1匹ずつ今日も確認。
 
ネンブツダイ、キンメモドキが固まっている場所にいくとがっつしむれているの確認。l
そこで、大きな真鯛が泳いでいたり。
 
中層では、ワラサのむれも確認。
マクロ以外でも中層見ていると群れものでています。
 
明日の予報は、くもり、北北西の風。