千葉ダイビング 西川名 今日の海況

1本目 8:25 2本目 10:10 3本目 12:10
ポイント A A A
天候 曇り/雨
曇り/雨 曇り/雨
風 北東 北東 南東
波高 -m 0.5m 0.5m
気温 10℃ 11℃ 12℃
水温 14.8℃ 14.8℃ 14.8℃
潮流 北→南 潮止まり 南→北0.5
透視度 10~15m 3~5m 5~8m

みなさんこんにちは☆ 今日も素晴らしい凪ですが、やや曇り空の西川名です。雨が降ってくる前に行って見ましょう!
・Aポイントからエントリー。やや真潮が入っています。潜行して早々にモロコ岩の近くでトビエイが飛んでいました!!  幸先いいですね~♪ トビエイの根にはネコザメとイシガキフグが仲良く一緒にいます。トビエイの休憩所まで行くと。水底にまたまたトビエイが! しばらくサメ穴周辺で遊んでいましたが、なにやら怪しい色の潮が入って来たので戻りました。
 
・Aポイントからエントリー。ほぼ潮止まり。一気に水色が変わりました。暗い潮が入ってきて春にごりっぽくなって来ました。西の山からV字谷までゆっくり生物を探しながら移動。ハタンポ岩の下にはネコザメが入っていました。V字谷に入るとヒゲダイが中層でまったり泳いでいました。東側の壁にはベニカエルアンコウが隠れていました。

・Aポイントからエントリー。やや逆潮が入ってきました。濁りはすこ~し緩和された感じがあります。西の山の横を抜けて離れ根まで行くとメジナの群れがすごい事になっていました! 水が綺麗なときは表層近くにいた魚達は、濁りが入ったからか?水底付近で泳ぎ始めました。 V字谷の上の方にはガーベラミノウミウシやスミゾメミノウミウシがいました。

明日は風向きは問題ないですが、臨時休業日とさせていただきます。電話は繋がりますのでお気軽にご連絡下さいませ。 
TEL 0470-29-1411 
テラモ

☆☆3月の営業日のお知らせとお願い☆☆
毎年1~3月は、お客様が少なく、予約待ちでメンテナンスも実施しづらい状況が続いています。そこで、今年1~3月は、ハイシーズンに向けてのメンテナンス実施とスタッフの自己啓発のため、営業日を限定させていただくこととしました。
3月度の予定を左記に案内させていただきますので、宜しくお願い致します。
(赤丸が営業予定日です。)
※ショップ様は、ゲスト4名以上集まれば、赤丸以外の日のリクエスト対応が可能です。お早めにご予約下さい。
※4月以降は、通常通りの営業とさせて頂きます。

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。

千葉県館山市の沖ノ島沈船と黒根でダイビング 2017/03/13

千葉県館山市の沖ノ島沈船と黒根でダイビングを行いました。
水温が14.6℃で透明度は5~10mでした。
 
 千葉県館山市の沖ノ島沈船と黒根でダイビング|体験ダイビングなら沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー千葉県館山市の沖ノ島沈船と黒根でダイビング|体験ダイビングなら沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
 
詳しくはマリンスノーブログで!!

沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー店長の気まぐれ日記

千葉県館山市の沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
294-0034 千葉県館山市沼985-5
携帯:080-2092-4233
TEL/FAX:0470-29-5182
URL:http://www.marine-snow.jp/
モバイル:http://www.divingshop-marinesnow.com/
E-mail:info@marine-snow.jp

雨降ってきた。。。

本日は、雨、北東の風。
朝から雨が吹く予報でしたが潜り終わってから降ってきました。
 
新浜潜水。
 
新浜。
水温14.6度。透明度12~15m。
うねりはあまりなく引き続きのんびりした海が続いております。
エントリーしてすぐでは、砂地から視界がひらけており。
 
ゴロタ周辺まで移動すると
イメージ 2
 
タツノオトシゴ。
 
上手く擬態しております。
その近くでは、サツマカサゴがキヌバリの幼魚を待ち構えていたり。
じっとにらめっこしてました。
 
チャガラの成魚もまだまだ群れているのですが。。。
少しずつ数が減ってきております。
 
例年より水温が高いからか。
ソラスズメダイ、スズメダイの数が多く群れている姿が目立っております。
 
 
 
じっとしていると言えば。。。
イメージ 1
 
ダンゴウオ。
まだまだ確認できます。
ライト照らしすぎると後ろ向いちゃいます。。。
 
その近くでは、クロヘリアメフラシが横切ったり。
ウミウシ類は、まだまだ小さいサイズながらも種類はみれています。
 
ベニカエルアンコウもまだまだ健在。
 
明日の予報は、くもり、北北西の風。