ウミウシいーっぱい!

天気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:12度
水温:15度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

今日もべた凪〜。いいね〜〜♫

久々のアカオビハナダイ行きますかね♫

深場に向かう途中のハクセンアカホシカクレエビ。
今日も3個体です。

証拠写真レベルのアカオビハナダイ。
オスは3個体いました。

帰りの砂地ではカエルアンコウ発見〜〜!!

よく泳ぐ子でした。

こんな時期にマメマクラも♫

どこから流れて来たのかなぁ〜〜??

ヒメゴンベちゃんもかわいいね♡

今日のツマニケボリは貝が見えていました。

ツユタマガイも♫
これ、米粒より小さいんです♫

松根

午後は心を強く持ち!!
ダンゴ探しdiving!!!!

地を這って、ジーと砂地に生えるアントクメ(海藻)や岩をじっくり!!見て行きましょう♫

はじめに砂地で見つけたのはアズキウミウシのチビちゃんかな?

次はテントウウミウシ

似てるけれどこれはアオモウミウシ

今日一の大物wワカヨウジさん

大好きなケヤリムシ♡

マンリョウウミウシとカメノコフシエラガイ

ヒロウミウシは大、中、極小と3個体もみーつけ!

ハシナガウバウオはまだ頑張ってます!!

ウミウシだと思ってパシャ!としたこの子は
米粒より1/3の大きさ!!

残念ながらウミウシではなく貝だった模様。

イチモンジハゼを見てロングダイブ終了!!!

ダンゴウオを探したら〜〜
ウミウシがいっぱぁ〜〜い見つかったとさ♫

海洋大のK君が研究していたウミウシ。
彼ももうすぐ卒業です!!
そんなK君が、数個体だけ沖、それ以外はシークロップ下のビーチで見つけたウミウシの冊子をシークロップに寄贈してくれました。
その種類114種!!!

素晴らしい!!
ウミウシ好きさん是非シークロップでご覧あれ〜〜♫
Kくん、ありがとう₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

sayaʕ•ᴥ•ʔ

2017年3月4日(土曜日)海洋情報

何日か、HPが見れませんでしたが
復旧いたしました(^^)

ご迷惑をおかけしました。。。(XoX;)

透明度 12~15m

水温  15℃

海況  穏やか。。。

                       🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

荒れ後の海は。。。

本日は、晴れ、北の風。
風の影響は、あまりなくのんびりした一日。
 
新浜潜水。
 
新浜。
水温16.6度。透明度10~12m。
うねり、流れとなくのんびした一日。
エントリーしてすぐでは、ソラスズメダイの群れが多く見れています。
そこから移動していくとハナミノカサゴ。
 
コケギンポ類は、さがすと多く見れており。
カエルアンコウは、2個体。
 
チャガラ群れは多く見れており。
その近くでは、キヌバリの幼魚も確認。
 
奥に行くと。
ダンゴウオの小さな個体は定位置で見れています。
 
ゴロタの所では、小さなタツノオトシゴが!!
まだまだ小さくて子供。これから成長していく姿が楽しみですね。。。
 
 
マグロ根。
水温16度。透明度12~15m。
 
若干流れがはいっております。
水面から水底に近づくにつれてどんどんと流れよわまってきます。
 
エントリーして移動すると棚では、ネコザメやクエと大きなサイズが。
ハタタテダイの成魚も数が増えております。
 
奥に行くと大きな真っ黒なウシエイ。迫力ありますね。
 
中層では、マダイ、ヒラマサなども見れております。
赤色のハナタツもまだまだ確認できております。
 
今日の写真は、
イメージ 1
 
昨日が海荒れていたので濁っているかと思ってたら回復が早いです。
まだまだ透明度もいいですよ~。
 
明日の予報は、晴れ、北北西の風。

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 8:49 2本目 10:47 3本目 12:45
ポイント A A A
天候 曇り
曇り 曇り
風 北東 風弱く 南南西
波高 0.5m -m -m
気温 11℃ 13℃ 15℃
水温 15.8℃ 17.3℃ 17.5℃
潮流 南→北1.0 北→南 北→南→北
透視度 15~20m 15~20m 15~18m

 みなさんこんにちは☆ 今日は久しぶりに沖へ。予報だと午後から南西の風が吹きそうな感じでしたので、早め早めに出て3DIVEしてきました。
・Aポイントからエントリー 逆潮がやや流れています。西の山には大きなモロコが2体。西の山~離れ根の間にはメジナやイサキが中層にいっぱい! 離れ根を周ってトク根へ、大きなマダイがゴロゴロおよいでいます☆ そこから流して大根方面へ。ウミシダの中にコマチコシオリエビが隠れていました。V字谷にはヒゲダイが整列。壁の穴の中にベニカエルアンコウも隠れていました。

・Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。サメ穴には一度いなくなったオオセがまた戻ってきています。他にもネコザメや、砂の上にはカスザメが隠れていたりしました。テングダイは今日は5匹泳いでいましたよ♪  トビエイの根にはハナミノカサゴやイシガキフグ、クロアナゴやレンテンヤッコの幼魚、ネコザメなどがいました。

・Aポイントからエントリー 潮は緩んでいます。やや白っぽくなったかな? それでも15~18mは見えていますよ。サメ穴のテングダイは3匹のグループと4匹のグループに分かれていました。モロコ岩のベニカエルアンコウは今日は全身出てきていました。トビエイの根のネコザメは、前後をイシガキフグに挟まれていました。

明日は昼過ぎからやや南西の風が吹きそうです。午前中は風も弱くとっても穏やかな海況になりそうですよ。明日はまだまだ船に余裕がありますので、ご予約御待ちしております!!

TEL 0470-29-1411 
テラモ

☆☆3月の営業日のお知らせとお願い☆☆
毎年1~3月は、お客様が少なく、予約待ちでメンテナンスも実施しづらい状況が続いています。そこで、今年1~3月は、ハイシーズンに向けてのメンテナンス実施とスタッフの自己啓発のため、営業日を限定させていただくこととしました。
3月度の予定を左記に案内させていただきますので、宜しくお願い致します。
(赤丸が営業予定日です。)
※ショップ様は、ゲスト4名以上集まれば、赤丸以外の日のリクエスト対応が可能です。お早めにご予約下さい。
※4月以降は、通常通りの営業とさせて頂きます。

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。