シマヒメヤマノカミちゃんも来た♡

天気:曇り
風向:北東
風力:3
気温:12度
水温:18度
透視度:8メートル

今日は水曜のNご夫婦。
冬に向けてロクハンを作ったのにずっと海況が悪く、着れなかったので3度目の正直の袖通し!!

ロクハンマスターwのレクチャーのもと爪を立てずに初めてのロクハンもとっても上手に着ていました♫

シークロップのロクハン仲間がまた2人増えました!!
やったやった!!

が、さやと3人並んでみると…

信号機かっ(笑)
ぷぷぷ、私たち笑えますね♫

さぁーて潜りに行きましょう!!

松根

『まだカエルアンコウ見たことないんだよぉ〜〜』

そりゃ残念だ!
今は豪華なクマドリちゃんいるんだよー♫

見に行きましょう♫

可愛すぎる!!!

ようやく見れたニシキフウライウオも〜〜

タイヤに沢山いるシロハナガサウミウシも松根にやってきていました。

ミノカサゴと思って見ていたお魚は…
シマヒメヤマノカミだぁ〜〜!!

可愛ぃ〜〜!!!
動かないでいておくれ〜〜!!

透視度はあまりよくなかったけど2人ともとっても楽しそうでした♡
よかったぁ〜〜(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

さや

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 9:55 2本目 12:05
ポイント C C
天候 曇り
晴れ
風 北東 北東
波高 0.5m 0.5m
気温 12℃ 13℃
水温 19.2℃ 19.7℃
潮流 南→北 南→北1.5
透視度 10~12m 10~12m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から曇り空、風は北東が吹いています! Aポイントのロープが傷んでいるので、本日は2本ともCブイから入ります。

・Cポイントからエントリーほぼ潮止まり。ピナクル岩北側のキンメモドキの群れを見に行きます。日に日に増えていってるような感じがします☆ 水底には大きなヒラメがいます。上を泳いでいるキンメモドキを狙っていますね。 キンメモドキの向こう側にはアジの群れ、ヒラマサが数匹ウロウロしていました。メバル谷に入って行くと、頭上にもの凄い数のイワシの群れが現れました。水底付近で待っていると、大きなヒラマサが現れたり、マダイが一生懸命捕食にかかったりと、かなり賑やか!! 

しばらくイワシの群れを見物して中層を戻っていると。メバル谷の壁沿いに黄色のイロカエルアンコウを発見しました☆☆
・Cポイントからエントリー 逆潮が強くなりました。まずはV字谷へ行きます。ヒゲダイが9匹とモロコが3匹待っていてくれました。そこそこ潮が早いので水底を這っていくと、トラフナマコにナマコマルガザミを発見☆トク根の南側まで行くと、ゲストサンに呼ばれました。行ってみるとカミソリウオを見つけてくれていたんです!!!ありがとうございます☆☆ ヒラヒラと泳いでいてとっても可愛いです。 マダイ広場まで行くと、ヒラマサやイナダの単体が数匹泳いでいました。流されながらメバル谷へ差し掛かったところで、イナダの群れが出ました☆ 最近青物が当たっていましたが大きな群れはまだ出てなかったので、そろそろ出て欲しいなぁ~っと思っていたら今日現れてくれました♪ やはりトク根をぐるっと一周して正解でした☆☆ 
明日は朝のうちは北東の風予報ですが、午後から南西の風に変わりそうです。
明日は誠に勝手ながら臨時休館日とさせていただきます。 明後日は営業できそうですので、ご予約おまちしております。
TEL0470-29-1411
テラモ

※年末年始の営業について。  今年は12月28日まで営業いたします。 毎年1月2日が船祝いと発潜りでしたが、今年の初潜りは1月4日とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

nopimg_4508nopimg_4505nopimg_4504nopimg_4502nopimg_4498nopimg_4494

 

1本目 8:58 2本目 10:48
ポイント C C
天候 曇り
曇り
風 北北東 北北東
波高 0.5m 0.5m
気温 13℃ 14℃
水温 19.2℃ 19.4℃
潮流 南→北 南→北1
透視度 10~12m 10~12m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から曇り空、風は北北東が吹いています。微妙に波が立っていますが潜水には問題ないですね! 今日も元気に2DIVEしてきました。
・Cポイントからエントリー ゆるーい逆潮。まずは大根の東側へ、イシダイの老成魚が群れています!!20匹ぐらいでしょうか。 アジの群れをゆっくり追いかけていくと、イナダが数匹泳いできました。それに混じって大きなヒラマサが行ったり来たりしています。やや肥満気味なのか、シャープなはずのヒラマサが丸々しています(笑) メバル谷入口のクマドリアンコウは元気良すぎて動きまわっています。
・Cポイントからエントリー 逆潮がやや強くなりました。もう一度ピナクル岩方面へ。ピナクル岩の北側にはキンメモドキの群れが凄いです。頭上にはソーダガツオが猛スピードで泳いでいました。そのままモロコ谷を通過して離れ根へ。キンギョハナダイの量が凄いです!V字谷に入ると、ヒゲダイがお出迎え。今日は13匹とモロコさんが1匹並んでいました。大根の北側にあるサンゴイソギンチャクにいるアカホシカニダマシを確認してかえってきました。
明日は北東の風予報。海況は問題ないですね☆ ご予約おまちしております。
TEL0470-29-1411 テラモ

 

 

 

 

2016年11月28日(月曜日)海洋状況

 

透明度  10m
 
水温  17~20℃
 
 
 
 
海況   午前中はパシャついていましたがハードではなかったです♪
     午後を過ぎたとたん、風が吹いてきました(・O・;)
 
フリソデエビペア~♡
 
ニシキフウライウオ・クマドリカエルアンコウ・タテキンは定位置です(^^)

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

やった!クマドリケロンパ♡

天気:雲
風向:北東
風力:1
気温:14度
水温:19度
透視度:8メートル

寒くなりましたね。
でも今日は風も弱く海も静か…
グッドコンディションです。

さてさて今日も愉快なゲストさんと共に松根STARTです( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

banda_pb271916

ᗦ↞◃ メバル岩〜新新漁礁〜松根 ᗦ↞◃

スクール卒業後3本目のゲストさんと共に新新漁礁へ〜。

曇りのせいで少々くらい水中です。
でもでもいいライト持ってるもんねぇ〜笑

うっすらnight✴︎divingの雰囲気を感じながら砂地を進みます。

漁礁の中にはカゴカキダイやイシダイ、メジナがゴチャゴチャいっぱい!!!

ちょっとお邪魔させてもらい、ぐるっと中を一周〜♫

ソフトコーラルにはシマキンチャクフグのチビちゃんがおすまししていました。

メバル岩に戻りましょ♫
着く頃ふと後ろを振り返ると…
またまたハタタテダイ御一行〜。

キレイ〜気持ちぃ〜(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

さぁさぁ、ゲストさん初めてのニシキフウライウオとのご対面を果たすため、松根へ〜。

別のチームさんの小わきを通り、ニシキフウライウオを見ようと何を思ったか目線を下に向けると…
banda_pb271937banda_pb271949

キャーーー♡
会いたかったぜ!!
クマドリカエルアンコウちゃん♡

昨日のdivingでそろそろ出そうだね〜!!
と話してたばっかりで!!
見つけちゃいました♡

大きさは3センチ弱位かなぁ??
じーっとしてとても可愛い♡子です。

あ、あ、ニシキフウライウオとの対面を果たさねば!!!笑
banda_pb271944

今日は程よい距離感を保ち〜2匹とも元気にしていました。

ᗦ↞◃ 新漁礁〜カロウ根 ᗦ↞◃

banda_pb271952
一番のミッションはイロブダイ幼魚ちゃんだったのにいくら探しても見つけられず(๑•́₋•̩̥̀๑)

岩陰にかくれんぼかな?

のんびりカロウ根へ。
だいぶ大きくなって当初の可愛さを失いつつある(笑)マダラタルミ幼魚ちゃんもいます!
そんなこと言ったらいけないや〜。
いつまでも大好きな場所にいたいんだよ♡

その下の棚にはユカタハタ幼魚♡

banda_pb271957

次に目の前に現れたのはオオモンカエルアンコウ!!
ほんとデカイなぁ。

banda_pb271959 banda_pb271960
ちょいとふてぶてしさを醸し出してると思うのはさやだけ?
いや、ゲストさんもそー思っていました笑

カロウ根をぐるっと南に回り〜久々の砂地へ。

ウミエラ安定の素敵パープル♡

banda_pb271966banda_pb271971

フウライチョウチョウウオのチビを見てエキジット!!

スクール卒業ほやほやのゲストさん。
自分で生物を探す楽しみをすでに見つけたみたいだ〜。素晴らしい!!
今日は流れもなくだったので近くで見ているとFree潜行も、バッチリ!!

久々のdivingとは思えないほど上手でした(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

さや