ウミウシカクレエビー!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:15度
水温:18度
透視度:3メートル

新漁礁〜カロウ根

さらに濁った水中〜〜
こりゃNightですな𓇼

もしかしたらセミホウボウちゃん、いてくれるんじゃ??
と思いながら漁礁の北に行くと〜

ウミウシカクレエビ♡

やったー!!!

そしてまん丸お岩の上にはカエルちゃんがペアでお出迎えしてくれました。

よぉーく見ると口からヒゲがーーーー。

サラサエビ食べた直後だったかな?

また撮ってしまった、セホシカンカクハゼ。
みな見て欲しい可愛いハゼなのです。

あら?
かくれんぼしてるーーー♬

サザナミフグちゃんでさしたーーー!!

のんびりのんびりな動きに癒されました♡

saya

ヨウジウオ科大集合!!

新漁礁〜カロウ根

荒れる予報だったので朝早くから続けて二本いきましょー!!

若者君たちといざ海へ〜〜♬

小カロウ根のナイスポイント!!

ノコギリヨウジ
ダイダイヨウジ
カスミオイランヨウジ

の3種が集合してるんです♬

今日はペアのテントウウミウシ♡

ソフトコーラルの中にはオシャレカクレエビがいましたよ〜

松根

なんの幼魚ちゃんでしょー??
オキゴンベちゃんでもなさそうだなー?
ハタ系かなぁー??

メバル岩の岩陰にぶら下がっていたサガミリュウグウウミウシ〜〜

へへ!
最近お気に入りのセホシカンカクハゼ〜〜

昨日いた位置から2メートルも動いていた〜!!
ぼけっとしてるようで結構運動好きなのね♡

ニゴニゴだけど楽しみましたー♬

お昼はガッツリ系が好みの学生君のリクエストで館山食堂さんへー!

これで800円しないから揚げ定食!!

ごちそうさまでした◡̈

saya

haha♡セミホウボウ!!

新漁礁〜カロウ根

あれ?また1人reysonズが増えましたー♬
入水楽しみだねー♬

いってきまぁーす!!

ニゴニゴ〜。

が、ライトを当てると!!
パッと綺麗な赤がお出迎えです♬

今日はなんとなく漁礁北回りで〜〜♬
と思ったら〜!!

セミホウボウちゃん♡♡♡
ではあ〜りませんか!!!!

また会えた〜〜とっても綺麗なお魚です!!

なぜかライトに近づいて来る懐っこい子でした。

松根

今日もいたいた!
極小ムラサキウミコチョウ!

久々出た出た!
ちびっこイロカエルちゃん♡

エスカもフリフリ♬してましたー!

アヤアヤ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

なんだかお口がーーーー。
ご飯食べづらそうだねー(((;꒪ꈊ꒪;)))

ラストはコケギンポ 。
コケギンポ が大好きなゲストさん。
次回は赤いの見つけようね♡

saya

ミヤケテグリまたまた見れた!

天気:晴れ
水温:20度
透視度:7メートル

松根

今日もなかなかの濁り〜流れなし!
ありゃ?
この子なんだか違うね?

みにくいアヒルの子ならぬ…

みにくいギラの子だね!
個性的で素敵♡

先日の数ミリの生物を探す目のままのようで〜

まさかの3mmムラサキウミコチョウ!ペアもみーつけ!

これはオニカサゴのygかな?

ゲストさんからブログに載ってたミヤケテグリみたいです!と言われてアワアワ笑笑

似てるけどこの子じゃない!でかい!

笑ってるし♡ヤマドリ

そしてそして〜〜

奇跡の発見!!!!

いたーー!!!!
ミヤケテグリ♡
自分もびっくり笑笑

5日前いたセミホウボウみせてー!!!
からの快挙!笑笑

いてくれてありがと、ミヤケテグリちゃん♡

新漁礁〜カロウ根

フエヤッコ見たい!!
とカロウ根を目指す途中に見つけたサキシマミノウミウシ!
3個体集合してました!

まだまだ見れるノコギリハギのyg

カロウ根にはツノハタタテダイygもいます!

小ぶりなヒゲダイとサファイヤの様な目のオキゴンべを見てエキジット!

今日もなかなかの夕日…至福の時でした。

saya

また会えたね!ネズミフグちゃん♡

天気:晴れ
風向:2
気温:16度
水温:20度
透視度:7メートル

新漁礁〜小カロウ根

スクールのダンディー生徒さんの初ボード!!
千葉の海が初めてのぴちぴちダイバーさん!!!
昨日のクローズからのリベンジダイバーさん!!!
と今日も賑やかなシークロップです◡̈

朝から白波がなかなかだったので時間調整をしてからの出発です!!
社長眩しいの?笑笑
いってきます!!

一昨日のマクロダイビングから目がリセットされておらず、ちびっこがたくさん目に飛び込んできます!

沢山いるツユタマガイ。

未記載種ウツボ君にも会えました。

二枚貝の中で休んでいるハオコゼさん


かわい〜♡

小カロウ根ではスクール中の社長チームに会えました!

はは!余裕のオッケーポーズです!

こちらも美人だことー♬

2本目はカロウ根にいこー!!

新漁礁〜カロウ根

午前が嘘のような凪〜

砂地にちょこんとツマジロモンガラ

真っ赤なこの子も♬

サツマカサゴー。
見えそうで見えないヒレの綺麗なところ〜

フエヤッコダイ…

綺麗やね〜〜♬

タイヤで会って以来のネズミフグ♡
まさか前の子??
可愛いです♡

saya

極小ウミウシとミヤケテグリちゃん♡

天気:晴れ
風向:南東
風力:2
気温:19度
水温:23度
透視度:10メートル

新漁礁〜小カロウ根

よく晴れた金曜日
海洋大学祭でお会いしたダイバーさんが早速遊びにきてくれました!
ウミウシOnlyダイバーさんです(ت)♪

毎月通ってきてくれるダイバーさんの今日のミッション『2018年年賀状用にオトヒメエビの写真を撮る』

ということで今日も元気にいってきまぁーす!!

花火のようだー!!

台風後のダイダイヨウジはヨォーク見えるところに来ました!

カスミオイランヨウジもいます!
まさかー松根のあの子がここまできたわけじゃないよねー??

ちびっこタテキンは初めましてだね♬

ようやく見つけたテントウウミウシ。
一人ぼっちで寂しいねー。

存在感大のコイボウミウシ。

3ミリのアオウミウシでフィニッシュです!

カレーを食べ腹ごしらえ〜〜
午後も楽しもう♬

葉山がホームで潜っているゲストさん。
あれ?じゃ、OY Gーズでシークロップに来てくれているゲストさんを知ってるかなー??

さや『OYG〜ズって知ってますかぁー??』

ゲストさん『私がOYGーズですよ。』

ありゃ失礼しましたw
また繋がったー!!嬉しいですねー♬

さっ!また極小探しの旅に出ましょう。

シマウミスズメの中では小さい子。
でもこんなサイズ感じゃないねー。

はっ!この子も可愛い幼魚ちゃん♡
でも大きい大きい!

スミゾメミノウミウシのチビさん。
ウミウシ先生によると普通のスミゾメミノウミウシではないらしい。お勉強になります!!

こちらもタマゴイロイボウミウシと言いましたが、フリエリイボウミウシなんだってー。

もっと勉強せねば!!

松根ではひたすら岩に張り付き極小探し♬

ってウミウシ探してるはずがまさかのミヤケテグリー!!!!!

やった!私初めて見つけました!!
やった、やったーーー!!!

1センチのちびっこさん。

なんて可愛いんだーーー!!!!
メロメロ♡

ウミウシ先生が見つけてくれた今日イチ!の小さなアオウミウシ。

幅1mm.全長2mm

これが見える目ってすごいねー!!
目の中に虫眼鏡入れてます?と思わず聞いてしまいましたw

最後は大好きコケギンポ

いてくれてありがとう、りっちゃんよかったね♬

こちらもまたまた小さいねー。

こうして素敵写真は撮られています♡

オレンジダイバーさん海の中でひときわ目立っていました♬

ダイビング後はファイヤービーチで30分のゴミ拾い。

4回大きな清掃を行いましたがまだまだあるある!ゴミさん。

海が好きなもの同士皆快くゴミを拾いに行ってくれました。

まービニールゴミの多いこと!!
No.ワンはなんといってもペットボトルのキャップでした。

皆夢中になって拾った数は4袋。
たった30分で4袋!!

皆さんありがとうございました。

朝潜る前に…お昼ご飯の後に…ダイビング後に…
海を眺めに行くついでにゴミを拾ってくれる人が少しでもいたら〜綺麗な海になるね!

シークロップにはビーチクリーン用に館山市のボランティア袋を置いています。

ゴミ拾いに行かせてー!!
と沢山の海ファンのみなさんからメールをいただいています。

ぜひシークロップにお立ち寄りください。

みなさんの優しい気持ちにほんと感謝感謝です。

ありがとうございます◡̈

saya

透視度よし!!

天気:曇〜雨
風向:南西
風力:3
気温:18度
水温:21度
透視度:12メートル

新漁礁〜カロウ根

水面はざわざわですが、水中は青ー!!

New!BC
New!!カメラ
New!!!ダイコン

と三拍子おNewな品を初入水なゲストさん!

楽しみましょう♬

漁礁にはカゴカキダイたーくさん!
ムレサタタテも沢山いました。

大好きウツボちゃんものんびり過ごしています。

いいところにいてくれたね!ホソウミヤッコさん。
赤が綺麗!!

ヤギにいたガラスハゼは綺麗さっぱり台風に連れていかれていたけれど〜よーく見たらチビすぎるかわい子ちゃんがまだ付いていました!!

トラギスのアゴ裏を、じっくり観察してみたりー

カモハラトラギスに会えたりー

カロウ根のフエヤッコダイはご健在ですよー♬

岩陰に潜むミサキウバウオ

少し崩れてしまった小カロウ根の穴影にはアカハチハゼが来ていました。

綺麗でよかった!!!

松根

安定のイソカサゴさん。
何度見てもこの目に吸い込まれてしまいそう♡
こんな綺麗な目になりたいものです笑笑

今年は至る所で観れるクロイトハゼ!
毎度言っていますが笑笑
私のNo.ワン!のお魚。

坂田では全ポイント合わせて10ペアを超える個体が見れます。
なんて最高な状況なんだー(๓˘▽˘๓)

少し深場の17m ZONEには…

今季初!ツユベラ幼魚ちゃん!!

キツネベラの幼魚ちゃんにも、会えました♡

松根のタテキンygさんはすくすく育っています♬

はい!久々のタマゴイロイボウミウシ♡
なんともおしゃれなウミウシちゃんです。

タコのカップルから幸せのおすそ分けをしてもらいエキジット♡笑

saya◡̈♥︎

ウツボ大学生day

天気:雨
風向:北東
風力:3
気温:18度
水温:24度
透視度:10M

今日は大学生day

珍しい?ウツボ好きの学生が集まったり〜
仲良し大学生ダイバーが来たり〜
房総初のダイバーさんがいたりと盛り上がっております!!

なかなか荒れてる海よ!
若さパワーで吹き飛ばすぞー!!
行ってきます!

松根

まずは記念撮影ね♬

二桁になりたてのフレッシュダイバーさん達。
坂田の水中を楽しもう♬

触れてはいけないラッパウニから観察〜!!

ブリーフィングしたウツボ3種もコンプリート!!
ここまでウツボが撮られた1日は今までで初めてです!笑笑
ウツボ学生のカメラデータは8割方ウツボでした(ت)♪

オルトマンワラエビ
海洋大ダイバーには人気らしい!
インスタ映えか?笑

メバル岩北の可愛子ちゃん達にも会いに行きました!

メバル岩の上にはムレハタタテダイが2匹
クラゲを食べていました。

はぁ楽しいね♬

お昼休憩中にはまたウツボ談義〜

みんなマニアックだけど楽しそう♬

新漁礁〜小カロウ根

午前よりも波が収まりました。
漁礁のクダゴンベちゃん見ました!

隣にはガラスハゼ

いたいたパンダちゃん笑笑

それよりもヒトデが可愛かったみたい♡

初めて見たハゼ
オトメハゼ
顔はイマイチだけど
とっても綺麗なハゼでした。

久々見たマルガザミ〜

北のクダゴンベ〜

イェーイ!!

ラブ中♡おじゃましました♡

少し流れてたし〜3時過ぎのダイビングで半ナイトdiving!楽しかったね♬

止まりのゲストさんもいたので夜は美味しい磯料理のお店『多津味』さんへ。

今日は…
刺身定食
あら煮定食
ポークソテー定食
カニクリームコロッケ定食

どれも本当美味でした(๓˘▽˘๓)

学生さん、君も気軽に遊びにきてくれたらいいなぁ♬

今日も素敵なゲストさん達と賑やかで笑顔いっぱいの1日でしたとさ(ت)♪

saya

可愛い2トップ

天気:雲
風向:北東
風力:3
気温:19度
水温:25度
透視度:15メートル

新漁礁〜小カロウ根

今日はNOゲストさん。
昨日見かけたと聞いたマダラタルミyg

聞いてからずっと気になっていて〜
夜も考えていて〜
やっぱり会いに行こう!!
と朝一ウエットに着替えていざ海へ!!

水面なかなかジャブジャブ!!
が、海の中は穏やか〜透視度良好♬
やった根にいたと聞きワクワク向かいます!

いたー!!!
2センチ小ぶりなマダラタルミ〜!!

独り占め!ごめんなさぁーい!!
10分眺めました笑笑

やった根のイソギンチャクにもチビクマノミ!

ハコフグも見れました。

前に見つけたソメワケヤッコyg
いるかなぁー??
って見に行ったら会えました。

おめめクリクリ!口が笑ってる◡̈

かんわいぃ〜〜♡♡♡

大好き♡クロイトハゼをみてエキジット!!!

明日も見れるといいなぁ♬
楽しみ♬

saya

ウツボダイビング!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:2
気温:27度
水温:24度
透視度:10メートル

新漁礁〜小カロウ根

ん?あれ?
こちらのゲストさん先週も?

嬉しいです♬
アクティブで素敵なゲストさん。
海外への旅の話…英会話の話…お料理の話〜
と楽しくとても刺激をくれるゲストさん。

今日は何みに行きますかー??
と尋ねると〜

ウツボがいいわねぇ〜♬と…

待ってました!!
坂田はウツボ王国〜♬
みんな怖がるけれど全然怖くない生物なんですよ〜!

今日はウツボとコケウツボを見分けましょう!

やっぱり一番初めはパンダちゃん!
リクエストもらってたから今日も会えてよかった♡

小カロウ根までの間に10個体以上〜
たくさん見れました。

アカオビハオヨイデオラズ…

ウツボとコケウツボが並んでいる所を発見!
海の中でも2種の見分け方をお勉強

ウツボでもこうやって見比べると模様が全然違うんですよねー♬

しばらくウツボを見てから
ウツボクイズーーーー!!!!!

これはどっち??

『コケウツボーーー!!』

当たりー!!

これはー???

『ウツボーー!!』

あたり〜!!!

もーばっちりだね!

小カロウ根から帰る途中見つけたミチヨミノウミウシ。
きれー!!!

漁礁のクダゴンベygも相変わらず元気でした!

漁礁の中で最後のウツボ!トラウツボを見ました◡̈

自分で見つけた生物をパシャりしているゲストさん

楽しそう♬

マンツーマンダイビング!!
楽しくて楽しくて気づけば50分を超えていましたw

風が吹いてきたので今日は一本でおーしまい!!

今日は手作りチキンの燻製サンドを食べました♬

お昼からはさかなクンギャラリーへ。

こんな新聞も展示してくれていて嬉しかったり♬

締めは中パンでミニクリームあんみつでフィニッシュ!です!

saya