千葉ダイビング 西川名 きょうの海況

1本目 8:40 2本目10:35 3本目 12:45
ポイント A C C
天候 曇り 晴れ
0.5m 0.5m 0.5m
気温 23℃ 25℃ 25℃
水温 19.5℃ 23.7℃ 24・6℃
潮流 北→南 南→北(0.5) 北→南
透視度 20~25m 10~15m 10~15 m

みなさんこんにちは☆ 今日は予報だと南西の風のはずでしたが・・・ 風向きが変わり北の風になりました。  無事に出船できてよかったです☆ 

・Aポイントからエントリー やや真潮。先ずはサメ穴へ。 
真っ青な潮 !!! テングダイは4匹と3匹に分かれて泳いでいました。緩い潮ですので中層に居ても全く問題なし。 
トビエイの根にはムナテンベラの幼魚やケサガケベラのよ幼魚が泳いでいます。 
西の山に行くとマダイやメジナの群れ。 その奥からは、今日もアオウミガメが登場しました!

・Cポイントからエントリー 緩い逆潮。 
V字谷にはイサキの大群! 群れの下に入ると光が遮られて暗くなるほどです。  
大きなモロコも谷の中に3匹暗い泳いでいて、谷の中は魚が濃い! 
離れ根と大根の間にはメイチダイがたくさん泳いでいます。  
根の北側にはカミソリウオのペアがヒラヒラと泳いでいますよ。 
別チームはメバル谷の出口付近でカンパチの群れを見たそうです!!

・Cポイントからエントリー ほぼ潮止まり。  
先ずはメバル谷へ。コロダイがスゴイ数!!! その後V字谷へ移動すると、根ノ上にイサキやマダイがいっぱい泳いでいました。 
根沿いに移動すると、ハタンポ岩の上から大きな物体が出てきました。何かと思ったら超おおきなアオウミカメでした☆  
その後もう一度V字谷に行くと、再びイサキの群れが谷の中に入っていたのでイサキと戯れました。
振り返って帰る途中に頭上から再びカメ登場!!  一日で別の個体3匹はなかなか見れないので。ラッキーでしたね☆

明日は一日北風予報。やや強めに吹くため、時間帯によっては潮波が立つかもしれませんが、潜水には問題ありません。 ご予約御待ちしております。 
  
TEL 0470-29-1411 
テラモ

YouTube動画 

千葉ダイビングサービス協力会主催 
フォトコンテスト開催のお知らせ
フォトコンこの度、「第1回 おらが海の写真を撮っぺお フォトコンテスト」を開催することになりました。 
千葉の海の素晴らしさを、広く皆さんに知っていただきたいと、千葉県下のダイビングサービスが加盟している「千葉ダイビングサービス協力会」主催により開催します。 
特別審査員に、中村征夫氏とさかなクンをお迎えし、優秀作品には、各審査員賞と、各サービス賞を授与致します。 
募集期間は2017年10月1日から12月31日まで。 
各賞の発表は、2018年2月末に、千葉ダイビングサービス協力会のホームページにて行います。 
詳細については、協力会加盟の各サービスのスタッフ宛にお問い合わせ下さい。 
皆様のご応募、お待ちしております!! 
千葉ダイビングサービス協力会HP:http://chibadiving.com/
NOP感謝祭のご案内
2017年感謝祭_タイムスケジュール来る11月3日(金・祝)、NOPをご愛顧いただいているお客さまに感謝の気持ちを込めて、NOP感謝祭を開催します。 
午前中はダイビングを楽しんで頂き、午後はビュッフェ形式のパーティーを行います。 
今年のお料理のテーマは、「台湾夜市」風です。また今年は、屋上ペントハウスに完成した「海雑貨&BAR Aperitivo」のお披露目を兼ねています。 
ご予約は先着順ですので、早めのご予約をお待ちしております。 
なお、当日、海況が悪化した場合は、12月2日(土)に順延となりますので、予めご了承下さい。

 

2017年10月03日
館山ダイビンセンター 西川名オーシャンパーク