千葉ダイビング 西川名 今日の海況

1本目 8:51 2本目 12:56
ポイント A C
天候 曇り
曇り
風 北東 南東
波高 -m -m
気温 13℃ 14℃
水温 13.8℃ 14.5℃
潮流 南→北0.5 南→北1.0
透視度 8~10m 5~8m

みなさんこんにちは☆ 今日は久しぶりに潜れました~☆ ずーっと続いたシケのせいでやや水温が下がってたけど、とにかく海に入りたかったので問題なし!! 今日は2DIVEしてきました。

・Aポイントからエントリー 時間的には真潮のはずがすでに逆潮。前回のダイビングで発見した白いイロカエルアンコウは、当初いたところからかなり移動していたので、発見までに時間かかりました(泣)  西の山にはテングダイが6匹。 西の山の南に大きなヒラマサが一匹泳いでいました。V字谷はヒゲダイが12匹とモロコが一匹並んでいて、中層はメジナだらけ! 途中ネコザメの卵を発見しました☆ その後小さなオトメウミウシを見た後に潮に押されながらポイントに戻りました。

・Cポイントからエントリー 逆潮がやや強くなりました。チェーン沿いにゆっくり移動してV字谷へ。途中でスウィートジェリーミドリガイとヒラミルミドリガイを発見☆ V字谷の中に住み着いているコケギンポを見て移動を開始した途端に。東側からヒラマサ達が泳いできました! 全部で6匹の群れ、一匹一匹がかなり大きかったです!   トク根まで遊びに行くと、中層はメジナの群れに覆われていました。  大根の東側から流されてCポイントまで帰ります。Cポイントの岩を覗くとマツカサウオの幼魚がいましたよ☆

明日は一日東寄りの風。海は問題ないですが、雨が降りそうですね(笑) やや肌寒くなるかもしれませんので、暖かくしてお出かけくださいませ。
TEL 0470-29-1411
テラモ

2017年4月10日
館山ダイビンセンター 西川名オーシャンパーク