千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

 

1本目 8:57 2本目 10:45 3本目 12:45

ポイント A A A
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北東 北東 北東
波高 1.0m 0.5m 0.5m

水温 16℃ 15.4℃ 15℃
潮流 北→南 南→北(0.5) 南→北(1.0)
透視度 12~15m 10~12m 12~15m

みなさんこんにちは☆ 昨日は北西の風のためクローズでしたが、本日は風向きも北東に変わりオープンできました。
さて、海の中はどうでしょうか?

・Aポイントからエントリー やや真潮。 モロコ岩の下には大きなネコザメがいました。サメ穴にはテングダイが4匹と、北の岩に2匹。 オオセはいつもの場所で寛いでいます。 何気なく中層を見上げると 真っ黒な靄のようなものが・・・ 近づくとメジナの大群でした!! 

まさに、メジナリバー☆ その後ハタンポ岩の横の山のベニカエルを確認して戻る時、西の山のはずれにトビエイが一匹寝ていました! すぐ逃げられてしまったので残念!!

・Aポイントからエントリー やや逆潮。まっすぐにV字谷へ。 最近V字谷の中もメジナだらけ!! 今日も程よい潮がかかっていたので谷の中はメジナのたまり場になっていました。 いつもいるヒゲダイ達は隅に追いやられています(笑)
離れ根の皆に側ではヒラマサに出会えましたが、 この子もすぐに逃げてしまいました・・・。 西の山の麓にはテングダイが4匹並んでいました、逆潮のときはサメ穴じゃなくてここがお気に入りみたいです。  西の山を越えようとしたところでサザナミフグを発見しました☆

・Aポイントからエントリー 逆潮が強くなってきました。水温はやや下がりましたが、視界UP! 青さが戻ってきました。 
潮を上ってV字谷へ、相変らず魚影爆発! 振り返ると、離れ根の上にヒラマサが2匹泳いでいました!   頑張って泳いでトク根の南側へ。マダイ達が小さな群れを作って泳いでいて、時折近寄ってきて様子を伺っているような素振りを見せます。
中層も良い感じに流れているので、浮力だけ取ったら体の力を全て抜いてそのまま流されます。あ~~~~気持ち~~☆☆ 海に溶け込む感じがたまりません。
Aポイントが見えてきたので浮上使用としたら、モロコ岩の砂地にトビエイを発見! 急降下してトビエイゲットー!!  今日は1本目と3本目でトビエイに出会えました☆

明日は午前中は北の風予報。午後に弱い西風が一時的に吹く予報になっていますが、問題無いですね☆ 比較的透明度の良い日が続いています。本格的な春にごりが来る前に潜りましょ~☆ ご予約御待ちしております! 
TEL 0470-29-1411
テラモ

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。

2017年3月28日
館山ダイビンセンター 西川名オーシャンパーク