千葉ダイビング 西川名 今日の海況

nopimg_4786nopimg_4823nopimg_4817nopimg_4799nopimg_4819nopimg_4825

 

1本目 10:00 2本目 11:56 3本目 13:43
ポイント C C C
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北東 北 北東
波高 1.5m 1.0m 0.5m
気温 8℃ 10℃ 9℃
水温 18.3℃ 18.5℃ 18.7℃
潮流 南→北(1) 南→北(1) 南→北(1)
透視度 10~12m 10~12m 10~15m

みなさんこんにちは☆ 今朝はグッと冷え込みが強くなりました。千葉でも雪が降りそうな予報でしたね。時間とともに北風が吹いてきてやや波が立ちましたが、潜ってしまえば問題なし☆ 今日も3DIVE行ってきました。

・Cポイントからエントリー やや強めの逆潮。ゆっくりと東へ出て行きます。今メバル谷の入口付近はキンメモドキの大群が出ています。水底を埋め尽くすほどの群れなので、一枚の巨大な絨毯のようになっています!! その近くには大きなヒラメがいっぱい。キンメモドキを狙ってジーっとしてます。頭上にはイワシの群れも泳いでいるので青物も行ったりきたりしています。メバル谷の中でベニカエルアンコウを発見☆ なんか全然移動しなくても、ジッとしていれば魚たちに囲まれるので1本目はほとんど移動せず、イワシや青物を観賞しました。

・Cポイントからエントリー まだ逆潮が強めにかかっています。大根の東側からトク根へ、モンハナシャコがいる場所で待機していると、ヒラマサが一匹フラフラーっと泳いできました。トク根の南側にはカミソリウオが一匹。わざわざ潮あたりのいい場所で泳いでいます。 ぐるっとトク根をまわってメバル谷の北側の水路へ。メジナやアジがわんさか泳いでいます!そのままピナクル岩の上空を越えて流れに乗ってCポイントへ。

・ Cポイントからエントリー 一日強めの逆潮でした。リクエストがあったのでショップさんをクマドリカエルアンコウのところまでご案内。 その後は離れ根へ。移動中大きなヒラマサとすれ違いました。やはり数匹根回りをウロウロしていますね! 南側の亀裂にはイシガキフグやハリセンボンが入っていました。水底のタマミルにはテントウウミウシ。最近良く見かけるようになりましたね☆ V字谷にはヒゲダイが7匹とモロコが2匹。もう一度大根の東側まで行って、キンメモドキに囲まれてからエキジットしました。

明日は西の風予報。時間とともに風が強くなりそうです。途中でクローズになることもあるかも知れません。営業の可否は朝判断とさせていただきます。
TEL 0470-29-1411  
テラモ
☆☆年末年始の営業について。☆☆
今年は12月28日まで営業いたします。 
毎年1月2日が船祝いと初潜りでしたが、今年の初潜りは1月4日とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
現在二ヶ所のNOPの駐車場のうち、古い方(お店から出て左側)の駐車場が年内をもって契約終了となります。
新年より新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみのご利用となります。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

2016年12月16日
館山ダイビンセンター 西川名オーシャンパーク