2018.07.17

本日は、くもり、南南西の風。
 
新浜潜水。
 
新浜。
水温21度。透明度5m。
うねり、流れとなく穏やかな海でした。
 
エントリー付近は、日射しも入り船上から水底が見えます。
そこから移動するとまだ濁りが入ってました。
ブイ下では、チャガラ群れが多く見れており。
その近くでは、ハタンポの幼魚たちが群れてどんどん数が増えてきてます。
増えてるということはその周辺に親がいると思うので探してみます。
 
ゴロタ方面では、、、
 
荒れた後にいなくなっていた個体が今日見つかりましたよ。
イメージ 1
 
ハコフグ幼魚。
身体のドット柄が目のサイズよりも小さいのはハコフグ幼魚とのこと。
これからの成長でわかりやすくなります。
3連休の際に見たい方が多かったので終わったころに見つかるなんて悔しい。。。
 
その近くでは、
イメージ 2
 
オレンジのコケギンポ。
こちらも住人になりつつありますね。。。
ここずっと定位置でみれてます。
 
オレンジ色の
イメージ 3
 
トラウツボ。
色合いがきれいなので結構見たい方いらっしゃいます。
 
砂地では、顔だけ。。。
イメージ 4
 
ハナアナゴ。
隠れてますね~。
 
その近くでは、
イメージ 5
 
大きなヒラメが。
大きいサイズだったのでヒラメのサイズ感を出すためにダイブコンピューターを横に置こうとしたら
逃げられちゃいました。。。
 
ビンの中では、
イメージ 6
 
ニジギンポ。
こちらはもう住人ですね。。。
 
 
イメージ 7
 
キヌバリ。
単体で観察していたとこ。
ペアに。
 
これからの季節。
イメージ 8
 
小さなムカデミノウミウシがどんどん増えてきてます。
時期。。。
 
ウミウシ類は、
イメージ 9
 
ハナミドリガイ。
 
イメージ 10
 
チゴミドリガイ。
イメージ 11
 
ヨゾラミドリガイ。
 
などミドリガイ系が多かったです。
 
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、晴れ、南南西の風。

2018年7月17日
なめがわダイビングサービス