2018.04.10

本日は、晴れ、北北東の風。

 
新浜潜水。
水温15.8~16度。透明度8~10m。
水面近くではうねりが入ってます。
深度とると落ち着きゴロタ周辺に行けば行くほど
段々と落ち着いてきました。
エントリーしてすぐにチャガラの幼魚たちが群れており。
ホンダワラ周辺には隠れている群れたち。
ヒメイカが隠れているのも確認。
チャガラなどの成魚はゴロタで隠れていて。
婚姻色のヒメギンポなどもゴロタが多いです。
 
 
イメージ 1
水底では大きなヒラメが擬態していて。
砂地近くではヒラタイミドリガイの産卵が見れ。
その近くでは、ハゼ類も巣穴から出ているのが目立ちました。
トビヌメリも多いですね。
 
ダンゴウオは相変わらず多いですよ~。
最初に産まれたのが大きくなり見やすくなってたり。
サイズであの時に発見した個体だなどと分かります。
 
ウミウシ類は、普通種、ミドリガイ系が多く見れてます。
 
お店のPCが調子悪いので。
写真はGOPROで撮ったもの載せます。
 
明日の予報は、晴れ、南南西の風。

千葉 ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 09:12    
ポイント    
天候 晴れ    
   
-m    
気温 19℃    
水温 15.2℃    
潮流 南→北0.5    
透視度 25~30m    


皆様こんにちは☆ 風が変わって久しぶりの凪!!  ゲスト様入っていませんが(笑) 調査で1本いってきました。

Aポイントからエントリー 緩い逆潮
連日シケだったのでチェーンが切れていないかチェックしながらまわります。 
先ずはサメ穴へ。大きなモロコが2匹泳いでいました、一匹にはシマアジが寄り添っています。
サメ穴のユウゼンはまだまだ元気です☆ 西側の穴にはネコザメが入っていました。
そこから潮を登ってトク根方面へ☆ トク根の上にはマダイが集結していました! 
V字谷の南側には徐々に大きくなってきているダンゴウオ。 スッカリ天使の輪が薄くなってからだが赤くなり始めています。 もう少し観察続けたいですね☆

明日は再び南西の風予報。 おそらく厳しいと思われますが、一応朝判断とさせていただきます
TEL 0470-29-1411  
テラモ

お弁当休止のお知らせ
しばらくの間、いつも頼んでいたお弁当屋さんが休業します。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、昼食が必要な方は各自でご準備なさって下さいますようお願い致します。

 

4月のイベントのお知らせ
ミネストローネの日 4月14日(土)・15日(日)
具だくさんの「ミネストローネ」と「ガーリックトースト」をサービスさせていただきます。
是非おこしくださいませ☆

TEL 0470-29-1411

5月のイベントのお知らせ
イタリアンジャラートの日 5月12日(土)・20日(日)
「海雑貨Aperitivo」にてイタリアンジャラートをサービスさせていただきます。 食べ放題です!!
是非是非おこしくださいませ☆

TEL 0470-29-1411

 

千葉県館山市で「アマモ場再生活動」説明会 2018 開催

2018 年 4 月 26 日(木) 夜7時~館山市コミュニティセンターで「アマモ場再生活動」説明会 2018 開催します。

日 時 2018 年4月 26 日(木) 夜 7:00~8:30 頃 参加無料 (申し込み不要) 
会 場 館山市 コミュニティセンター(中央公民館) 2F 集団指導室
定 員 先着 70 名程度(資料をお配りいたします)
(沖ノ島・海が好きな方、自然環境再生にご興味の方、どなたでも参加できます)

多くの生き物たちの棲家、えさ場、産卵場となることから「海のゆりかご」と 呼ばれている“アマモ”という海草があるのを皆さんはご存知ですか? 
沖ノ島は、北限域のサンゴを代表する豊かな生態系を育み、海の生き物と身近に 触れ合うことが出来き、貴重な自然が残る私たちの大切な「宝」です。
そして、近 年人気のスポットとなっています。
ところが、そのアマモが減少、生態系への影響 が危ぶまれています。
今、沖ノ島について考える検討会議では、沖ノ島の保全活用 の「仕組みづくり」と「アマモ場再生活動」に取り組んでいます。 
昨年(2017 年)から取り組んでいるアマモ場再生活動。今までの活動の報告と、 これからの活動に関しての説明会を開催します。

■ 内 容 〈沖ノ島の状況〉
・沖ノ島の現状について
・沖ノ島の今後の考え方 〈アマモ場再生活動〉
・アマモ場再生の意義
・昨年の取組みに関して
・これからの活動に関して
・スケジュールの説明
・ご質問の時間
※内容は変更になることもあります。

◎お問い合わせ
NPO 法人 たてやま・海辺の鑑定団 0470-24-7088
沖ノ島について考える検討会議(館山市観光みなと課) 0470-22-3346


「アマモ場再生活動」説明会 2018 

千葉県館山市の沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー

************************
* 2018/04/10 おかぴー店長の気まぐれ日記 *
************************

千葉県館山市沖ノ島の天気予報及びオープン予定

本日の千葉県館山市の沖ノ島ビーチは穏やかです。

明日(2018/04/11 水曜日)は南風が強まりそうでクローズの可能性が高いです。
ですが、明後日(2018/04/12 木曜日)と明々後日(2018/04/13 金曜日)は穏やかになりオープンできそうです。

  
 

千葉県館山市の沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー 

************************
* 2018/04/10 おかぴー店長の気まぐれ日記 *
************************