千葉県館山市の沖ノ島ビーチの海況報告 2018/04/03

本日の千葉県館山市の沖ノ島の陸上&海中!!
今日はイントラの先輩とまったりとダンゴウオ&ウミウシ探し!!
ダンゴウオは4個隊異常発見!!
ウミウシも2種類&コケギンポ!!

水温:18.0℃
透明度:3~5m

まったりダイビングの最後はアマモの定点観測!!
順調に育っています。

明日は南風が強まりそうでクローズの可能性が高いです。

 
 

イントラの先輩をパチリ(笑)
 

アマモは順調!!
 

千葉県館山市の沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー

************************
* 2018/04/03 おかぴー店長の気まぐれ日記 *
************************

千葉 ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

1本目 8:40 2本目10:28 3本12:22
ポイント A A C
天候 曇り 晴れ 晴れ
-m -m うねり 0.5m
気温 13℃ 14℃ 14℃
水温 16.3℃ 16.1℃ 16.2℃
潮流 北→南1.5 北→南 南→北
透視度 12~15m 10~12m 10~12m


みなさんこんにちは☆ 今日はちょっぴり曇り空ですが、風も無いため寒くありません! 海はベタ凪☆ コンディションもいい感じです
Aポイントからエントリー  真潮が強いです
今日はフリーなので水中作業。 チェーンの確認と標識の設置を行いました。 アントクメが増えたのはいいんですがチェーンが見えずらいな・・・ 
サメ穴にはクエとネコザメが仲良く穴の中にいました。 
水底で作業しているとそこにワラサの群れ登場! 一瞬でしたので写真はありませんが、50匹ぐらいいました☆  アナゴ岩の麓で赤ちゃんダンゴ発見!
モロコ岩には大きなカメも現れましたよ~☆ しかもアカウミガメでした!

Aポイントからエントリー 潮は弱くなりました。
先ずはトビエイの根へ。赤ちゃんダンゴウオはまだいますね☆ 今年はダンゴウオフィーバーです!
トビエイの根からハタンポ岩へ。下を覗く込むとイシガキフグがいました。 西の山のてっぺんにはイシダイが集合していました。
西の山の西側の土手には大きなモロコが2匹、仲良く一緒にクリーニングされていました。

Cポイントからエントリー やや逆潮
ゆる~い逆潮 先ずはV字谷へ行きチシオコケギンポを探します。 赤2匹 黄色2匹、ちゃんと同じ場所にいてくれました。
V字谷の中にはヒゲダイが16匹いました。 大根の南側を移動中にダンゴウオの赤ちゃんを4匹も見つけました!!  いやー今年は当たり年ですね~☆☆ 更にメバル谷でも一匹いました。居すぎです(笑)

明日はお昼前から南西の風が吹き出しそうです。一応朝判断とさせていただきます。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画

お弁当休止のお知らせ
しばらくの間、いつも頼んでいたお弁当屋さんが休業します。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、昼食が必要な方は各自でご準備なさって下さいますようお願い致します。

 

4月のイベントのお知らせ
ミネストローネの日 4月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)
具だくさんの「ミネストローネ」と「ガーリックトースト」をサービスさせていただきます。
是非おこしくださいませ☆

TEL 0470-29-1411

5月のイベントのお知らせ
イタリアンジャラートの日 5月12日(土)・20日(日)
「海雑貨Aperitivo」にてイタリアンジャラートをサービスさせていただきます。 食べ放題です!!
是非是非おこしくださいませ☆

TEL 0470-29-1411