千葉 ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

1本目 9:51 2本目11:47 3本目14:02
ポイント A A C
天候 晴れ 晴れ 晴れ
-m -m ーm
気温 13℃ 14℃ 14℃
水温 16.6℃ 16.2℃ 17.2℃
潮流 北→南0.5 北→南1.5 北→南
透視度 12~15m 12~15m 10~12m

みなさんこんにちは☆ 今日も晴天!! 海はベタ凪☆ コンディションGOOD!!  徐々に春めいてきて嬉しいですね~☆
Aポイントからエントリー やや真潮
少し白濁気味ですが視界は充分です☆ 先ずはサメ穴へ。 中層にはメジナの群れやマダイが泳いでいます。 
サメ穴を覗くとやたらとアカハタが多い(笑)  ユウゼンは同じ穴の中でじーーっとしています。
トビエイの根にはネコザメ、南側の海藻にはちっちゃいヒメイカがいました。

Aポイントからエントリー 真潮が強くなりました。
先ずは西の山へ。 最近西の山の北側に大きなモロコが常に1匹います。 その子を観察していたら、後からもう一匹大きなモロコが来て、場所をとられていました(笑) 
ハタンポ岩の北側にはタカベの群れ! V字谷にはヒゲダイが6匹泳いでいました!!
 三角岩にもどってくると 大きな一匹のアオリイカが、ヒメジを捕食にかかっていました!

Cポイントからエントリー 真潮は弱くなりました
まずはBの根へいくとコロダイが集合していました。 そのまま流れてメバル谷へ。キンメモドキとアジが群れ群れ!!  メバル谷の壁にはコモンイトギンポが隠れていました。
ここで赤ちゃんダンゴウオ発見☆ まだ天使の輪が付いています。 
ゆっくり大根に戻ろうとしたところで、今度は子ダンゴウオ発見♪ 頭の輪は消えてしっかり赤くなっていました。
別のチームはトビエイの休憩所でドチザメ2匹。 ワラサの単体を数匹目撃したらしいです!
明日は一日西風予報、かなり怪しいですが、一応朝判断とさせていただきます。 

TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画

お弁当休止のお知らせ
しばらくの間、いつも頼んでいたお弁当屋さんが休業します。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、昼食が必要な方は各自でご準備なさって下さいますようお願い致します。

 

4月のイベントのお知らせ
ミネストローネの日 4月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)
具だくさんの「ミネストローネ」と「ガーリックトースト」をサービスさせていただきます。
是非是非おこしくださいませ☆

TEL 0470-29-1411

 

2018.03.25

本日は、晴れ、北風。
 
マグロ根、新浜潜水。
 
マグロ根。
水温14.8度。透明度10m。
流れ、うねりとなく穏やかなマグロ根。
エントリーしてすぐにイナダ~ワラササイズの群れ当たりました!!
深場では、少し移動してたけどクダゴンベ確認。
今年もクダゴンベ越冬できそうです。
 
イメージ 1
 
ブイまわりでは、キミドリリュウグウウミウシが目立ちます。
小さかったサイズも成長していて個体数も確認できてます。
イメージ 2
 
その他ではサガミミノウミウシや他では普通種なども。
 
ハナダイ系などは潮あたりの場所で固まっている姿もみれて。
イサキ、スズメダイなども群れが目立ちます。
ワイド、マクロと潜ってきました。
 
新浜。
水温16.6度。透明度10m。
うねり、流れなどなく穏やかな新浜。
ブイ下では、ワカメがどんどん成長してます。
ホンダワラなどの海藻も多くワイドで撮るのもまたいいですよ~。
 
荒れた後は飛んじゃったかと思ったけど。
イメージ 3
 
天使の輪っかサイズ。
まだ見れてま~す。
天使輪っかサイズよりも赤玉サイズは至る所で隠れてます。
 
砂地近くでは、
イメージ 5
 
 
ルンキナウミウシ。
こちらは移動が早いですね~。
 
 
海藻では、
イメージ 4
 
ヒメイカが擬態してて海藻に隠れてます。
ダンゴウオ、スナビクニンと同じくこの時期ならではの個体です。
 
気温も上がり冬眠ダイバーさんも段々と潜りに。。。
天気も良いので潜りに行こうか考えてる方はまずはご連絡下さ~い。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、晴れ、西南西の風。