ダンゴ3兄弟♡

天気:晴れ
風向:北
風力:1
気温:20度
水温:17度
透視度:8メートル

新漁礁〜小カロウ根

久々の看板犬はなのご来店♬
なんと気持ち良さそうな顔だこと〜
癒しであります♡

良き天気!
暖かくなりダイビングシーズンが始まりかけてますね〜♬

いってきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

海の中は少し緑〜
ウミウシもたくさんです!

今日は。

トラギス
カモハラトラギス
コウライトラギス

をじーっくり観察!

今や坂田のサブアイドル的存在にまでのし上がりました笑笑

それぞれかわいさがありますね♡

アイドル!ウツボちゃんも柔らかく優しいお顔を見せてくれました♬

帰り際のコケウツボにはお顔周りにたくさんの寄生虫が〜
2個取ってあげました◡̈⃝⋆*

そして今日の相棒はこの子。
たくさん遊んでくれました〜♬

午後も楽しみましょ♡

松根

ダンゴの旅に出かけましょう♬

松根の西側からじゅんぐりとエツキイワノシタを〜。

あ!いた!
またいた!!
またまたいた!!

と3連続!!
ダンゴ3兄弟みーつけ!

ミッション完了!笑笑

ささ、ウミウシ探しスタートです!!

たくさん見れました。

たくさん姿を見せてくれるオキナワベニハゼさん。

ちょこまか回るハコフグygさん。

マルガザミちゃん、ごめんねー。

帰りにはマメマクラ〜
カイメンの後ろに隠れてじーっとこっちを見ていました♡
可愛すぎ♡

SAYA

千葉 ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

1本目09:50 2本目11:55  
ポイント A C  
天候  
 
1.0m 1.0m  
気温 7℃ 8℃  
水温 15.6℃ 15.3℃  
潮流 北→南1 南→北  
透視度 10~12m 10~12m  

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から雨、やや北風が強めに吹いていましたのでちょっと肌寒い朝ですね。
Aポイントからエントリー やや強めの真潮
今日はショップ様の下見会☆  先ずはトビエイの根へ。トビエイの根の亀裂にはお決まりのネコザメが入っています。 根を越えたところでアオウミガメが登場してくれました! 
岩を辿りながらサメ穴へ移動☆ テングダイが散らばっていたのがちょっと残念(汗) アナゴ岩に移動しようとしたときに、ヒラマサが4匹泳いできました!
西の山の北側には大きなモロコ。シマアジが3匹くっついて一緒に泳いでいました。
ハタンポ岩から三角岩に向かう途中でまたまたアオウミガメに遭遇しました!

Cポイントからエントリー ほぼ潮止まり
先ずはメバル谷へ向かいます。大根北側にはコロダイがいっぱい☆
メバル谷に入ると、水底付近にはキンメモドキの群れ。頭上にはイワシの大群が入ってきており、数が多すぎてメバル谷全体が暗くなっていました。
マダイ広場を回って離れ根へ、根ノ上にはメジナが集合していました。 V字谷はヒゲダイが2組に分かれて並んでいましたよ♪
アナゴ岩の南側でまたダンゴウオの赤ちゃんが見つかりました☆

明日は北風予報。 やや強めに吹きそうです。沖は風波が立ちそうですが、潜水は可能です☆ ☆明日はN.O.Pのイベント、春のスイーツ祭りですよ!! おいしいケーキをご用意しておりますので、是非お越し下さいませ☆

ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画

お弁当休止のお知らせ
しばらくの間、いつも頼んでいたお弁当屋さんが休業します。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、昼食が必要な方は各自でご準備なさって下さいますようお願い致します。

 

3月のイベントのお知らせ
スイーツのイメージ3月21日 春分の日は「春のスィーツ祭り」を開催予定となっております
館山の美味しいケーキ屋さんの、春らしいスィーツをたくさんご用意してお待ちしています。
お飲み物は、有名で希少な、フィリピンのバタンガスコーヒーと、個人的に大好きなヨークシャーティーをご用意させて頂く予定です。
その他、ルイボスティーやもろもろ。
スィーツの用意の都合上、お早めにご予約を頂けると嬉しいです
当日のダイビングスケジュールは、9時、11時、13時の出船予定です。
皆さま、ぜひご参加下さいね。

TEL 0470-29-1411

4月のイベントのお知らせ
ミネストローネの日 4月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)
具だくさんの「ミネストローネ」と「ガーリックトースト」をサービスさせていただきます。
是非是非おこしくださいませ☆

TEL 0470-29-1411

 

2018.03.20

本日は、雨、北の風。
新浜潜水。
 
新浜。
水温13.6度。透明度8m。
浅場は、うねりが入ってました。
ブイ下潜降してからすぐに奥に移動。
昨日、ダンゴウオの輪っかがいた周辺を探すと。
イメージ 1
 
くっきりのも目立って確認できますよ~。
 
イメージ 2
 
いつもの赤い葉のエツキでない場所にもダンゴウオが。。。
 
赤玉の幼魚たちが一番至る所で観察できます。
イメージ 3
 
お腹に黄色の模様が。。。
この個体だけ目立つので気になります。。。
 
ダンゴウオリクエストが多いのでダンゴ一色のブログとなってますが。。。
その他にも海藻に隠れてる生き物と言えばヒメイカ、スナビクニン、コシマガリモエビなどなど。
根沿いでは、ウミウシ類が確認できています。
 
チャガラなどの魚類は水底近くホバリングしてます。
この時期は、ヒレ全開になるととてもきれいな色ですのでリクエストあれば言ってくださいね。
こちらでは当たり前にいるチャガラ。
他の地域に行くとまったくいないのでそういった方からしたらとっても貴重な個体なんですよ~。
 
 
コミナリビーチ。
水温13.5度。透明度10~12m。
エントリーしてすぐの水路では、ミドリガイ系のウミウシが目立ちます。
浅場の湾内では、クサフグが大量に群れて泳いでいるのを確認。
他では、水底で隠れているアカメフグ。棚では、イセエビが固まっている姿やウミタナゴなどの群れが確認できます。
 
奥の砂地に行くとダイナンウミヘビ、ホタテウミヘビを確認。
途中、海藻に隠れているヨウジウオなどもいて隠れ上手な個体もみれてます。
 
生物以外でもホンダワラ、カジメ、ワカメなどの成長が新浜よりも活性してて。
ワイドで撮るとまた楽しそうな大きさにと成長してます。
 
ケヤリムシ、イバラカンザシなどの生えものもまたいいですね~。
 
イメージ 5
 
オトメミドリガイ。
 
 
イメージ 4
 
ケヤリムシ。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、雨、北北東の風。