千葉 ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

1本目 9:55 2本目11:51 3本目14:05
ポイント A C
天候 晴れ 晴れ 曇り
北東
0.5m 0.5m ーm
気温 6℃ 10℃ 8℃
水温 13.9℃ 13.7℃ 13.8℃
潮流 南→北 北→南 北→南0.5
透視度 12~15m 15~18m 12~15m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から北風が吹き、やや肌寒かったですね。沖は風と流れがぶつかって若干波が立っていました。

Aポイントからエントリー やや逆潮、 潮汐表よりだいぶ早く逆潮が入ってきています。
先ずは最近見つかった天使の輪っかのダンゴちゃん探しへ☆ カジメの裏にひっそりとくっついていました! ちっちゃーい(笑) シッポふりふりしてて可愛いです♪
次にモロコ岩に行ってみると、大きなアカエイが泳いでいました。メバルもモロコ岩にいっぱい集まっていましたよ☆
離れ根の裏にはテングダイが4匹ならんでいました☆ 逆潮の時は西の山に集まるようです。 

Cポイントからエントリー 弱い真潮になっていました。 
先ずはV字谷へ。ヒゲダイ達が12匹並んでいました。 谷の入口にはイシガキフグが一匹いたのですが、近づいても全く動じることなく泳いでいました☆
メバル谷にいくとキンメモドキが泳いでいたんですが、数がすごい事になっています!! 群れ群れ☆ 
水底にはヒラメが捕食のタイミングを狙っています。
大根を回って離れ根の北側に行くと、イワシの群れがおよいできました!

Aポイントからエントリー 弱い真潮
先ずは北へ。 サメ穴の北側にはテングダイが3匹並んでいました。 サメ穴の西側にはメジナの大群!  トビエイの休憩所にはドチザメが2匹休憩していたらしいです☆
もう一度トビエイの根に戻ってダンゴウオの赤ちゃんを確認! 今のところ3匹ぐらいいるようです。
明日は昼前頃から南西の風が吹き出しそうです。一応オープンは致しますが、途中でクローズになる場合もございます。あらかじめご了承くださいませ

TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画

お弁当休止のお知らせ
しばらくの間、いつも頼んでいたお弁当屋さんが休業します。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、昼食が必要な方は各自でご準備なさって下さいますようお願い致します。

 

3月のイベントのお知らせ
スイーツのイメージ3月21日 春分の日は「春のスイーツ祭り!」
美味しいケーキやシュークリーム等、甘くて美味しいスイーツを多数ご用意してお待ちしております!
是非是非おこしくださいませ☆

TEL 0470-29-1411

4月のイベントのお知らせ
ミネストローネの日 4月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)
具だくさんの「ミネストローネ」と「ガーリックトースト」をサービスさせていただきます。
是非是非おこしくださいませ☆

TEL 0470-29-1411

 

2018.03.17

本日は、晴れ、北~東の風。
 
新浜潜水。
 
新浜。
水温13.8度。透明度8~10m。
風の影響から水面がパシャつき浅場ではうねりが入ってました。
ブイ下付近では揺れます。
奥にいき深度とると落ち着きます。
 
ブイ下周辺ではスナビクニンが多く見れ。
チャガラ幼魚は群れて成魚は単体でいる姿が目立ちます。
 
小さいサイズのコシマガリモエビなどはよく見かけます。
ヒメイカは、海藻近くで擬態しているのも確認。
 
イソギンチャク畑では、越冬寸前のクマノミが隠れてたり。
 
ダンゴウオは、どんどん増え。
今回は、がっつし捜索だったので今日も新たな個体が多く見つかりました。
その中で、
イメージ 1
 
天使の輪っかサイズも発見。
何日かすると模様がきれてしまうので見たい方はお早めに!!
 
擬態上手のベニカエルアンコウは移動が目立ちますが。
まだまだ確認できてます。
ウミウシは、小さなルンキナウミウシが移動している姿を見かけます。
 
ダンゴウオシーズンですが。
リクエストあればダンゴウオ以外の被写体などもどんどん探しますよ~。
 
今日の写真は、ショップさんからいただきました。
ありがとうございます。
 
明日の予報は、くもり、南の風。