千葉 ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

1本目 9:01 2本目10:58  
ポイント A  
天候 晴れ 晴れ  
北東  
波高 -m -m  
気温 7℃ 9℃  
水温 17℃ 16.7℃  
潮流 南→北 南→北1.5  
透視度 12~15m 12~15m  


みなさんこんにちは☆ 今日はベタ凪の海~!! 昨日の大シケがウソのようなベストコンディションの海☆ 水中が気になります! 
○Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。  
先ずは西へ行きますと、早速モロコが登場!  その後中層を泳いでいると、タカベの群れと遭遇しました。 
サメ穴にはテングダイが4匹並んで泳いでいました! 穴の中にはかなり大きいネコザメが入っていました。 
サメ穴横の砂地にはタカノハダイが一杯着底して休んでいましたよ。

○Cポイントからエントリー 逆潮が強くなりました。 
V字谷にはヒゲダイが10匹程並んで泳いでいましたよ! 離れ根とV字谷の間にはまたしてもタカベの群れが泳いできました。 
離れ根の北側には大きなヒラメが隠れていました♪ その後離れ根の南へ移動してしばらく青物待ち・・・ 
う~ん微妙(笑)   そのまま流されて大根へ戻り、東側の亀裂に並ぶヒゲダイをウォッチング! 
大根の北側にはイシダイの老成魚の群れが泳いでおり、さらに北側には大きなコロダイの群れが水底に集まっていました。

明日も一日北寄りの風予報の為、海況は問題ないでしょう。 ご予約御待ちしております! 
TEL 0470-29-1411 

YouTube動画 

年末年始の営業のご案内
年内は12月28日(木曜日)を最終営業日、新年は4日(木曜日)からの営業とさせて頂きます。 
皆さまの潜り納め・初潜りをお待ちしております。 
千葉ダイビングサービス協力会主催 
フォトコンテスト開催のお知らせ
フォトコン期日修正後この度、「第1回 おらが海の写真を撮っぺお フォトコンテスト」を開催することになりました。 
千葉の海の素晴らしさを、広く皆さんに知っていただきたいと、千葉県下のダイビングサービスが加盟している「千葉ダイビングサービス協力会」主催により開催します。 
特別審査員に、中村征夫氏とさかなクンをお迎えし、優秀作品には、各審査員賞と、各サービス賞を授与致します。 
募集期間は2017年10月1日から2月28日まで。 
各賞の発表は、2018年4月末に、千葉ダイビングサービス協力会のホームページにて行います。 
詳細については、協力会加盟の各サービスのスタッフ宛にお問い合わせ下さい。 
皆様のご応募、お待ちしております!! 
千葉ダイビングサービス協力会HP:http://chibadiving.com/

 

2017.12.20

本日は、晴れ、北北西の風。
 
強い風も無くなり沖も穏やかになりました。
日射しも強く風もないのでとっても暖かい気候。
 
新浜潜水。
 
新浜。
水温17.4度。透明度12m
昨日のうねりもとれ視界も回復しました。
船上からもエントリーしてすぐに水底がくっきり見えます。
新浜だけでなく港の中も視界がきれいなのでまた沖が気になりますね。。。
 
イソギンチャク畑の付近では、まだいてくれます。
イメージ 2
 
ツマジロオコゼ幼魚。
 
その周辺でマクロ探してると
イメージ 1
 
タツノオトシゴ
すぐ近くの海藻にからまっているのが見れました。
前回まではもう少し奥に行くと1個体いたけど。
その個体は、上に藻が付いていたのでまた別の個体な感じもしますね。
 
少し動きがあったので見てみると。
イメージ 3
 
ヤマドリ
ちょいちょい移動している個体。
安定してくれるといいのに。。。
また潜った時に探してみます。
 
イソギンチャク畑では、クマノミ、ミツボシクロスズメダイなども隠れていて。
その周辺だけでじっくりマクロ探ししてカメラやるのもいいかなと思いました。
また探してみま~す。
 
明日の予報は、引き続き晴れ、北北西の風。
 
お知らせ。
イメージ 3
 
 
 
千葉ダイビングサービス協力会主催。
海のフォトコンテストを開催します。
9つの現地サービスの海で撮影した写真をご応募しております。
 
特別審査員は、なんと。。。
さかなクン。
水中カメラマンの中村征夫さん。
 
詳しくは、現地サービスさんに聞いて下さい。
 
なめがわダイビングサービスも加入してます。
 
皆さんから見た千葉の海。
ご応募お待ちしております。