千葉ダイビング 西川名 今日の海況

1本目 08:50 2本目 10:55  
ポイント  
天候 曇り 曇り  
北東 北東  
0.5m 0.5m  
気温 20℃ 21℃  
水温 19℃ 23.5℃  
潮流 南→北 南→北(2.5)  
透視度 20~25m 15~20m  


みなさんこんにちは☆ 今日は朝から曇り空。 やや北風の肌寒い日になりました。 海の中はとっても綺麗でした☆

・Aポイントからエントリー まったりとした水中世界です。 
水温は19度とキーンと冷えていましたが、視界は25m以上は見えています☆ 
根の上は魚たちでいっぱい! 流れが緩やかなのでみんなのーんびりしています♪ こんな日はひたすら根の上でフィッシュウォッチング☆ 
イサキの群れはもちろんですが、マダイの群れや、ヒゲダイやイシダイの群れの中に入って一緒に泳ぎます。  
青い海をおもいっきり飛んできました。

・Cポイントからエントリー  久々の激流!!  
水温も上がり快適になりました! 頭上にはアオリイカの群れ。 流れを避けながらメバル谷へ行くと、コロダイがいっぱい☆ 潮上からは天草がガンガン飛んできます。 
トク根の南にはメジナが固まって泳いでいました。 潮が割れるところから、ほぼフィンキック無しで離れ根まで流されます! 早い! 
V字谷ではイサキトルネードがおきていました☆ 魚の密度が濃いです! 
 
ヒゲダイも7匹ぐらい並んでいました。

明日も一日北風予報の為、海況は問題ないですね☆  明日は9時船からの出船になります。 ご予約おまちしております。 

TEL 0470-29-1411 
テラモ 

千葉ダイビングサービス協力会主催 
フォトコンテスト開催のお知らせ
フォトコンこの度、「第1回 おらが海の写真を撮っぺお フォトコンテスト」を開催することになりました。 
千葉の海の素晴らしさを、広く皆さんに知っていただきたいと、千葉県下のダイビングサービスが加盟している「千葉ダイビングサービス協力会」主催により開催します。 
特別審査員に、中村征夫氏とさかなクンをお迎えし、優秀作品には、各審査員賞と、各サービス賞を授与致します。 
募集期間は2017年10月1日から12月31日まで。 
各賞の発表は、2018年2月末に、千葉ダイビングサービス協力会のホームページにて行います。 
詳細については、協力会加盟の各サービスのスタッフ宛にお問い合わせ下さい。 
皆様のご応募、お待ちしております!! 
千葉ダイビングサービス協力会HP:http://chibadiving.com/

 

NOP感謝祭のご案内
2017年感謝祭_タイムスケジュール来る11月3日(金・祝)、NOPをご愛顧いただいているお客さまに感謝の気持ちを込めて、NOP感謝祭を開催します。 
午前中はダイビングを楽しんで頂き、午後はビュッフェ形式のパーティーを行います。 
今年のお料理のテーマは、「台湾夜市」風です。また今年は、屋上ペントハウスに完成した「海雑貨&BAR Aperitivo」のお披露目を兼ねています。 
ご予約は先着順ですので、早めのご予約をお待ちしております。 
なお、当日、海況が悪化した場合は、12月2日(土)に順延となりますので、予めご了承下さい。

2017.10.04

本日は、くもり、北北東の風。
 
マグロ根潜水。
 
マグロ根。
水温26度。透明度20m。
昨夜の強風の影響からかうねりが残っていました。
根のトップから水底に行くとうねりもとれて落ち着きます。
イメージ 4
 
エントリーしたら水底がくっきり見えるほどの透明度。
 
魚影は、濃いですよ~。
 
 
イメージ 1
 
潮あたりの場所では、とんでもなく群れてます。。。
こんな中に囲まれるなんてダイバーならではの体験。
 
 
イメージ 2
 
カンパチも入ってきたり。
 
なんと。。。
イメージ 3
 
シイラまで。。。
スピードがあって泳ぎで追いきれません。
 
色あいでは、
イメージ 5
 
キンギョハナダイ。
オレンジ色は、引き立ちますね。
 
今日は、気温よりも水温の方が温かく水中から出たくないと思った日でした。
これからこの視界が安定してくるシーズン。
ワイドの季節来てますよ~。
 
上がる前に、ハナタツ探していたら。
この時期にしか見られないミヤケテグリ幼魚発見。
それと、タスジウミシダウバウオと色合いがきれいな個体が見れました。
 
最近、沖はワイド希望が多いのでマクロ探すとまた新たな生物が見つかりそうです。
 
 
明日の予報は、晴れ、北北東の風。

じっくり、ゆっくり。。。

天気:曇り
風向:北東
風力:3
気温:22度
水温:25度
透視度:8メートル

新漁礁

今日はのんびり潜りましょう♬
と漁礁一周をゆーっくりと…

『昔と違って〜今はエアーも使うし、疲れちゃうのね〜老眼で小さいのも見えなくなってきちゃったしね〜』とゲストさん。

もー10年もシークロップに通ってきてくれているゲストさん。嬉しい限りです◡̈
自分に合ったダイビングが、1番!!
無理をしないことが1番!!
楽しみ方は無限のダイビング♬

今日は少ない数の生物をじっくり見ましょう♬
虫眼鏡も装備しレッツゴー!!

波立っていましたが、水中は穏やか〜

キビナゴ!ワカシフラッシュ!!が今日もいいね♬

ガラスハゼも虫眼鏡を使えばなんてことでしょう♬
よーく見える!!
ヤギにたくさん付いているガラスハゼ!!
ライトを当てながらじっくり観察してくれました。

漁礁周りはミノカサゴがよくいます。
なんとなーく綺麗だな!と思って見ているけれど、ヒレを広げた所をよくみると、付け根から徐々に変わっていくグラデーションが見事です。
不規則なボーダー模様もとってもおしゃれ♡

小さなヤマドリもみつけました♡

見分けるのが難しい〜〜と言っていた
コウライモラギスとトラギス。

識別できるようになるまではもう少しかかりそうですが〜冬もいてくれるお魚だし、個体数が多いから是非またチャレンジしましょう♬

よーくみるとほんとかわいい顔と素敵な模様なのです。
写真を撮らないとさらっと見て終わってしまう生物ちゃんたちも1個体をじーっくり見てみると今まで知らなかった、気づかなかったことがわかって楽しい♬

最近懐っこいイシガキダイと戯れエキジット♬

午後も新漁礁へ〜
行ってきます♬

諸事情により笑笑
水中写真がないのが残念です…

漁礁のクダゴンベ今日もいます!!
やったやった!!

5ミリのガラスハゼも見つけられました♬

海が大好きな館山ダイバーご夫婦と♡
それぞれ生物探し〜〜♬

ブチススキベラyg
セジロノドグロベラyg
ハコフグyg

いつものセットちゃんも見れました!!

ホンソメワケベラは沢山のキタマクラちゃんが順番待ちをする中、せっせとクリーニングに励んでいましたとさ♬

saya