千葉ダイビング 西川名 今日の海況

1本目 9:40 2本目11:11 3本目 13:50
ポイント C A A
天候 曇り 曇り 曇り
南東 南東
0.5m 0.5m 0.5m
気温 24℃ 24℃ 23℃
水温 25.1℃ 25.7℃ 24.4℃
潮流 南→北(1.0) 南→北 北→南
透視度 8~12m 8~10m 8~12 m


みなさんこんにちは☆ 今日は朝から曇り空、陸は涼しいくらいです。 やや水面は波立っていますが、潜水には問題なさそうですね。

・Cポイントからエントリー やや逆潮。 V字谷はイサキの群れで覆われています。 
大きなモロコも出数匹見かけました! カミソリウオも同じ場所でヒラヒラと泳いでいましたよ☆ 
タテジマキンチャクダイの幼魚は徐々に大きくなっていますね。  
ポイント下のミナミハコフグの幼魚はすぐ隠れてしまうので探すのが大変です。

・Aポイントからエントリー やや逆潮。西の山の南にはキンギョハナダイの群れやイサキの群れ。  
マダイやイシダイも中層に群れています。 イサキの群れを追いながら離れ根へ 
離れ根の南側でカメを発見☆☆  ゆっくり近づこうとしたら、ピューーンと逃げられちゃいました・・・惜しい!! 
V字谷は相変らずモロコだらけ。4~5匹ほどが谷の中に集まっていました!

・Aポイントからエントリー ほぼ潮止まりのやや真潮です。 
先ずはサメ穴へ。真っ白なオオモンカエルアンコウはジュズエダカリナの間に挟まってユラユラしてました。  何故そんなに不安定な場所を選んだの??(笑) 
テング岩の上にはテングダイが4匹並んでいました。  
西の山の麓には大きなヒラメ!  ブイ下のイソギンチャクにはミツボシクロスズメが群れていますが、一匹だけ頭の模様が青い子がいます☆ 明日は南西の風予報、一応朝判断とさせていただきます。 ご予約いただいているお客様は、早朝に海況確認のご連絡をお願い致します。 

  
TEL 0470-29-1411 
テラモ

YouTube動画 

千葉ダイビングサービス協力会主催 
フォトコンテスト開催のお知らせ
フォトコンこの度、「第1回 おらが海の写真を撮っぺお フォトコンテスト」を開催することになりました。 
千葉の海の素晴らしさを、広く皆さんに知っていただきたいと、千葉県下のダイビングサービスが加盟している「千葉ダイビングサービス協力会」主催により開催します。 
特別審査員に、中村征夫氏とさかなクンをお迎えし、優秀作品には、各審査員賞と、各サービス賞を授与致します。 
募集期間は2017年10月1日から12月31日まで。 
各賞の発表は、2018年2月末に、千葉ダイビングサービス協力会のホームページにて行います。 
詳細については、協力会加盟の各サービスのスタッフ宛にお問い合わせ下さい。 
皆様のご応募、お待ちしております!! 
千葉ダイビングサービス協力会HP:http://chibadiving.com/
NOP感謝祭のご案内
2017年感謝祭_タイムスケジュール来る11月3日(金・祝)、NOPをご愛顧いただいているお客さまに感謝の気持ちを込めて、NOP感謝祭を開催します。 
午前中はダイビングを楽しんで頂き、午後はビュッフェ形式のパーティーを行います。 
今年のお料理のテーマは、「台湾夜市」風です。また今年は、屋上ペントハウスに完成した「海雑貨&BAR Aperitivo」のお披露目を兼ねています。 
ご予約は先着順ですので、早めのご予約をお待ちしております。 
なお、当日、海況が悪化した場合は、12月2日(土)に順延となりますので、予めご了承下さい。

2017.10.02

本日は、くもり、南風。
 
マグロ根潜水。
 
マグロ根。
水温25度。透明度20~15m。
うねり、流れとなく穏やかなマグロ根。
2本目になると真潮から逆潮になり若干視界ダウン。
けど。。。すこぶる青さです!!
イメージ 1
 
相変わらず魚影は、半端ないで~す。
 
マクロも
イメージ 2
 
ホシベニサンゴガニ
 
 
イメージ 3
 
ニシキウミウシ。
色が濃い個体ですっごくきれいでしたよ~。
 
イメージ 4
 
久しぶりの登場。
ムラクモキヌヅツミガイ
 
深場では、他の個体に追い出されたのか違う場所に移動してました。
イメージ 5
 
クダゴンベ。
今回いた場所の方が撮りやすいです。
 
ハナダイも沢山見れてま~す。
イメージ 6
 
キンギョハナダイ。
 
この季節潜らなきゃもったいないですよ~。
7~8月の夏よりも水温は高いのでまだまだウェットでいけま~す。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、くもり、南西の風。
 
お知らせ。
イメージ 3
 
 
千葉ダイビングサービス協力会主催。
海のフォトコンテストを開催します。
9つの現地サービスの海で撮影した写真をご応募しております。
 
特別審査員は、なんと。。。
さかなクン。
水中カメラマンの中村征夫さん。
 
詳しくは、現地サービスさんに聞いて下さい。
 
なめがわダイビングサービスも加入してます。
 
皆さんから見た千葉の海。
ご応募お待ちしております。
 

ヒャッホー!セミホウボウ!!

天気:曇り
風向:南東
風力:1
気温:27度
水温:25度
透視度:7メートル

新漁礁〜カロウ根

それぞれがそれぞれの予定を立て潜りにやってくる…
そこで偶然再会する楽しみもありますね♬

6月ぶりに再会するゲストさん…
20年ぶりに再会するゲストさん…

今日も皆が笑顔です◡̈
いってきます!!

昨日別チームゲストさんが見つけてくれたイロカエルアンコウ。

ようやく今日出会えました♬
鮮やか〜綺麗なオレンジです。

1個体出てやった!だったニシキオオメワラスボはなんと3個体泳いでました!!

カロウ根手前のサンゴに新たなちびっ子フタスジリュウキュウスズメダイygが来てくれました。

カロウ根を西のサンゴの2個体と合わせたら4個体も来てくれて居ます。やったね!

何故だか今日は潜行ロープにあつまるイシガキダイ!

何か美味しいものがあったかな?

ゲストさんからとっても立派な舞茸をいただいたので、今日のランチは『天ぷらそば』に…

揚げたてはサクサクでおいしー!!
舞茸、茄子、蓮根、大葉、シシトウと野菜Onlyでしたが
美味しかったね♬

松根

やっぱりスタートはクダゴンベ!!

スケロク松根でも見れます!

メバル岩とカロウ根間の砂地にぺったり砂地を這うセミホウボウちゃん♡
小さめで可愛い!!!
しかも全然逃げない!!

みんなじっくり見れました♡

松根のサンゴにも3個体のフタスジリュウキュウスズメダイyg

撮り放題です!
こりゃフォトコンテストの被写体にも良さそう♬

カイメンの上で休むミノカサゴ♡

最後は再会記念にハイチーズ(ت)♪

今日もお腹いっぱいの海と陸でした♡

saya