2017.8.27【幼稚園生だってスノーケリングチャレンジだー!】

天気:雲
風向:東
風力:2
気温:29度
水温:20度

今日はスノーケリングに元気な幼稚園生が、やってきました!

なぜシークロップに来たかって?

私が耳鼻科に行った時に待合室でダイビング雑誌を読んでいたら〜隣に並んでたおばあちゃんが『そんなところみてみたいものね〜〜』と。

色々お話をしていて海のお仕事をしてると伝えると、『孫がスイミングに通いだしたけれど、うまく泳げず行きたくないと言うのよ〜〜なんかいい方法ないかしらね?』と。

プールもいいけれど、海は色々な生き物がいるので楽しみがたくさんですよ!と3歳から下のビーチで泳いでいたことなど海話で大盛り上がり〜〜連絡先を交換することに(..◜ᴗ◝..)

とても元気で素敵なおばあちゃんと診察前に楽しい時間を過ごさせてもらえました。

そして今日訪ねて来てくれた元気な男の子〜〜。

プールではケノビをやっていると教えてくれました。

初めてのウエットスーツとマスクに興奮気味です♬

よく似合ってるね♬

よし!海へ行こう♬

仰向けになってプカプカ浮いてみたり、フィンをつけてバタバタしてみたり、マスクをつけて海の中を見たり〜〜できたときは大喜びでした♬

お水があんまり得意ではない男の子。
最後の方には目に水が入っても、口に海水が入っても自分で拭いたり、ぺっと吐けたり〜〜。

だんだん上手になりました。

後半は磯遊び〜〜。
ヒトデが大好きな男の子。
残念ながら磯では見つからなかったけれど、ウニやハゼ、綺麗なスズメダイやカニなど色々見れたね♬

まだまだ、暖かい坂田の海。
可愛い王子と楽しいビーチタイムを過ごせました。

saya

2017.08.27

本日は、くもり、北東の風。
 
風の影響は弱く。
昨日の沖よりも落ち着いてました。
 
新浜、マグロ根潜水。
 
新浜。
水温26.2度。透明度5~8m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
こちらは、エントリーしてすぐにヨスジフエダイ、コロダイ幼魚。
アオヤガラはどんどん増えてます。
 
穴の中のナガサキニシキニナの卵もきれいですよ~。
イメージ 2
 
 
奥は、カエルアンコウが移動してましたkど。
ネンブツダイ群れその横では、ハナミノカサゴがまだ見れてます。
イメージ 1
 

イレズミハゼ。

 
イメージ 3
 
ツバメウオ幼魚。
 
イメージ 4
 
 
マグロ根。
水温21.6度。透明度8m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
潮は、真潮。潮当たりの場所では、魚影は入ってます。
イサキ、スズメダイ、メジナ、キンギョハナダイが沢山群れてます。
 
イメージ 5
 
魚影が濃いですよ~
 
移動すると穴でドチザメ確認。
 
明日も似たような天気ですね~。
 
明日の予報は、くもり、北風。