2017.8.17【キビナゴに押し潰されそう】

天気:くもり
風向:北東
風力:2
気温:26度
水温:25度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

あーーー。
予報以上の荒れ模様。
天気はそこそこなのに海に出れず(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

昨日に引き続き2日目のゲストさん&リフレッシュdiverチームのゲストさん。残念だー。

でも諦めず、午前はお店で海が静かになることを祈り〜貝殻のストラップ作りをする事に♬

作家さん達w真剣であります!!
カニを食べているのかと思うくらい真剣で誰も喋らずw
慣れるまでは編み方が難しくて何度もやり直したりしたけれど〜〜
それぞれの雰囲気が出た色合いの素敵なストラップができました。

できたストラップを見て、売り物みたい!!
と自画自賛のゲストさん達♬

有意義な時間を過ごせ、ランチを済ませたらみるみる海が静かに〜〜♬

やったね!
いざ出港です!!

やたら嬉しそうな人1人〜〜

見覚えのある人もいるかなぁ〜〜??
シークロップで休日スタッフをしてくれていたあの方です笑
子供の頃からよく知っているsちゃん。
お友達と久々のdivingです♬
それにしてもいい笑顔〜〜♬

潮止まりなんて完全無視w
水面から10メートルくらいまでビュンビュンに流れております!!
チェーンに掴まり皆でゆっくりエントリー!

そこに近づくほどどんどん暗くなっていく水中。
光はいらないから?
んーーーー??

と底付近はイワシとキビナゴの大群が埋め尽くしていました。

漁礁〜小カロウ根はビッシリ!!
これだけみていても一本楽しめそう♬

そこにワカシが突っ込んだり!!
大迫力でした!!

専属カメラマンからとっても素敵な写真が届きました。
イケメン具合が全面に出てますね!!!
流石だ!!

親子でdiverさんのゲストさん。
いつかダブル親子潜れる日が来ますように…

saya

2017.08.17

本日は、晴れ、北風。
快晴でしたけどたまに小雨が降ったりと変わる天候でした。
 
新浜潜水。
 
新浜。
水温24度。透明度8~10m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
 
エントリーするとすぐしたに。
イメージ 1
 
ヨスジフエダイ幼魚。
 
 
イメージ 2
 
コロダイ幼魚。
 
とすぐみれますよ~。
今年は、南方系の生き物が来るのはやいですね。。。
その他では、奥にいくとメガネスズメダイ幼魚、ヒレグロコショウダイ幼魚など
まだまだ小さなサイズ。
 
ゴロタでは、ネンブツダイ、イシモチなどが卵保育している姿も。
 
イメージ 3
 
ミナミハコフグ幼魚。
 
探すとこの時期ならではの生き物がどんどん見つかります!!
トゲチョウチョウウオ幼魚、チョウチョウウオ幼魚はどんどん増えてきてます。
 
キイロウミウシが良いサイズでとても撮りやすいですよ~。
今日は、lカエルアンコウは2個体。
スズメダイとソラスズメダイは、卵守っている姿が至る所で見れてます。
 
最近、マグロ根で泳いでたので久々にマクロやってきました~。
イメージ 4
 

黒のベニカエルアンコウ。

 
 
明日の予報は、晴れ、北東の風。

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 10:00 2本目11:50 3本目 14:00
ポイント C C A
天候 曇り
晴れ 晴れ
風 北東 北東 北
波 1m 1m 0.5m
気温 23℃ 23℃ 27℃
水温 26℃ 25.8℃ 25.8℃
潮流 南→北(1.5) 南→北(0.5) 北→南(0.5)
透視度 15~20m 15~20m 8~10m

みなさんこんにちは☆ 今日は北風がやや強めです。天気はいいのですが若干波が立っていましたね。

・Cポイントからエントリー 逆潮がはいっています。 妙に暖かい潮。水温計は26.5度!! うそーん(笑)  真っ青で暖かい潮ですが魚達はあつそうですね。 V字谷はヒゲダイが整列☆ 今日は13匹でした!
離れ根にはモロコ。トク根の上にはメジナの群れ。 大根の東側にはネンブツダイの群れ! オスをじっくり見てみると口いっぱいに卵が入っていました。

・Cポイントからエントリー 緩さ逆潮です。メバル谷を目指します。 メバル谷の入口にマツカサウオがいました。 
谷の北側の壁にはベニカエルアンコウが1匹いました。 もう一匹はどこいったかな??  谷の中にはコロダイが集まっていました。 大根の南側に回ると、やや緑がかったミアミラウミウシがいました。 それも見ていると、コブダイがのそーっと現れて、僕らの周りをグルグル回ってくれました。   最後にブイ下でミヤコウミウシをみてエキジットしました。
・Aポイントからエントリー 潮は変わって北からやや流れています。 波もかなりおさまってきました。3本目に行ったスタッフの報告では。テング岩の沖でトビエイが1枚とんでいたそうです。 
サメ穴にはテングダイが4匹整列。 穴の中にはネコザメが入っていました。

明日も風向きは問題なさそうです。 ご予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。

8月14日(月)~18日(金)
よろしくお願い申し上げます。