2017年8月10日(木曜日)海洋状況

水温 20~25℃
底潮は水温低めでした。

海況  若干台風の影響で浅場が
ほんの少ーーーーーし
うねっています。

潜水には問題なし。

全ポイント潜水可能でした(^^)

 

☆新着ニュース☆

品川水族館でかっちゃまの海コーナー
開催中です♪

お近くの方は

是非行ってみてくださーい(^^)

                       🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

2017.08.10

本日は、くもり、北東の風。
風の影響は弱く台風の影響はないですよ~。
 
マグロ根、新浜潜水。
 
マグロ根。
水温27~21.8度。透明度15~10m。
うねり、流れとやや。
潮は、真潮。
エントリーする前から水面が真っ青です!!
いざ入るとやっぱし良い潮です。ブイ下に近づくにつれて若干視界落ちますが。
 
でも、
イメージ 3
 
下から船はくっきりわかる潮です。
 
ブイから移動して根のトップではトビエイが乱舞してます。
8匹ほどで編隊を組んでおり迫力ありますよ。
 
そこからドチザメの穴に行くとまたまた大当たり!!
m級のが群れて固まって休憩している姿が。
1匹起きるとみんな起きてバタバタして穴の中濁っちゃうので観察する際はゆっくり近づいてくださいね。
 
イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイなどの群れはどんどん数が増えてます。
タカベは、今回一番目立ってて黄色が強く入ってる魚なので群れてると印象が強くて数も多かったです。
 
その近くでは、
イメージ 2
 
ワラサ群れも。
 
 
時間の経過ともにどんどん視界もよくなってきてます。
イメージ 1
 
コガネシマアジ。
ブイに居ついて数が増えてきた。
 
前半も良い潮入っていたど後半になると一気に視界がグーンと上がりました!!
 
 
 
新浜。
水温27.2度。透明度8m。
うねり、流れとなく穏やかな新浜。
エントリーしてすぐにニシキベラなどのベラ系が出迎えてくれました。
棚探すとイセエビなども多く隠れており。
奥に行くとチャガラがどんどん成長して群れ数も多いので見入ってしまいます。
 
イソギンチャク畑では、定位置にいたクマノミが少し移動して。
ミツボシクロスズメダイ群れと仲良く共同生活してます。
 
他では、ソラスズメダイ、スズメダイなどのスズメダイ系の幼魚群れがどんどん卵から
かえってきて小さいのサイズの数が増えてきてます。
 
カゴカキダイ、オハグロベラなどは単体で泳いでいるのもいれば。
ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっているのが目立ちました。
 
明日の予報は、くもり、北北東の風。

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 09:21 2本目11:12 3本目 13:15
ポイント A C C
天候 曇り
曇り 曇り
風 東 北 東
うねり 0.5m 0.5m 0.5m
気温 28℃ 27℃ 28℃
水温 21℃ 24℃ 27℃
潮流 北→南 南→北(1.0) 南→北(1.5~2.0)
透視度 10~15m 15~25m 15~18m

みなさんこんにちは☆ 今日も微妙にウネリが残っていましたが、沖は問題ないほどでした。 今日はどんな海かな?

・Aポイントからエントリー 程潮どまり。 サメ穴にはネンブツダイのほかに、メジナ玉が出来ていました! 
テングダイは6匹泳いでいます☆ イサキやマダイも沢山泳いでいましたよ。 
西の山に行くと、水面付近にイサキの群れ! 大きなクエが2~3匹泳いでいました。

・Cポイントからエントリー やや逆潮。 ゆっくりV字谷へ向かいます。イサキの群れは谷の西側に張り付いています。 
泳いでいるとそこら中でサーモクラインが見えます。大体こういうときは劇的な水色変化と潮流をもたらしますね。 徐々に水の色が真っ青になっていくのが判ります☆  大根の東側にはタカベの群れが泳いでいました! ムツの群れを見た後流されてポイントまで戻ると、あたりはとんでもなく蒼い水になりました!!

・Cポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告です。 かなり強めの逆潮。真っ青ですが、若干白っぽくなりました。 
V字谷ではヒゲダイが5匹ほど整列。 離れ根ではカサゴがイセエビを捕食していたそうです!!  ハタンポ岩の横の根にはニシキベラがまた産卵行動をしています!

明日も一日風向きは問題なさそうです。 明日は10時船ならまだ余裕がございます。御予約まちしております。
TEL 0470-29-1411
テラモ

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)~10日(木)
8月14日(月)~18日(金)
よろしくお願い申し上げます。