千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

1本目 09:00 2本目11:05 3本目 13:00
ポイント A C A
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 南 西 南
うねり 0.5m 0.5m 0.5m
気温 30℃ 31℃ 31℃
水温 21℃ 22℃ 24℃
潮流 北→南 南→北 やや南→北
透視度 10~15m 10~15m 8~12m

みなさんこんにちは☆  今日は良いお天気ですね! ややうねりがありますが、沖のポイントは問題なさそうです。

・Aポイントからエントリー 潮は北からゆる~く入っています。サメ穴に向かうとネンブツダイの群れがグッチャリ。ここ数日ずっとですね。  ふと上を見上げるとトビエイが2枚飛んでいました! ゆっくり泳いで北の方角へ飛んでいきました。
 トビエイの根に行くとキンメモドキの稚魚の群れが泳いでいました☆ 体が透けているのでとっても綺麗です。 西の山の北側ではモロコが2匹寄り添って仲良さげに泳いでいました。

・Cポイントからエントリー ほぼ潮止まり。 大根の上にはイサキの大群が戻ってきていました!! イサキトルネードの再来です!
トク根を周ってメバル谷へ。 ベニカエルアンコウの場所を教えてもらうと、・・・なんと2匹! ペアになっていました♪  珍しいですね~☆☆
・Aポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告です。 船の下にはタカベの大群! 西の山にはニシキベラの大群!  西の山の裏でタテキンの幼魚が見つかりました☆  トク根の上にもタカベの大群が泳いで来ていたそうです! モロコ谷を通って大根の上に行くとイサキの大群が泳いでいて、その群れがV字谷に滝のように落ちていくさまは大迫力!  もう一度西の山に行くとニザダイ玉が出来ていました。 

TEL 0470-29-1411
テラモ

☆☆お知らせ☆☆
※平日割引休止期間について
繁忙期につき、下記期間の平日割引を休止させて頂きますのでご了承下さい。
8月7日(月)~10日(木)
8月14日(月)~18日(金)
よろしくお願い申し上げます。

2017.08.06

本日は、雨、東の風。
 
風は、あまり吹かず。
天気は、快晴で夏本番の暑さとなりました。
 
黒岩潜水。
 
黒岩。
水温25.8度。透明度8m。
流れよりもうねりの方が入ってました。
 
マグロ根は、流れが入ってたため黒岩に変更です。
イメージ 2
 
白濁で視界ダウンですが日射しが入るときれいですよ~。
それが抜けちゃうと一気にきれいになりそう。
 
オーバーハング下では、イサキが
イメージ 1
 
群れ群れ。
固まってて迫力ありますよ~。
 
小さいのでは、棚にミナミゴンベ、ハコフグ幼魚、スベスベマンジュウガニ、イタチウオ、アカハタ、チョウチョウウオ幼魚、シラコダイなどなど。
甲殻類以外も棚によく隠れています。
 
黒岩でこれだけ群れてるのでマグロ根も期待しちゃいますね。。。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、晴れ、南の風。