ネンブツダイにまみれて…

天気:晴れ
風向:北
風力:1
気温:23度
水温:16〜18度
透視度:10メートル

新漁礁〜カロウ根

今日も生物観察〜時々〜水中スクーターDAY!!
昨日に比べかなり透視度上がりました!!

ちと冷たくなりましたが綺麗な方がいいね♬

まずはタカラガイ!!
あれあれ??
チャイロキヌタと思いきや、真ん中に筋がある?
あれあれ?
チャイロキヌタとカミスジダカラの掛け合わせ?
チャミスジダカラかな?

こちらはセロガタケボリ。
ウミウサギです。

シロオビタマゴウサギもいました。

油断すると!!他の貝に食べられちゃうこともあるんですね(((;꒪ꈊ꒪;)))

ぷっくりなムラサキウミコチョウちゃん。

はぁ〜〜綺麗だった♡

松根

スクーターで新新漁礁へ〜〜

メバル岩から1.5分で着きましたw

近づくにつれて茶色く濁ってきた
꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
と思ったら漁礁がネンブツダイで埋め尽くされてそー見えたみたい!!

松根もまだまだムラサキウミコチョウ!
しかも3個体!!

6月になっても私と同じでお腹パンパンなダンゴウオを見てエキジット!!

今日みつけた宝物…♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホソテンロクケボリ
アジロダカラ
ナシジダカラ

saya(^人^)

千葉ダイビング 西川名 今朝の海況

 

1本目 08:45 2本目 10:55 3本目 13:28
ポイント A C A
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北東 南東 南
波 -m -m 0.5m
気温 20℃ 24℃ 26℃
水温 15.6℃ 15.5℃ 18℃
潮流 南→北 南→北(1.5) 南→北(0.5)
透視度 15~20m 3~5m 3~5m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から北風がやや強く吹いていましたので、若干肌寒い朝でしたが。 グングン気温が上がって昼間は暑いぐらいになりました。
・Aポイントからエントリー ゆる~い逆潮。西の山にはハタタテダイが一匹泳いでいました。キンギョハナダイがドンドン増えていますよ☆ 中層はイサキの群れ! 水が綺麗なのでイサキの群れもしっかり視認で来ます。
離れ根の裏にはタカベの群れとイワシの群れ! かなりの数が泳いでいました!そこから深度をあげてゆっくりドリフト~♪ 青い潮の中を飛ぶのはホントに楽しいです!

・Cポイントからエントリー やや逆潮。 チェーン沿いにV字谷へ進むと。谷の中にはイサキやメジナ、ヒゲダイやイシダイの群れでゴッチャリ!  そのまま離れ根まで向かうと、南から濁った潮がヌオーーっと迫ってきました(汗) うーん・・・ 一気ににごりました(笑) 自然の力って面白いです。そして安全停止中に潮の勢いも上がって、水面は川のように(笑) 自然のパワーはハンパじゃない! 

・Cポイントからエントリー潮は弛みましたが、やや視界は落ちました。 先ずは西の山でテングダイとミギマキの幼魚。  そのすぐ近くに大きなヒラメ☆   V字谷に入るとメジナの群れに覆われました! 北側のイロカエルアンコウは今日も同じ場所で待機していました。
明日は一日風向きは問題なさそうです。いい海況になりそうですね♪
TEL 0470-29-1411
テラモ

終日快晴。

本日は、晴れ、北北西の風。
時間の経過とともに風が吹き始めました。
 
三郎ゼム、新浜潜水。
 
三郎ゼム。
水温17.8度。透明度8m。
根のトップの深度だとうねりややあり。
そこから深度とると穏やかな海。
根沿いでは、ウミウシ種類見れてま~す。
 
今日は、
イメージ 3
 
スイートジェリーミドリガイ。
 
一番目立ってました~。
 
棚では、この深度から数が増えてきます。
イメージ 4
 
ヒメホウキムシ。
 
よくみるとハートの形??
魚以外も見方変えると面白いですよ~。
 
根沿い泳いでいるとツマニケボリ。
きれいな水玉模様が見れてま~す。
 
クレパス周辺では、ネンブツダイがどんどん増えてきており数が。
その下では、ヒラメが。。。
水底では、ミノカサゴの幼魚、メバル、ソラスズメダイなどなど。
 
 
新浜。
水温19,2度。透明度5~8m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
水温も上がっており。魚の数が多く見れてます。
 
奥に行くと
イメージ 1
 
ヤマドリ。
 
 
ゴロタでは、
イメージ 2
 
キンメモドキ群れが見れてます。
 
魚たちが活発にどんどんなってきております。
 
今日の写真もゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、晴れ、北北東の風。