2017年5月7日(日曜日)海洋状況

透明度 5m~10m

水温  14℃

海況  おだやか

 (深場には水色のいい潮が入ってきていました♬)回復傾向です(^^)

                       🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 8:27 2本目 10:23 3本目 12:35
ポイント A 漁礁→C C
天候 晴れ
晴れ 曇り
風 北 北 南
うねり 0.5m 0.5m 0.5m
気温 23℃ 25℃ 24℃
水温 14.6℃ 13.8℃ 13.7℃
潮流 南→北(0.5) 南→北(0.5) 南→北(1.0)
透視度 5~15m 5~20m 5~15 m

みなさんこんにちは☆ 今日はややうねりの残った海でしたが、天気は良く気温も高めで過ごしやすかったですね。 最近、いつも以上に変化の激しい西川名の海(笑) 今日はどうかな?

・Aポイントからエントリー やや逆潮。水底付近は視界Good! ですが、Very cold!! でした。 先ず西へ出て行くと。水底にカスザメが隠れていました。 そーっと砂をはらって撮影☆ 
そこから南へ出て行きます。 イシガキフグやマダイ、コロダイを見ながら離れ根の南へ。このあたり一帯は青い潮が入って来ています。
V字谷でヒゲダイを見てから帰る途中に、でっかいカンパチが2匹現れました!!

・漁礁→C ドリフト    やや逆潮が残っていますので漁礁からエントリー。スズメダイやイサキの群れを見ながらトク根の東側まで流します。 水路を通って行くと、大きなヒトエガイを発見☆ 今日は触覚が出ていました。 
ゆっくり水路を移動してメバル谷へ落ちます。キンメモドキやネンブツダイがいっぱい☆ イシダイやコロダイも凄い数です!
大根を経由してV字谷へ。 青い潮のおかげで久しぶりにV字谷の全景が見れています。 その後ゆっくり流しながらCポイントに帰りました。 
 
・Cポイントからエントリー やや潮が早くなりました。ポイント周辺はまた濁りが入って来ましたが、移動していくと青いところは青いままです。  大根の東側でヒラメ。 トク根ではキイロウミウシやオルトマンワラエビがいました。離れ根の南側からトク根の先端を目指す途中にカメが出ました!! しかし濁りの激しい場所に逃げ込まれ見失いました(泣)
V字谷は相変らず綺麗なまま☆ 壁をじっくり探していると。小さなイロカエルアンコウを発見しました♪

明日は朝から弱い南西の風予報。 一応朝判断とさせていただきます! 海況の気になる方は早朝に確認のお電話をおねがいいたします。
TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画

ウミウシ探し。

本日は、晴れ、北北東の風。
 
風の影響は予報よりも風が吹かずに潜れました。
 
三郎ゼム、新浜潜水。
 
三郎ゼム。
水温14.8度。透明度5~8m。
水面は、うねりが若干入ってました。
深度とるとどんどん落ち着いてきます。
 
根沿いから行きクレパス周辺ではウミウシ見れてま~す。
イメージ 1
 
ルージュミノウミウシ。
色鮮やかなウミウシ。
 
 
イメージ 2
 
ミスガイ。
砂の中に隠れてました。
イメージ 3
 

キイロウミコチョウ。

小さいけど探すと見つかります。
 
他は、スイートジェリーミドリガイ、ヒロ、シロ、アオ、ジボガ、サラサ、オトメミドリガイ、キイロイボ、ムカデミノなど
どんどん見つかりますよ~。
 
ギンポ類は、探すとみつかりました。
イメージ 4
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、晴れ、南西の風。

千葉県館山市の船形港で結婚指輪の捜索 2017/05/07

本日は千葉県館山市の船形港で結婚指輪の捜索に行ってきました。
昨日連絡がありヨットから落としてしまったそうで探して欲しいとの依頼が!!
港の中でヘドロの堆積が多く見つからない可能性のほうが高いとお話ししたがそれでもとの事で風が吹く前の朝8時より潜水開始!!
潜ってビックリ!!透明度が50㎝もない…。
なんと運がよく何ヵ所かヘドロから石が出ておりその上に光る物が!!
潜水開始3分で捜索完了!!
すぐに依頼主に連絡したところ喜んでいただけました。ほっとした瞬間でした(笑)

千葉県館山市の船形港で結婚指輪の捜索|体験ダイビングなら沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー

沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー店長の気まぐれ日記

千葉県館山市の沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
294-0034 千葉県館山市沼985-5
携帯:080-2092-4233
TEL/FAX:0470-29-5182
URL:http://www.marine-snow.jp/
モバイル:http://www.divingshop-marinesnow.com/
E-mail:info@marine-snow.jp