2017年5月5日(金曜日)海洋状況

透明度 1・2・3~5m

水温  14℃

海況  穏やかでした。。。

潮が悪く、水面の透明度が1m・・・(;´・ω・)

水底は5m前後

3本目チームは深場8mとの情報も
頂きました♪

回復を祈るのみです。。。。

 

                       🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

 

1本目 9:01 2本目 11:00 3本目 13:10
ポイント A A A
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 南東 南東 南
うねり 0.5m 0.5m 0.5m
気温 22℃ 24℃ 24℃
水温 15.5℃ 13.8℃ 16℃℃
潮流 南→北(0.5) 南→北(0.5) 南→北→南
透視度 5~8m 5~20m 3~5m

みなさんこんにちは☆ 今日も海は最高のコンディション!! 連日凪の良い海が続いています☆ 春濁りさえなくなれば最高なんですが(笑)    
今日も行ってきましたよ!

・Aポイントからエントリー 逆潮の中を進んでハタンポ岩へ。小さなオルトマンワラエビや。イシダイの老成魚がいっぱい☆  V字谷にはヒゲダイが整列。  南側に出るとキイボキヌハダウミウシがいました。
離れ根にはイシガキフグが3匹も泳いでいましたよ。 西の山にはテングダイが4匹いました。

・Aポイントからエントリー  先ずV字谷に行ってヒゲダイ撮影☆ 両サイドの壁にそれぞれ固まっていました。 
陸から見た感じ、沖の方に青そうな潮があったので。西に出て行くと・・・ 大正解!! 真っ青な潮がきました~!!  しかしやっぱり冷た~~~い! ゆっくり泳いでいるとヒラマサが一匹泳いできました!  
ムチカラマツについているビシャモンエビのペアは、オスの方が見つかりにくいですね(汗)    クリーニングステーションには大きなモロコがクリーニングされていました!

・Aポイントからエントリー 再び濁りが入って来ました。水温も16℃まで上昇。この落差・・・ホントに不思議ですね(笑)  西の山には相変らずアカボシウミウシが何匹も付いています。 V字谷にはアカエラミノウミウシが数匹固まってついていたそうです。  
大根の北側では白いオオモンカエルアンコウが新たに見つかりました。

明日は南西の風予報。朝のうちは弱いですが、お昼前から強く吹き出しそうです。安全を見てクローズとさせていただきます。 電話は繋がりますのでお気軽にご連絡下さいませ。

TEL 0470-29-1411
テラモ

YouTube動画

Tシャツでも暑い。。。

本日は、くもり、南南東の風。
 
風の影響も弱くのんびりした一日。
天気は、快晴でとっても暑い日。
Tシャツで過ごせますよ~。
 
三郎ゼム、新浜潜水。
 
三郎ゼム。
水温15度。透明度5~8m。
ブイ下では、濁りぎみでしたが。
奥に行くと段々とひらけてきます。
根沿いでは、ウミウシ類。ミツイラメリが目立ちま~す。
その近くでは、普通種のウミウシが見れており。
コモンウミウシがまだ小さめですがその分色が濃くてきれいですよ~。
スズメダイ群れ、ネンブツダイ群れなどは、根沿いに行くと見れております。
クレパスでは、イシガキフグ、ハリセンボンなどのフグ類がみれ。
ジボガウミウシが沢山みれてます。
 
クレパスの反対側の根には、イサキなどの魚影が目立ちます。
 
 
 
新浜。
水温16度。透明度5m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
エントリーして泳いでゴロタまで行くと。
スズメダイ群れが中層で見れております。
水底では、まだまだヒメギンポの婚姻色がみれておりとてもきれいな色しております。
探しているとペアになっているのも。。。
 
奥では、ダンゴウオ、ベニカエルアンコウとまだまだ確認。
その周辺では、ジボガなどの良いサイズのが見れてます。
 
根沿いでは、コケギンポ、トウシマコケギンポがみれ。
ケヤリムシなどの色違いなどが見れてます。
 
ヤマドリもいつもみつかる周辺で見れてますよ~。
 
今日の写真は、
イメージ 1
 
トウシマコケギンポ。
 
明日の予報は、晴れ、南南西の風。

千葉県館山市の沖ノ島沈船と黒根でダイビング 2017/05/05

本日は、沖ノ島沈船と黒根を潜りました。
ウミウシ好きなお客様でしたのでウミウシを中心に探し4種類30個体以上は探しました。

千葉県館山市の沖ノ島沈船と黒根でダイビング|体験ダイビングなら沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー

 沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー店長の気まぐれ日記

千葉県館山市の沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー
294-0034 千葉県館山市沼985-5
携帯:080-2092-4233
TEL/FAX:0470-29-5182
URL:http://www.marine-snow.jp/
モバイル:http://www.divingshop-marinesnow.com/
E-mail:info@marine-snow.jp