もじゃもじゃクロちゃん

天気:晴れ
風向:北東
風力:1
気温:20度
水温:14度
透視度:8メートル

松根

今日は砂地ダイビング!!!

地味だけど楽しいんです!!!

いたるところにダイナンウミヘビ!

秋に流行ったウミヒルモ畑〜
新たな場所を発見!!
しかもかなりたくさんある〜〜!!!

チビ助さん達はこの中に隠れながら生活してるのね◡̈

この中にタツノイトコもいました。

そんでもって、今日イチ!の可愛い奴!!

めっちゃ毛むくじゃらや〜〜ん!
可愛すぎた♡

さや

青くなった〜!!

  • 天気:はれ
    風向:北東
    風力:2
    気温:13度
    水温:14度
    透視度:12メートル

松根

今日は2本とも松根希望!!
ですよね!ダンゴですよね!!!

水面はなんだか青い!!
ドボーンのエントリー!!

うん!青い!!

中層から水面を見上げると真っ青でした!
気持ちいいやろー!!!!

ブイ下のアントクメに第1ダンゴ発見!

赤っぽくなってきてる〜〜

第2ダンゴは緑天使〜〜

そして大きめ赤ダンゴは第3ダンゴ〜〜

第4ダンゴは動きまくりの天使です。

第5ダンゴは赤天使〜〜

ラスト第6ダンゴは天使の輪がクッキリでした。

 

午後はもう少し大きなダンゴを見つけたいね!
ということでリベンジ松根

気持ち大きいけど3ミリ

松根の岩下エツキイワノシタに母ちゃんダンゴを探すも撃沈。
またもや天使が見つかりました。

そして、久々のキムスメダカラget!!

イエーィ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

saya◡̈♥︎

千葉ダイビング  西川名 今日の海況

1本目 9:52 2本目 11:48 3本目 13:50
ポイント A A A
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北東 北東 北東
波高 -m -m -m
気温 13℃ 14℃ 16℃
水温 17℃ 16.7℃ 16.7℃
潮流 南→北 北→南(0.5) 南→北
透視度 20~25m 20~25m 18~20m

みなさんこんにちは☆ 今日は昨日の寒さがウソのような暖かさになりました。風も弱くなって太陽も差しているため快適ですね☆  水はというと、劇的に透視度回復☆☆ 昨日は5mでしたが、今日は25m以上は見えていました! 黒潮様のおかげです!

・Aポイントからエントリー。入ってびっくり! 温かいし青いし流れ緩いし。最高です! 先ずは西へ~。透視度がよいときの西の砂地は本当にきれい☆ サメ穴にはオオセ。北の岩にはテングダイが6匹泳いでいました。北の岩の砂地の方にドチザメが2匹泳いでいましたが、すぐ逃げられてしまいました(泣) トビエイの根にはヒトエガイやクロアナゴやネコザメが入っています。帰りがけに大きなヒラメにも出会えましたよ!

・Aポイントからエントリー。やや真潮が入ってきました。真っ直トビエイの休憩所へ。途中ヒラメやメジナの群れを見ながら移動。休憩所ではテントウウミウシやホシエイなどがいました。そこから東へ行き、トビエイの根の東の砂地まで遠征。そこからゆっくり三角岩まで帰りました。 生物探しながらAポイント付近の岩を見ていたら。 白いイロカエルアンコウを発見!! こんなところにいたんだ!!? 嬉しい発見でした!

・Aポイントからエントリー。いまだ青い潮が残っています。やや逆潮です、西の山の麓で大きなモロコがクリーニングされていました。 V字谷の中は流れが弱かったため魚は疎ら。ヒゲダイは中層に散らばっていました。そこに大きなヒラマサが一匹泳いできました!  トク根に寄り道してマダイやメジナの群れを堪能☆ そのまま流れに乗ってポイントまで戻りました。
視界が良くなったのは本当に嬉しいのですが、急に青い海になると距離感が狂いますね(笑

明日は午前中は北の風予報ですが、午後から南西の風に変わりそうです。 早めに出船できれば3DIVEはいけると思います。 ご予約御待ちしております!  
TEL 0470-29-1411
テラモ

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。

三日月・・。

本日は、くもり、晴れ、北北西の風。
 
朝一はくもり空が目立ちましたが潜る時間帯になると晴れて。
とても過ごしやすい一日。
 
昨日の荒れ模様から回復し潜水可能。
 
マグロ根、新浜潜水。
 
マグロ根。
水温17度。透明度15m。
流れよりもうねりが目立つ海況です。
潮は、真潮。
先日は、春濁りが入ってきたかという視界でしたが。
青色が目立つ潮に戻りました。
 
エントリーしてすぐでは、イサキ、スズメダイなどの群れが目立ち。
その周辺では、ここずっといてくれます↓
イメージ 1
 
ホシベニサンガニ。
表の甲羅の左右に三日月に似たチェックがポイントのカニ。
 
このカラマツとカニの色がとってもマッチしてます。
図鑑で調べると深度30~80mでみれると書いていますがそれよりも浅い場所で見れています。
 
まだまだ元気にしてますよ~!!
イメージ 2
 
クダゴンベ。
 
行川の人気な個体となってます。
南の生き物でこの水温でも順応しております。
まだ見ていない方は、いなくなる前に見に来てね。。。
 
 
他では、ハリセンボン、イシガキフグなどのフグ類は目立ち。
ネコザメ、アカハタ、ルリハタ、イタチウオ、クロアナゴなどなど。
 
 
 
新浜。
16.6度。透明度12m。
エントリーしてすぐに視界がひらけています。
砂地では、日射しが反射してきれいです。
その所では、ヒラメがぎたいしていたり、キヌバリの群れものがみれたりと。
 
そこから移動すると。
イメージ 3
 

ハナミノカサゴ。

よ~くみると触角がクルっとなってる。。。
 
1個体ずつ生き物観察するのも楽しいですよ~。
同じ個体でも若干違うところなどもあるので1個体ずつ観察してみてください。
 
 
まだまだ見れております。
イメージ 4
 

ベニカエルアンコウ

 
すくすく成長しております。
 
ダンゴウオもまだ確認できており。
 
そのちかくでは、コケギンポ類多数。
 
ヤマドリ、ウミウシ類などなど。
イソギンチャクモエビなど甲殻類もまだまだ見れてま~す。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、晴れ、北北西の風。