11ダンゴ!!

天気:雨
風向:北東
風力:2
気温:12度
水温:15.5度
透視度:6〜3m

今はダンゴしか見ないでしょ!!
スクール生のMちゃんもダンゴ探しに参戦です!!

いってきまぁーす!!
リュウお利口でお留守番しててね♡

風が吹いていて〜〜船の上はさむさむ〜〜[E:ship]

エントリーしたらマナティーズチームはもう天使を見つけパチパチ撮っていました。

この間より大きなダンゴちゃんも見つけました。

みどりちゃんも♡

そして天使はあちらこちらに見れました。

Mちゃんが見たがっていたコケギンポにも出会えやったね!

ヒメマダラウミウシ。
普段見れないウミウシも今は会えるんです♡

divingコンピューターを見ながら、落ち着いて安全停止をする姿も決まってるね!

 

船に上がると風にやられて寒いのなんの!!
水温はそこまで低くないのにねー。

お店に戻るとみんなお風呂から離れられず〜〜
至福の時です(^~^)

みんないい顔〜〜♫

お昼はさや特製(笑)玉ねぎゴロッとカレーでピリリと身体もぽっかぽか♡

特盛はイカした器で出てきます笑

さ、午後も行くよー!!!
中性浮力練習中のMちゃん。

感がいいからなんだかこのダイブでいけそうな気がするー(^~^)

思った通り!笑
すんなりやってのけるスクール生。
じゃ気持ちよくお散歩開始〜!!!

って午前より落ちた透視度、その視界は3m。
ライトってなんて素敵なんだ!!!

1つの海藻に2匹も着いてるVIPなダンゴ!!

ロープ沿いにはちっちゃないかちゃん。
頑張って泳いでいました。

のんびり潜るには寒すぎるよね〜〜。
エアーがもつので、松根方面へ全力漕ぎして体を温め〜〜帰りはフィンワークの練習。

最後はチビなのに真っ赤なダンゴに会えて〜〜

今日は全部で11ダンゴ!!
贅沢な1日でした。

親子diving

楽しかったね♫

って本当に寒かったよね〜〜꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
心が熱いので問題なし〜〜♫

saya◡̈♥︎

3月31日の海況

天気は曇りのち雨でしたが、海は穏やかでした。
ビーチでは、ゴマフビロードウミウシやきれいなタカラガイ、

 

 

ボートは、ベンテンでチビダンゴ、カエルアンコウやハナタツが見られました!

 

 

ベンテン:透明度7~8m、水温16℃前後、ややうねりあり
ビーチ:透明度8~10m、水温15℃前後、ややうねりあり

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 09:07 2本目 12:56
ポイント A A
天候 曇り
曇り
風 北東 北東
波高 0.5mm 0.5mm
気温 14℃ 13℃
水温 16℃ 15.4℃
潮流 北→南(1.0) 南→北
透視度 10~12m 5~8m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝から曇り空、やや気温も下がり気味でした。2DIVE目の途中からパラパラと振り出して、さらに肌寒くなった感じです。
・Aポイントからエントリー 真潮が効いています。先ずは西に出て行って砂地を探索。カスザメやトビエイを探しながら北へ。サメ穴の上にはホウライヒメジの群れが泳いでいました。さらに上を見上げるとメジナの大群が泳いでいました。他にはオオセやネコザメが穴の中に入って休んでいました。
トビエイの根のクロアナゴとネコザメはほぼ同じ場所で動きません(笑) レンテンヤッコの幼魚も頑張って越冬しようとしています☆

・Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。おそらくすぐに逆潮に変わると思われるので南エリアへ。
やや濁りが入ってきましたね。 V字谷は相変らずヒゲダイ・イシダイ・モロコ・メジナのたまり場になっています!  離れ根を越えてトク根の上の方に行くと、ここにもメジナの群れ。群れの中に一匹だけイナダが混じっていました。 
西の山から西に出て行って、再度きれいな砂地を堪能☆モロコ岩を経由してポイントへ帰りました。
明日は北寄りの風予報。かなり北風が強いようですね、沖は波が立ちそうです。エントリーエキジットの際は注意して下さいませ。

TEL 0470-29-1411
テラモ

他 YouTube動画
☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。

また新たな。。。

本日は、晴れ~雨。北北西の風。

 
潜り終わってから予報通り雨が降ってきました。
 
 
新浜、マグロ根潜水。
 
新浜。
水温15.6度。透明度12m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
エントリーしてすぐでは、スナビクニンが多数見れています。
その近くの棚では、イセエビが隠れている姿も。
 
ゴロタ周辺では、コケギンポ、アメフラシ、黒ヘリアメフラシ。
クロアナゴは、サラサエビと一緒にいるのが目立ちました。
その近くでは、ニジギンポやタツノオトシゴなども見れています。
 
奥に行くとまだまだダンゴウオは見れてま~す。
 
 
マグロ根。
水温15.8度。透明度5~7m。
こちらは、春濁り入ってきちゃったかな。。。。
水面が暗くて深度とると抜けてきます。
 
ブイおりりてすぐイシダイ、イシガキダイなど目立っております。
 
そこから移動すると今日はハナタツが見つかり個体数増えました。。。
イメージ 1
全部で4個体。
2個体ブイ下で。ブイから移動すると2個体と見れてます。
 
昨日いたクダゴンベもまだまだ定位置で見れております。
 
棚では、ネコザメ、ハリセンボン、イシガキフグ、オトヒメエビなどなど。
 
中層では、潮あたりの場所では、イサキ、タカベと目立っておりました!!
 
明日の予報は、雨、北北東の風。