2017年3月25日(土曜日)海洋状況

透明度  5m

水温   15℃

海況   穏やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

ダイビングチームは、見学のみでしたが

調査助っ人の司郎さんからは

色々な写真を見せてもらいました♪

 

 

        🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

流れ早し

ウマノセは流れが早すぎで潜れず・・・、イソムラとベンテンを潜りました。

 

 

イソムラ:透視度10~12m、西から流れあり、
ベンテン:透視度7~8m、ややうねりあり、水温16℃前後
ビーチ:透視度10~12m、ややうねりあり、水温15℃前後

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 10:18 2本目 12:05 3本目 14:22
ポイント A C C
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北東 北東 南東
波高 -m -m -m
気温 10℃ 13℃ 14℃
水温 15.9℃ 17.1℃ 17.4℃
潮流 南→北(0.5) 南→北(1.0) 南→北(1.0)
透視度 10~12m 15~20m 15~20m

みなさんこんにちは☆ 今日は朝方北風が吹いていましたが、時間ともに落ち着いてきました。水面も穏やかになり、よいコンディションになりました。

・Aポイントからエントリー やや逆潮がかかっていました。透視度は上々です。先ずは西の山の麓にいるモロコに会いにいきました。クリーニングされていたので少し近づくことが出来ました☆ その後はV字谷に行ってヒゲダイウォッチング! 14匹ほど並んでいました。メジナの群れも凄い数泳いでいます!
 
・Cポイントからエントリー 黒潮の影響で真っ青な水の色になりました。エントリーするとなかなか流れています。 チェーンつたいにV字谷へ。ヒゲダイは相変らず並んでいます。中層にはメジナとイサキの群れ! トク根の西側まで這うように移動。そこに少しとどまった後、一気に流します! 水底付近にはコロダイの群れ!コショウダイも何匹か混じっていました。流れのよけれる岩陰や亀裂の中にはヒゲダイが陣取っていました。

・Cポイントからエントリー さらに加速した潮! 水温もドーンと上がって17.5℃!! 黒潮様ありがとう。真っ青で力強い潮を感じながら泳ぎます。大根の東側はイシダイやマダイがいっぱい! メバル谷の中に降りていくとヒラメが数枚泳いでいました。 メバル谷を越えて第1水路へ、逆潮が強いため、流れがまとまって入る水路は、言うなれば「西川名エクスプレス」  ビューんと飛んでいってあっという間にポイントに戻りました。 その途中で大きなヒラマサとすれ違いました。

明日は北東の風予報。海況は問題ないですが、雨予報ですのでやや肌寒くなるかもしれません。今日よりも一枚多めに着込んだほうがいいかもしれませんね。  
 
 明日はまだまだ船はあいております。ご予約御待ちしております!
TEL 0470-29-1411 
テラモ

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。

また探してみる。。。

本日は、晴れ、北北西の風。
 
天気は、くもり~晴れ。
ドライ着てしまえば暖かいのですが潜り終わってからドライ脱ぐと風が冷たくて肌寒い一日。
風の影響は、潜り終わってから吹いてきました。
 
新浜、黒岩潜水。
 
新浜。
水温15.8度。透明度12~15m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
エントリーしてすぐに砂地が見渡せてきれいな潮はいっています。
奥に行く前にスナビクニンを確認。
メカブに2個体ついているのも。
 
ゴロタ周辺では、タツノオトシゴ。
ニジギンポ、コケギンポなどは、手前から奥にかけてみつかります。
 
奥に行くとダンゴウオも。
 
それと、忘れちゃいけない
イメージ 1
 
カエルアンコウ。
2個体見れています。
 
そのちかくでは、昔からいる。。。
イメージ 2
 
 
トウシマコケギンポ。
同じ個体だったら長い年月経ってますよ~。
 
 
黒岩。
水温17度。透明度12~15m
マグロ根予定でしたが流れがはいっていたのでポイント変更。
その分、すごく青かったのにマグロ根入れず残念。
 
黒岩では、うねりは時間の経過とともに浅場で出始めており。
流れは、全然なかったです。
 
エントリーしてすぐにブイ下では、
イメージ 3
 
ネコザメがかくれている姿が。
 
ウミウシも探すと色々。。。
イメージ 4
 
アカエラミノウミウシ。
 
他では、アカネコモンウミウシ、シラユキ、スイートジェリーミドリガイ、コモン、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、イナバミノウミウシなど。探すと色々と見つかるので地形からマクロにシフトするのもいいですね。
また探してみます。。。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、雨、北東の風。