千葉ダイビング 西川名 今日の海況



1本目 9:45 2本目 11:45 3本目 13:56
ポイント A A C
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北東 北東 北東
波高 1.0m 1.0m 1.0m
気温 10℃ 14℃ 15℃
水温 14.5℃ 14.6℃ 15.7℃
潮流 北→南 南→北 南→北0.5
透視度 10~15m 10~15m 10~15m
みなさんこんにちは☆ 今週一週間、船を架上しメンテナンスをしていたため、久々にダイビングです!約一週間ぶり!!???
・Aポイントからエントリー やや真潮 モロコ岩のベニカエルアンコウを確認してから西方面へ。中層にはメジナやイサキがいっぱい! サメ穴にはテングダイが6匹。オオセはお気に入りの穴の中でまったりしています。ネコの岩には大きなネコザメが隠れていました。トビエイの根のレンテンヤッコの幼魚は未だに健在です。
 
・Aポイントからエントリー 緩い逆潮に変わりました。西の山の麓には大きなモロコがクリーニングされていました。 V字谷はイサキ・メジナ・ヒゲダイでぐっちゃり! トク根まで泳いでそこから流して帰ります。離れ根の南側の亀裂にはイシガキフグやハリセンボンが入っています。西の砂地には大きなヒラメを発見。捕食した後なのか身体が分厚くなっていました。

・Cポイントからエントリー 逆潮がしっかり効いています。Cポイントの下にはコロダイがいっぱい泳いでいました。メバル谷のなかにはキンメモドキとタカサゴが群れています。新漁礁の方まで泳いでからメバル谷北側の水路へ。 ここの地形は流れが入るとかなりのスピードで流す事が出来るので面白いですよ! メバル谷を飛び越えてモロコ谷へ。ここにはメジナ・マダイ・コロダイがいっぱい泳いでいました。最後のV字谷にはヒゲダイが24匹も集まっていました☆☆ これだけの数は久々でしたね!

明日は北の風予報、やや強めに吹くのは朝方だけのようです。時間が経てば風は弱くなるので海況はよくなりそうです! まだまだ船には空きがございます。御予約おまちしております。
TEL 0470-29-1411 
テラモ

☆☆2・3月の営業日のお知らせとお願い☆☆
毎年1~3月は、お客様が少なく、予約待ちでメンテナンスも実施しづらい状況が続いています。そこで、今年1~3月は、ハイシーズンに向けてのメンテナンス実施とスタッフの自己啓発のため、営業日を限定させていただくこととしました。
2・3月度の予定を下記に案内させていただきますので、宜しくお願い致します。

(赤丸が営業予定日です。)
※ショップ様は、ゲスト4名以上集まれば、赤丸以外の日のリクエスト対応が可能です。お早めにご予約下さい。
※4月以降は、通常通りの営業とさせて頂きます。

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。

2017年3月11日(土曜日)海洋情報

透明度  12m

水温   15℃ 

海況   北風に強いボッケはべた凪。。。
他のポイントはパシャついていました(*o*;)

     

           温暖化・サンゴの研究

   などをしているタラ号が

かっちゃまに来ることが決まりました。
 
   ⚓tara⚓
  ↑タラ号につきましては
     こちらから
    3月25日が楽しみです♪
 
 

 

            🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい

ダンゴウオだけでなく!

ベンテンでは、チビダンゴが多数みれますが、ウミウシも頑張ってます!ボウサンウミウシ、ヒロ、ガーベラ、スミゾメミノ、ミチヨミノなど見られました~

イソムラでは、根についてるクロアナゴが今日も定位置に。

鵜原島には、鵜やカモメが大集結!

 

流れなし。

本日は、晴れ、北北西の風。
風の影響もなくのんびりした一日となりました。
 
マグロ根、新浜潜水。
 
マグロ根。
水温15.2度。透明度12m。
流れがないです。
2本目になるとさらにおさまり穏やかなマグロ根。
 
ブイからすぐウミウシ探すと色々と見つかっています。
 
普通サイズが
イメージ 2
 
ガーベラミノウミウシ。
足場が悪そうなので気になっちゃいました。。。
 
イメージ 6
 
サラサウミウシ。
こっちは足場がしっかりしていて一安心。
 
まだまだ小さいのでは、
スイートジェリー、ヨゾラ、ヒロ、シラユキ、キイロウミコチョウ、コモンなどなど。
 
最近、新しく
イメージ 1
 
ハナタツ。
小さい個体とちょうどよいサイズがみれてます。
 
棚では、ネコザメが寝ており。
アカハタ、イシガキフグ、ハリセンボンなども。
 
ハタタテダイ成魚が4匹成長してます。
 
中層では、ヒラマサが泳いでいる姿も。
 
 
新浜。
水温15.6度。透明度12~15m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
船上から水底が見れています。
 
砂地がくっきりみえてきれいな潮継続中です。
 
まだまだいてくれています。
イメージ 3
 
ダンゴウオ。
 
最初に見つけたダンゴウオがすくすく成長しており。
新たに見つかったダンゴウオよりも大きいです。
 
ゆっくり近づいて。。。。
イメージ 4
 
ケヤリムシ。
 
知ってる方には、被写体として大人気です。
イバラカンザシなども面白いですよ~。
 
 
イメージ 5
 
クロヘリアメフラシ。
足場が悪そうな場所にいました。
なぜ。。。そこに。。。
 
カエルアンコウも見れてま~す。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、引き続き、晴れ、北北西の風。