ガキちゃんカムバック!!

天気:晴れ
風向:南西
風力:1
気温:14℃
水温:15℃
透視度:15m

新漁礁~カロウ根

今日も昨日に引き続き暖かくて穏やかな海です。
花粉症がない私にとっては大好きな春~~~♪

漁礁のトップには見覚えのある顔~

あ、前に居ついていたガキちゃんだ!!!

嬉しいな!戻ってきてくれました。

今日は北に行ってみよう♪
タキゲンロクダイこんなところに~。

深めの岩陰を覗いたら~コガネスズメダイの成魚がペアで♡
でもあまり可愛くない(笑)

ここから東へ~久々のヤッタ根へ。

アカホシカクレエビみ~つけ♪

大好きクロイトハゼ♡

ヤッタ根にもヤリイカ卵ちゃん。

今年は小さなキンギョハナダイたくさん生き残っています!!!

また今日も米粒クラスのハナイロウミウシ。
ちっさ過ぎて肉眼確認危ういですね(笑)

コブちゃんを見てエキジット。

松根

エントリーして直ぐイワシのジュウタン!!!
久々ここまでのイワシの群れです!!

昨日見た一番きれいなヒロウミウシを確認して~

いままであまり注目していなかったけれど、とってもかわいい顔をしていることが
わかってしまった【イチモンジハゼ】をじっくり観察しました。

ムチカラマツエビとイボイソバナガニを見てから~~

午後も東へ向かいましょう♪

今日も出会えたハコフグ幼魚ちゃん。


<!–image:10–>

クマノミさんも♡

あら?キンチャクダイ幼魚さん、タテジマ出てきとる~~~!!!

今日のウミウサギは【テンロクケボリ】

船に上がるとシーカヤックが近くに1艇。
釣りかな?
ん?ん?
違うなぁ〜〜。
よぉ〜〜く見たら、メンバーのHさんでした。
今日はシーカヤックの日だったんですね♫

船と泡が見えたから〜私たちが上がって来るまで近くで待っていてくれたみたい。
嬉しいなぁ〜。
水面も水中も〜両方のスポーツをしてるなんて素敵です!
私たちの顔を見たら、颯爽と漕いで行きました〜。

カッチョえぇ〜〜。

saya♡

うねりに負けるな!

今日もウマノセは流れが速く・・・ベンテンに変更。
うねりの中で、マクロ探しです。

海藻に巻き付く子。

海藻にへばり付く子。

★ベンテン★
水温   15 ℃代
透視度    12m前後
海況   うねりあり

★志村ビーチ★
水温   16 ℃前後
透視度    10~12m前後
海況     うねりあり

ぱっくり。。。

本日は、晴れ、北北西の風。

風の影響も弱く気温も春の暖かい気候となり。
ここの所、潜り上がってからのも寒さを感じさせないです。
 
マグロ根潜水。
 
マグロ根。
水温16.2度。透明度12m。
2本目になると流れが入ってきました。
潮は、真潮。エントリーして移動すると
イメージ 1
きれいなハタタテダイの成魚が4匹固まっている姿が。
あまり逃げたりしないので結構寄れますよ。
 
その近くでは、クエ、マダイなどと水底、中層と見れております。
棚では、アカハタ、マツカサウオ、ヤセエビス、イシガキフグ、ハリセンボンなどなど。
イメージ 2
ネコザメは所々で休憩中を目撃。
 
竜宮城方面のドロップオフの水底では、ネンブツダイ群れが沢山。
その下でヒラメが捕食のタイミングを狙っている姿も。。。
 
ウシエイは、所々隠れている箇所がありました。
 
新浜。
水温16.6度。透明度8~10m。
うねり入ってましたよ~。
少し奥に行くと
イメージ 3
まだまだダンゴウオが見れております。
今日も同じ所にいてくれました。
 
ベニカエルも居ついており。動かなくサイズもあるので写真撮るなら色んな構図で撮れますよ~。
ウミウシ類もどんどん種類増えてるのでこの時期にしか見れない種類も出たりと。
水温もあまり下がっておらず例年と比べると温かいです。
 
それと、
イメージ 5
 
イメージ 4
今日のサツマカサゴの捕食シーン見ものでした!!
 
色んなところに目が行き観察しがいがある新浜です。
 
今日の写真もゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、雨、北北西の風。

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

1本目 11:02 2本目 12:56
ポイント A A
天候 晴れ
晴れ
風 北 北東
波高 ーm ーm
気温 16℃ 17℃
水温 15.7℃ 15.9℃
潮流 南→北 南→北
透視度 12~15m 15~18m

みなさんこんにちは☆ 今日は太陽がしっかり出ていましたので陸はとっても温かかったですね! とっても快適でした。
・Aポイントからエントリー やや南からの逆潮。西の山の裏にはキンギョハナダイ。メジナ。イサキの群れ。  離れ根の南にはサッパが群れていました。しばらく観賞して移動しました。(その後ヒラマサが捕食しにきていたそうです) 離れ根の南側の亀裂に、少し小ぶりのクロアナゴが入っていました。V字谷の南側では、ヒゲダイが中層に浮いて集合していました。西の山の南側と北側に。大きなモロコが一匹ずつ泳いでいて、ホンソメワケベラにクリーニングされていました。

・Aポイントからエントリー ほぼ潮止まりですが、若干の逆潮。 今度は北の方に行ってみます。アナゴ岩からテング岩に行く途中に、水底に寝そべるトビエイを発見!!!  今年初ですね☆  サメ穴にはオオセが入ったまま。テングダイも安定の7匹。 トビエイの休憩所の近くには砂に隠れたカスザメを発見☆ さらにその近くには大きなヒラメ。 トビエイの根の西側にはコモンカスベもいました。何か平べったいものばっかり(笑) トビエイの根にはネコザメの卵、クロアナゴ、レンテンヤッコなどがいました。

明日は南西の風が吹きそうです。臨時休館日とさせていただきます。今週は船のメンテナンスの為金曜日まで出船はありません。土曜から再開いたしますのでよろしくお願い致します。
テラモ
TEL 0470-29-1411

☆☆3月の営業日のお知らせとお願い☆☆
毎年1~3月は、お客様が少なく、予約待ちでメンテナンスも実施しづらい状況が続いています。そこで、今年1~3月は、ハイシーズンに向けてのメンテナンス実施とスタッフの自己啓発のため、営業日を限定させていただくこととしました。
3月度の予定を左記に案内させていただきますので、宜しくお願い致します。
(赤丸が営業予定日です。)
※ショップ様は、ゲスト4名以上集まれば、赤丸以外の日のリクエスト対応が可能です。お早めにご予約下さい。
※4月以降は、通常通りの営業とさせて頂きます。

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

☆☆ポイントカード廃止のお知らせ☆☆
2017年3月末でポイントカードを廃止することになりました。
今後は別の形でのサービスを考えております。
お手持ちのカードのポイントにつきましては有効期限は設けておりませんので、ゆっくりお使い下さい。
3月末までは、サービス内容をグレードアップしておりますので、どうぞご利用下さいませ。
よろしくお願いします。