マトウダイ!出現!!!

天気:晴れ
風向:西北西
風力:1
気温:10度
水温:14度
透視度:15メートル

風もなく、暖かい日曜日。
朝ごはんを買いに大好きな中パンへ!
入り口前にはさかなクンチャリリが二台停まっていました。

館山市で貸し出しているレンタル自転車なのです(❁・∀・❁)
私も借りて、館山一周しようかな?

新漁礁〜カロウ根

久々のダイビング!!
もーもー潜りたい病です(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)!!

港はパラオ並みの透明度!!!
大好きなカロウ根へレッツゴー!!!

エントリーして漁礁もよく見えました。

透視度も良くって綺麗な海の中〜〜♫
なにを探すでもなく心地よい水中を満喫していたら〜〜目の前にふらぁ〜〜っと。

ん?カワハギ?

ギョエー!!!!!

マトウダイではあ〜〜りませんか!!
数年前に松根で見た以来の2度目の出会い!!

かっこいい!

背ビレかっこいい!!

マトかっこいい!!!!

じっくり観察できました。

ウイゴンベは可愛いですね(❁・∀・❁)

ハコフグ幼魚ちゃんも見れました。

あ、成魚もいますよ( ¨̮ )ノ

仲良し♡

オキゴンベのチビ子も好きですね( ¨̮ )ノ

今日のカロウ根です。心地よし♡

この時期にしてはカロウ根もキンギョハナダイがたくさん!!賑やかな海でした。

心地よい水中でしたが今日は一本で終了!!

午後からはさかなクンのトークショーへ。

環境も絡めたお話をしてくれました(❁・∀・❁)

さかなクンは社長が作ったランプシェードも紹介してくれて〜〜海のお魚クイズで早弥の撮った坂田のお魚写真も紹介してくれました。

小学4年生の女の子が
タテジマキンチャクダイの幼魚を知っていたことにビックリ!!!

これもさかなクン効果なのかな?
さかな好きな子供達がたくさんいてとても楽しい時間を過ごせました♫

お魚が大好きなさかなクンがお話をすると、とても心に響き、説得力があり、楽しく聴けますね。ありがとー、さかなクン

みんなの海…
海に遊びにいった時、ひとりひとりが1つでいいからゴミを持ち帰ってくれたら今よりずっと綺麗な海になるだろな♫   

早弥

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

 

1本目 9:10 2本目 11:10 3本目 13:15
ポイント A C A
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北北西 西 西
ウネリ 0.5m 0.5m 0.5m
気温 9℃ 11℃ 13℃
水温 14.5℃ 15.4℃ 15.8℃
潮流 北→南 南→北 南→北1.5
透視度 15~18m 10~12m 15~18m

 みなさんこんにちは☆ 昨日のシケで今日もダメかなぁ・・・って思ってましたが、予想外!!風がほぼ止んで水面は穏やかになりました。
・Aポイントからエントリー ほぼ潮止まり。ゆる~~い潮が入っています。モロコ岩のベニカエルアンコウは全く動かず同じ位置にいます。サメ穴はメバルやタカノハダイがいっぱい!テングダイも7匹泳いでいました。北側の穴にはオオセがはいっていたり、その近くにはネコザメがいました。北の岩の麓にはシッポの切れたアカエイが砂に埋もれていました。トビエイの根の亀裂にはクロアナゴ。隣の亀裂にはネコザメが入っていました。

・Cポイントからエントリー 緩やかな逆潮になりました。まずはV字谷へ、ヒゲダイが西側の壁で並んでいました、いつもとは逆です。別のチームはV字谷でベニカエルアンコウを見つけたそうです。離れ根の西側にはキイロウミコチョウが数匹いました。トク根を目指して泳いで行くと、南の岩の上にヒラマサが2匹およいでいました。マダイ広場を通ってメバル谷へ入ると、キンメモドキの群れが出迎えてくれます。日に日に増えるキンメモドキ達☆ これからが楽しみです。

・Aポイントからエントリー 3本目に行ったスタッフの報告です。逆潮が強くなり透視度は、やや白っぽいながらも15~18mは見えています。トビ根でクロアナゴを見た後。西の山へ行くとイナダの群れが20匹程通り過ぎていったそうです!! ハタンポ岩の横の根にはモロコが2匹。離れ根の亀裂にもモロコが入っていたそうです。

明日は終日北の風予報。穏やかな海況になりそうです。
TEL 0470-29-1411 
テラモ

YouTube動画

☆☆2・3月の営業日のお知らせとお願い☆☆
毎年1~3月は、お客様が少なく、予約待ちでメンテナンスも実施しづらい状況が続いています。そこで、今年1~3月は、ハイシーズンに向けてのメンテナンス実施とスタッフの自己啓発のため、営業日を限定させていただくこととしました。
2・3月度の予定を下記に案内させていただきますので、宜しくお願い致します。
(赤丸が営業予定日です。)
※ショップ様は、ゲスト4名以上集まれば、赤丸以外の日のリクエスト対応が可能です。お早めにご予約下さい。
※4月以降は、通常通りの営業とさせて頂きます。

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

風吹かなかった。

本日は、晴れ、北西の風。

予報よりも風が吹かず。穏やかな海となりました。

新浜、黒岩潜水。

新浜。

水温16.2度。透明度12~15m。

うねり、流れとなく穏やかな海。

エントリーしてすぐでは、真っ白な砂地が光が照らされてすっごくきれいです。

中層では、スズメダイ、メジナ、ニザダイが群れております。

ゴロタの方では、ミナミギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、ヘビギンポ、ヒメギンポ婚姻色など。

ギンポ類が多数見れてます。

その近くでは、チャガラの婚姻色も目立ち。

岩場の隙間では、色が抜けたチャガラがいたら卵守っているのもいれば終わって孵化して次までに一休みしている個体などと見れています。

奥とゴロタの所にベニカエルアンコウ1個体ずつ確認。

キヌバリの子供たちが群れているのがいろんなところで群れています。

みんなで固まって大きく見せているところがまた良いですね~。

2、3か月後は、キヌバリからチャガラに切り替えで~す。

黒岩。

水温16.6度。透明度15~20m。

マグロ根が流れていたので黒岩に変更です。

うねり少々。流れはこちらはなかったです。

エントリーする前から船上から水底が見えます。

水底ですぐの棚では、ハコフグ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ショウジンガニ、サラサエビなどなど。

今が旬の大きなネコザメも見れてま~す。

オーバーハング近くでは、ネンブツダイ群れ、ハタンポ群れ、イタチウオ、メバル、イシガキフグ、

ハリセンボンなどなど。

水底では、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシが目立っており。

ジボガ、シラユキ、コイボなど。。。

今日の写真は、イソギンチャク畑。

明日の予報は、晴れ、北北西の風。