風吹かず。。。

本日は、晴れ、くもり、北北西の風。
 
朝一から気温もあまり低くなくとても快適な一日。
冷えこみは、最近まったくなく2月とは思えないほど快適ですよ~。
 
お昼頃から風が吹くと予報だったのですが。
吹かずに終日穏やかな海況に恵まれました。
 
新浜、マグロ根潜水。
 
新浜。
水温16度。透明度15~20m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
エントリーしてすぐから引き続き視界がひらけています。
 
 
ブイ下から移動しゴロタでは、コケギンポなどが岩場から顔だしているのが目立ちます。
ギンポ違いでニジギンポ、ミナミギンポなども隠れていて。
その近くに小さなキリンミノカサゴ幼魚がいます。
先日は、もう1個体ちかくにいたので探したらいそうで~す。
 
コウワンテグリ幼魚、ベニカエルアンコウは、定位置でみれてます。
 
奥に行くとウミウシのミドリガイ系がみれ。
他にもクロモやキイロウミコチョウなども数が増えてきております。
 
イメージ 2
 
セトイロウミウシ。
 
 
イメージ 3
 
花火のようなケヤリムシ。
 
イメージ 4
 

ヨゾラミドリガイ。

 
イメージ 5
 

世界最小のイカとも言われているヒメイカ。

 
 
 
チャガラの群れは、ゴロタで沢山見れていま~す。
 
 
マグロ根。
水温16度。透明度20m。
うねりはなかったのですが
1本目は、流れあり。2本目になると流れはなくなっていました。
イメージ 1
 
視界がひらけていて船底もくっきり。。。
 
エントリーして潮があたる場所では、イサキ、スズメダイ、タカベは相変わらず群れてます。
その近くでは、マダイ、クエなどと確認。
 
棚では、ネコザメ、マツカサウオ、ヤセエビス、キンチャクダイ、レンテンヤッコなど。
ネンブツダイの群れも。
 
南方系のハダカハオコゼは、まだまだ居ついております。
 
新浜の写真は、ゲスト様からいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、晴れ、西北西の風。

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

nopIMG_5434nopIMG_5428nopIMG_5430nopIMG_5424

1本目 8:42 2本目 11:08
ポイント C C
天候 晴れ
晴れ
風 北東 風弱く
波 0.5m -m
気温 12℃ 12℃
水温 17.4℃ 16.5℃
潮流 南→北(0.5) 南→北
透視度 20~25m 20~25m

 みなさんこんにちは☆ 今日は風が穏やかな朝でした。波も無く流れもさほど強くなくいい海況でしたよ。しかし、予報では西の風が吹きそうでしたので早めに出船です。
 
・Cポイントからエントリー 水底がはっきり見える素晴らしい透明度!!流れは南から微弱。着底してすぐにヒロウミウシを発見しました。その隣にはテントウウミウシもいましたよ。大根の東側にはイシダイの老成魚が集まっていました。メバル谷入口のクマドリは壁をよじ登って、かなり上の方に移動してました。メバル谷は相変らずキンメモドキの大群に覆われています! 別のスタッフはトク根周辺でヒラマサを2匹見たそうです。

・Cポイントからエントリー 僕は船頭だったので別のスタッフの報告ですと、透視度は変わらず、ほぼ潮止まり。潜降ロープはダルンダルンでした。サメ穴ではテングダイが中層で7匹群れていたそうです。今日も同じ穴の中に入っているオオセ。砂地にはヒラメ。 テング岩の上ではメジナが巨大な群れを作っていたそうで、その中になぜかヒラマサが仲間入り(笑)一緒に仲良く泳いでいたそうです。 V字谷の北側の角にはレンテンヤッコの幼魚がいたそうです☆

明日は南西の風予報。風速を見ると大シケになりそうです。出船は出来ませんが、お店は通常営業となっております。
TEL0470-29-1411
テラモ

☆☆2・3月の営業日のお知らせとお願い☆☆
毎年1~3月は、お客様が少なく、予約待ちでメンテナンスも実施しづらい状況が続いています。そこで、今年1~3月は、ハイシーズンに向けてのメンテナンス実施とスタッフの自己啓発のため、営業日を限定させていただくこととしました。
2・3月度の予定を下記に案内させていただきますので、宜しくお願い致します。
(赤丸が営業予定日です。)
※ショップ様は、ゲスト4名以上集まれば、赤丸以外の日のリクエスト対応が可能です。お早めにご予約下さい。
※4月以降は、通常通りの営業とさせて頂きます。

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)