水温、気温とUP。

本日は、晴れ、北北西の風。
風の影響も弱く快晴でとっても過ごしやすい気温です。
こないだまで寒気が続いていたのに。。。
春の陽気のような気温です。。。
 
水温もまたまた上がってきました。
 
新浜、マグロ根潜水。
 
新浜。
水温19度。透明度20m。
うねり、流れとなく穏やかな海況。
日射しも強く入りこみ。
太陽光でライトあまりいらないぐらい水中明るいです。
イメージ 2
 
イソギンチャク畑。
 
カミソリウオは定位置。
奥に行くとチャガラの婚姻色がペア探ししてたり。
きれいに中層で整列しているのも確認。
 
奥に行くと手前よりかウミウシ類が見つかります。
その根のトップでは、アマクサヨウジ。
オレンジ色であまり逃げないですよ。
 
ベニカエルアンコウは、オレンジ色が帰ってきていました。
 
イメージ 6
 

コケギンポ類もいろいろと見れてま~す。

 
まだまだコウワンテグリ見れます。
見たい方はお早めに~。
 
マグロ根。
水温18度。透明度20mオーバー。
流れはあまり入っておらず。
潮は、真潮。今日も抜けておりました!!」降りてすぐに水底の深場が見えます。
上がるときも視界は変わらず。
イメージ 3
 
抜けております。
 
魚などの魚影は、イサキ、スズメダイ、タカベなどの群れは目立ち。
ハタタテダイの成魚もおおきくなっております。
 
 
スヌート撮影です。
そんな中では、根沿いでは良いサイズのウミウシ
イメージ 1
 
ミアミラウミウシ。
 
イメージ 4
トラフケボリタカラガイ。
 
他では、ベニキヌヅツミガイ、スケロクウミタケハゼ、ウミコチョウ系などなど。
 
ブイ近くでは、
イメージ 5
 
ホシエイ。
近くまでよっても逃げなかったで~す!
他では、ネコザメ、マダイ、ヒラマサなどなど。
 
今日は、ゲスト様から写真いただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、雨~晴れ、南西の風。

千葉ダイビング 西川名 今日の海況

nopIMG_5375nopIMG_5382nopIMG_5380nopIMG_5376

 

1本目 8:45 2本目 10:43 3本目 13:10
ポイント A C C
天候 晴れ
晴れ 晴れ
風 北 北 北東
波高 0.5m -m -m
気温 12℃ 16℃ 15℃
水温 18.1℃ 18.1℃ 18.2℃
潮流 北→南 南→北(1.0) 南→北(2.0))
透視度 15~20m 15~20m 12~15m

みなさんこんにちは。今日は北の風も弱く、ベタ凪の海になりました。コンディションは最高です!
・Aポイントからエントリー 今日は真潮が残ってる時間で入れました。まずはアナゴ岩へ行きます。穴を覗こうとしたら大きなウツボが2匹穴を塞いでいました。近くのムチカラマツにはムチカラマツエビが付いていました。サメ穴にはテングダイが7匹泳いでいました。一人ぼっちのハタタテダイは寂しそうに泳いでいます。穴を覗くとオオセが入っていました☆  モロコ岩ではベニカエルアンコウを発見しました。

・Cポイントからエントリー やや逆潮。V字谷を通ってオオモンカエルアンコウを見にいきます。擬態が上手くてびっくりしますね。その後トク根の近くでコマチコシオリエビやモンハナシャコを見てそこから流します。途中別のチームが何かを見ているので、覗かせてもらったらここにもオオセが入っていました☆ その後小ぶりのカメも現れましたよ! いやー色々見えてハッピーです☆

・Cポイントからエントリー 3本目に行ったチームの報告です。逆潮が早くなりました。透視度はすこ~し落ちたようです。マダイ広場の東側にはヒラマサが一匹泳いでいたそうです。メバル谷の中はキンメモドキの群れ! 水底にはヒラメが数枚潜んでいました。 最近午後になると逆潮が強くなりますね。海のパワーを存分に感じられて最高に楽しいですよ☆

明日は南西の風の影響で海が時化そうです。明日はクローズとさせていただきます。 電話は繋がりますのでお気軽にご連絡くださいませ。
TEL 0470-29-1411 
テラモ

☆☆1・2・3月の営業日のお知らせとお願い☆☆
毎年1~3月は、お客様が少なく、予約待ちでメンテナンスも実施しづらい状況が続いています。そこで、今年1~3月は、ハイシーズンに向けてのメンテナンス実施とスタッフの自己啓発のため、営業日を限定させていただくこととしました。
1・2・3月度の予定を下記に案内させていただきますので、宜しくお願い致します。

(赤丸が営業予定日です。)
※ショップ様は、ゲスト4名以上集まれば、赤丸以外の日のリクエスト対応が可能です。お早めにご予約下さい。
※4月以降は、通常通りの営業とさせて頂きます。

☆☆旧駐車場契約終了のお知らせとお願い☆☆
NOPの古い方(お店から出て左側)の駐車場が契約終了となりました。
現在は新しい方(お店から出て右側)の駐車場のみご利用頂いております。
お間違えのないようよろしくお願いいたします。
(画像は新しい駐車場)

2017年1月29日(日曜日)海洋状況

透明度  15m

水温   18℃

海況  穏やか・・・

透明度もいい水色をキーーープ✨

水温は18℃と、1月なのにポッカポカな水中(^^)

paro

 

 

                      🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~

paro

 

🐠~~~🐟~~🐠~~🐟~~~~

paro

   👆チェックしてみてくださーい