2018.08.05

本日は、晴れ、南南西の風。
 
新浜、マグロ根、黒岩潜水。
 
新浜。
水温25度。透明度10m。
うねり、流れとなく穏やかな海。
エントリーしてすぐにブイ下はくっきり見えます。
日射しも入ってとっても気持ちが良いです。
 
幼魚ものが増えてきてます。
イメージ 7
 
コブダイ幼魚。
 
こちらは卵保育をしている個体が増えてます。
イメージ 9
 
ソラスズメダイ。
 
きれいな色あいの。イメージ 10
 
ツノダシ。
数が増えてきてます。
 
今日は、ペアで見かけました。
イメージ 8
 
サメジマオトメウミウシ。
 
マクロもの中心で潜れますよ~。
 
 
マグロ根。
水温20~25度。透明度5~10m。
昨日の流れもなくなり。
うねり、流れなく穏やかでした。
潮は、逆潮。真潮になってほしいですね。。。
イメージ 2
 
潮当たりの場所では、イサキ、タカベ、メジナ、スズメダイなどは群れてます。
ブイ下でのアーチにも沢山群れているのが目立ちます。
 
根のトップでは、マダイを確認。
 
そして今日の群れで驚いたのが。。。
 
ハガツオの群れ。
 
中層から水面近くの間を泳いでいるのが目立ちました。
数も多くて迫力満点。。。
 
深度とるとクダゴンベ。
NEWクダゴンベは、台風後もいてくれてます。
 
西方面いくと。。。
イメージ 3
 
ドチザメがみれ。今回は、寝てるが2匹。
その近くでは、ネンブツダイ群れ、ヤセエビス、ルリハタ、イタチウオ、アカハタなどなど。
 
色んな個体が見れてます。
 
 
黒岩。
水温透明度8~12m。
水面は、うねり入ってました。
うねり、流れとなく穏やかな海
イメージ 1
 
オーバーハングでは、イサキ群れ。
潮の変化で個体数が少なめでしたが固まって見れてます。
 
 
棚では、
イメージ 4
 
ツマグロハタンポ。
 
イメージ 5
 
イタチウオ。
イメージ 6
 
ネンブツダイ群れ。
 
中層では、アカウミガメが泳いでいるのを確認。
 
今日の写真は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、くもり、南南西の風。

2018年8月05日
なめがわダイビングサービス