2018.05.30

本日は、くもり、南東の風。
 
三郎ゼム、黒岩潜水。
 
黒岩。
水温21.6度。透明度10m。
うねりやや。流れなし。
ブイしたすぐでは、
イメージ 2
 
マダコ。
前回見た時よりも卵の色が白から黒っぽく。。。
身体が出来始めてました。
 
黒岩の同じみな。。。
イメージ 3
 
オーバーハング。
この下をくぐると群れが固まっている箇所が。。。
 
イメージ 4
 
イサキが固まってる姿が。。。
魚影が日に日にどんどん濃くなってきました。
 
地形好きに。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
オーバーハング良いですよ~。
 
中層では、
イメージ 7
 
タカベ群れ。
固まっていると数が半端ないですよ~。
他にもメジナ、ニザダイ、スズメダイなどの数も多く見れてます。
そこにヒラマサが回遊している姿も確認。
 
今回は、ワイド狙いだったので棚探しはしてませんが。
棚探しも種類が見つかるから楽しいですよ~。
 
 
三郎ゼム。
水温22.4度。透明度8~10m。
浅場に行くとうねりが入ってました。
 
カジメが生え始めの時期に。
イメージ 8
 
その近くでは、イサキ、スズメダイ、タカベなどの群れも入ってます。
シマアジ群れ入っているので魚影観察すると結構いろんな種類が混ざってます。
クロダイ、マダイも混じってますよ~。
 
地形好きには、
 
イメージ 1
 
クレパス。
写真も狙いどころです。
 
クレパスぬけると。
シロタエイロウミウシがペアでいる場所が。。。
去年よりも今年出てますね。。。
 
その近くで海藻撮っていると。。。。
イメージ 9
 
オニカサゴ。
擬態上手で真正面顔。。。
 
イメージ 10
 
クレパスにネンブツダイがたまってなかったので。
 
もう一か所にの場所に行くと。。。
イメージ 11
 
ネンブツダイ。
固まっている姿が。。。
あまり逃げないので被写体としてもいいですよね。
こちらも段々と産卵シーズンが近づいてきました。
 
ブイ下に戻ると。
イメージ 12
 
カゴカキダイ。
 
ここずっとブイ下で固まってるのを確認できてます。
2チームぐらいに分かれてるので全部一緒になるともっと数が群れてます。
 
本日は、ゲストさんからいただきました。
いつもありがとうございます。
 
明日の予報は、くもり、北北西の風。

2018年5月30日
なめがわダイビングサービス